• 締切済み

秋葉原でのダイオード

初心者の質問で大変恐縮ですが今週末に秋葉原に行くのですが 友人にダイオードを買ってきてくれと頼まれ返事はしたものの 具体的に何処で買えばいいか解りません。用途は夜釣りの時にうきのトップ に使いたいそうです。それと、ダイオードって明かりの光度、外見でわかるのですか?行ったときに店員に聞けばいいのですが、予備知識として少し位はと 思いここで質問させていただきました。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

それは「ダイオード」でも「発光ダイオード」というものです。 普通の「ダイオード」では光らないので、くれぐれも間違えないでくださいね。通称「LED」といいます。 色が、赤、緑、黄など数種類あるので、特に指定がなければ適当に選べばいいでしょう。 また、高輝度タイプと言って、明るいやつもありますが、そういう用途では消費電流が少ない方がいいと思うので、買うときに用途を言って選んでもらうといいでしょう。 あと、大事なのは、その「うき」のサイズです。友人さんが、多少の加工ができる人ならいいんだけど、その「うき」に入らないとお話になりません。 できれば、その「うき」を持参して入るかどうか見て買うのがいいです。

nontan-123
質問者

お礼

ありがとうございます。今週末に行くので回答を待っていましたが こんなに、早くいただき嬉しいです。以上のことを友人に話結論を だします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

秋葉原の総武線のガード下のパーツ店にいけば売っています。 株式会社 東京ラジオデパートにも有ります。 http://www.tokyoradiodepart.co.jp/tenpoannai/index.htm

nontan-123
質問者

お礼

具体的な場所を教えていただき、助かりました。週末に行ってみます。 ありがとうございました。