• ベストアンサー

スキューバダイビングをはじめるには?

私は今まで一度もスキューバダイビングなるものをしたことがありません。ただ私の周りの友人がみんなはじめて、「楽しいよ、一緒にやろう!」と誘われるのですが、結構お金がかかったり、ライセンスがなんとか・・とかよくわかりません。その何人かの友人に聞いてもみんな言ってることがバラバラなので、どれを信じて良いのやら。。。 もし詳しい方がいたら・・・ ・はじめる時に必要なことや必要なお金 ・ライセンスのこと など、教えてください。

  • y21
  • お礼率54% (19/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.3

取り合えず参考に下記URLを紹介しておきます ライセンスの事が結構分かりやすいかなっと思って! ダイビングのショップによって いろいろ違いますが、金額的には妥当かな? 金額的にすごい安いショップもありますが これは、結構早く取れるとかありますが(ライセンスが) こういうところは、全部とは言いませんが 信頼性が低い所があるので私的にはお勧めできません! スポーツなのですが命のかかるスポーツなので 信頼できる所を選びましょう。 選び方は色々ですが、自分の耳で目で判断したほうがいいと思います。 ショップに足を運んでスタッフに話を聞くとかネ!!! 機材については、これもショップによって違いますが、 最初はレンタルのほうが良いかな? ダイビングを始めたときは、自分の機材のほうが早く慣れるし、 いいかなっと思っていましたが、本当に続けなければすごい高い買い物なので・・・ 今は、ライセンスを取ってから考えても良いかなっと思います。 やたら、金額が安いとか、すぐに機材を買わせるとか、 というショップは、あまりお勧めできないかな! ちょっと長くなりましたが、今思いついたことを書きました。 又分からない事がありましたら返信ください。 分かる範囲でお答えします!!!

参考URL:
http://www.scubadive.co.jp/school/schoolindex.htm
y21
質問者

お礼

親身なご返答ありがとうございます。自分でも紹介して頂いたページを参考にいろいろと調べて見ます。また、わからないことがあったらお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は去年、「じゃらん」でみつけた、 沖縄で8/11くらいから4泊5日のツアーでとりました。 たしか9万円弱。 どう考えても、その辺でとるより安いし、沖縄を楽しめます。 ライセンス取得講習は\9,800でした。 器材は込み、カード発行の際の料金は別ね。 テキストとかはもらえなかったけど、 その後も何回か潜ったりなどの経験でカバーしてるので、 それほど問題ないかな。

y21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そういうツアーも一つの方法ですね。調べて見ます。

  • pontaweb
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.4

私は3万円でハワイでOW(オープンウォーター)カードを取りました。 レンタル教科書、レンタル器材で3日間でした。 通常日本の都市型ショップで取ると、5~10万円くらいだと思います。 (レンタル器材の場合) 私のHPに詳しいCカードの種類とかありますので、見て下さい。 私はきちんと教えてくれないショップは、安くても友達には教えません。 私自身、いいかげんなショップでCカードを取ったので、その後の ダイビングでは、危険な目に何回も遭いました。 リスクのあるスポーツですので、しっかり教えてくれるショップを お勧めします。

y21
質問者

お礼

そうですよね。海に潜るんだから・・・。素人考えだとちょっと恐怖感もあるんですけど、みんながやってるから大丈夫なのかと・・・。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

一番のオススメは 沖縄などで2日かけて楽しみながらライセンスをとるのがオススメです。 機材はレンタルが楽です。 安いものでもないですし、持ち歩かなくて済むというメリットはかなり大きいです。 あと大手スクールで「受講料はすごい安いけれど機材を売りつけられるところ」があるのでそれは注意して下さい。 機材も持っていた方がいいと思うのであればショップ等は何軒かまわった方がいいですよ。 ちなみに機材のレギュレーターを点検&オーバーホールを頼もうとしたとき 僕の入っている大手スクールは16,000 知り合いのやっているスクール12,000 近くのスポーツショップ6,000 ということでした。 オーバーホールに関してはどこも「メーカーに送ってメーカーでやってもらう」と言うことなのでどこも値段は同じなはずだし、もともとその機材を買ったのはその大手スクールなのでそこが一番安くなるのか当然だと思っていたのですが・・・。 常に価格は疑ってかかることをオススメします。

y21
質問者

お礼

はぁ~そういうものなんですね。気をつけます。

回答No.1

あまり詳しいことは知らないんですけれど、うちの研究室の先生がスキューバしてるんですが、聞いたところによると、ライセンスを取るのに4万ほどかかるそうです。あとスーツとかははじめの方はレンタルで借りたほうがいいとのことです。アドバイスでしかないですけれども参考になればと思います。

y21
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。やっぱり、はじめはレンタルで試した方がいいんですかね。

関連するQ&A

  • ひとりで、スキューバスクール。

    先日、沖縄で初めて体験スキューバをして、思いのほか楽しかったので、オープンウォーターのライセンスを取りたいと思ったのですが。 実際スキューバダイビングスクールには一人で行っても大丈夫なのでしょうか?(二人でやるものというイメージがあります、、、) 実際ライセンス取得後も、スキューバを続けるためには仲間がやパートナーが必要になりますか? 周りにやっている友人がいないので、全然イメージがわかなくて困っています。 皆さんがどんな感じでライセンスを取得して、その後続けて行ったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングを始めたい

    スキューバダイビングを始めたいのですが、 お店に行く前の準備、 お店選びのポイント、 ライセンス、道具の選び方 など、ご存じの方教えてください。 年齢は50代夫婦です。 宜しくお願いします。

  • スキューバダイビングの素晴らしさ?

    昨日ラジオでスキューバダイビングを始めたら「人生が変わったようだ・・・」と 話しているのを少し聞きました。 その時はよく聞いてはいなかったのですが、どうもその言葉に魅力を感じ頭の片隅に引っかかるのです。 そこでスキューバダイビングをしていらっしゃる方に質問をすることを思い立ったのです。 初めて海に入った時とか、ベテランなのにこんな失敗をしちゃった、またのめりこむ(ハマった)訳、恐かったことなど いろいろ知りたくなりました。 スキューバダイビングの素晴らしさ、魅力を貴方の感性で教えて頂けないでしょうか? 具体的でなく漠然とした質問ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングの初心者です。 自分なりにいろいろ調べてみて、スクーバダイビングの基本的なことはわかったのですが、どうしても分からないことがあります。 スキューバダイビングの講習を受ければ分かることもあるとは思いますが、回答するのがめんどくさくない人がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (1)スクーバダイビングで使うボンベは購入できないものなのですか?micやAQROSでダイビング用品を探してみたのですが、ボンベだけ見つかりません。借りるしかないのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみると、ボンベの充填に時間がかかったり、5年に一度の耐圧検査や内部の腐食検査やバルブなどの検査などがあるそうですが、よくわかりません。詳しく教えて下さい。 (2)Cカードを持っている場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (3)Cカードを持っていない場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (4)もし(2)(3)の場合で潜ったらどうなるんですか? (5)自分で調べたところ、スクーバダイビングのさまざまな指導団体(PADI、BSACなど)があるようですけど、どの指導団体でもCカードと呼ばれるものを取得できるのですか? (6)ダイブマスター、スペシャルティ・ダイバーなど様々なダイバーの種類があるみたいですが、これらのダイバーになるにはそれぞれの試験や講習を受ける必要があるのですか? (7)Cカードを持っていなくても(4)のいずれかの資格をもっていれば、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか? (8)スクーバダイビング国際認定証という資格はスクーバダイビングの資格の中で最高峰と(友達から)聞いたのですが、本当ですか?また、スクーバダイビング国際認定証って何か教えて下さい!! (9)「潜水士」の資格とダイブマスターでは何が違うのですか? 詳しい方からするとバカバカしい質問かもしれませんが、全くといって知識がない素人なので詳しい方教えてください。

  • スキューバーダイビングライセンスについて

    スキューバーダイビングのライセンスを取得したいのですが全くの素人で、どうやって取得できるのか、どこに行けば講習や申し込みが出来るのか分かりません・・・。又、取得するまでの費用なども教えていただけたらうれしいです。     どうか皆さんの情報を教えてください。

  • スキューバダイビング免許

    スキューバの免許を取りたいと思っています。 いろいろ調べたら、PADIとNAUIというダイビングのライセンスがあることを知りました。 どちらがどういう資格なのか、それぞれのメリット、デメリットなどがよくわかりません。 もし詳しい方がいたら、いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スキューバーダイビングについて

    いつかスキューバーダイビングをしてみたいと思っているのですが、 海でスキューバーダイビングをするにはCカードを 習得しなければならないんですよね? Cカードを習得すれば、一人で、もしくはCカードを持っている 友人とだけで潜ることは可能なのでしょうか? やはりインストラクター同伴といったかたちになるのでしょうか?

  • スキューバダイビングをするなら?

    今年の夏に「スキューバダイビング」を主な目的とした旅行を計画中です。 そこでみなさんにお聞きしたいのが,その行き先です。いろいろ考えて, (1)沖縄の離島 (2)グアム (3)サイパン の3ヶ所に絞りました。ちなみに, 日程は3泊4日 予算は航空機・宿泊代・できたらダイビング費込みで10万円くらい(7月~8月の最も高い時は避ける予定) 2年半前にフィリピンでライセンスを取得して以来一度も潜っていない 女性3人 で行く予定です。 みなさんのこれまでの経験などをお聞かせいただきたいと思います☆ よろしくお願いします(^_-)-☆

  • スキューバダイビングのライセンス取得について

    これからスキューバダイビングを始めたいと思っています。 少し調べたところ、ライセンスにはおおまかに2つの団体があるようですがどう違うのでしょうか? 国内で何本か潜ったのち、ゆくゆくは海外でもダイビングを楽しみたいと思っています。 ライセンスにも級のような段階があるようですが、段階を踏んで取得するものなのでしょうか。 また、どの段階のライセンスを取得すれば海外でも個人でダイビングが楽しめるようになるのでしょうか。

  • スキューバダイビングを始めたいのですがどうすればよいですか?

    スキューバダイビングを始めたいのですが、ライセンスを、土、日を利用して取りたいな、と思っています。土、日だけで取得可能でしょうか?私は現在東京都在住です。お勧めのところがありましたら紹介していただきたいです。また、予算の目安などを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。