• 締切済み

デュシェンヌ型筋ジストロフィー

釣りじゃありません。ただ聞いてくれるだけでいいです。 私(16歳)の兄(19歳)はデュシェンヌ型筋ジストロフィーで 先日、私でもわかるぐらい悪化して本州の病院へ入院しました。 悪化して1週間ぐらいしかたってないのに 心臓が自分であまり動かなくて血液が体内にしっかり通わないから 他の臓器が動かなくなってきて、筋ジストロフィー症の末期と医者に言われたと 本日、母から聞きました。 今まで、ふつうに元気だったので他人事のようでした。 私は兄の病気について何も知りませんでした。 兄自身も「俺もいちおう難病なんやけどw」って言ってたので 治る病気の方なんやろなって思っていました。つい最近のことです。 今日、筋ジストロフィーのことをwikipediaで見てみたら 20歳前後で心不全などで死亡してしまうと書いてありました。 兄はきっともう死んでしまうことを知っていたのだと思います。 自分のことやから当たり前かもしれませんが。。。。。 私は自分が何も知らなかったことがショックでたまりません。 もっと理解できていたら、兄にちゃんと優しくできたのにと後悔ばっかりです。 もう治ることはないと知っていても もしかしたぱっと良くなるんじゃないかと思ってしまいます。 もうすぐ死んでしまうことが怖いです。 自分が情けないです。 私がいくら泣いたって助けられないことがほんまに辛いです。 こんな文を最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

辛いね。 まだまだ若いし、これからだし。 多分あなたのお母さんはその何倍も辛いと思う。 あなたも辛いと思うけど、お母さんも支えてあげて下さい。 もしも、の時には、あなたがしっかりしなくちゃいけないかも知れないから。 まだ16歳だけど、私の子ども達に置き換えて考えたら、多分私は生きて行く気力すら無くしてしまうかも知れない。 でも、あなたがいる。 それだけでまた立ち直れる希望がある。 お兄さんもまだ望みはある。 後悔しないように、今あなたに出来る事、精一杯やって下さい。

関連するQ&A

  • 筋ジストロフィーの彼との恋について

    最近、筋ジストロフィーの彼と出逢いました☆ 私にも持病があり、精神疾患を持っています。 彼とは機会があり、お話ししたり、お茶したり、食事や遊びに行くうちに、向上心があり真面目で魅力的な彼に惹かれていく自分がいました。 私は筋ジストロフィーの方とお会いするのは初めてで、筋ジストロフィーという病気の知識がなかったため、自分なりに調べてみました。 筋ジストロフィーは難病で進行する病気である事。 彼は現在は、よく見れば歩き方に異常がある程度です。 話を聞くと、ベッカー型と言っていました。 筋ジストロフィーという病気の事を知っていくうちに、まだお付き合いはしてませんが、私にも持病があるのに彼を支えることができるのか… ふと彼に結婚についてはどう考えてるのか聞くと、[諦めてる]と答え、切なくなったり… 彼は私に少しは興味を持ってくれているようで、会う予定やプランを作って誘ってきてくれます。 私もいい歳なので、できれば結婚を考えたお付き合いを望んでいます。 私の母親にも彼の事を少し話して反応をみたけれど大反対でした… まだ付き合ってもないので、将来について考えるのも早いと言われるかも知れませんが、このまま彼に会い続けてもいいものか… 自分(私)が会いたいから会ったほうがいいものか… 真剣に考えてるからこそ、悩みます。 親にも反対された今、彼と会っている事を話すことも出来ず、誰にも話すことが出来ず、ここにたどり着きました。 何を書いてるか、ちゃんと伝えられてるかわからないけど、アドバイスがあればお待ちしてます。

  • 筋ジストロフィー

    女性20歳の友人で筋ジストロフィーの人がいます。 中学で発症したらしいです。 現在は、歩くのは普通だけど、階段は手すりにつかまって腕の力を使いながらで、だいたいはエレベーターを利用しています。また、ジャンプしたり、走ったりはできません。 学校の授業で筋ジストロフィーについて軽く出てきました。勉強した時の感じだともっと悪いイメージがあったのですが、他の人と同じように生活しています。なので、病気が重い方よりも軽度なのではないか?と思っていました。 しかし、仲の良い友人なので、もっと病気について理解を深めておきたいと思い、ネットで調べていたのですが、平均寿命が短いとか悪化?していくという記載がありました。 何年も脚が悪いだけで悪化していないのようでも、今後悪化したりするのでしょうか? 悪化しない人もいるんですか? 大体の人は平均寿命って短いんですか? 私が力になれることってあるのでしょうか… 本当にみんなと何も変わりないような感じなので、もしもいざという時があったならば、行動に移せるようになれるといいなと思っています。

  • 筋ジストロフィーの検査について

    お世話になります。 筋ジストロフィーについて教えてください。 私は現在20代後半の男性です。昨年50代後半の父が悪性リンパ腫で亡くなりました。その際、長い間会っていなかった父の弟に会いました。父の弟は若い頃は健常者と変わらない様子でしたが、今は足を引きずって歩き、物が上手く掴めない様子でした。また滑舌が極端に悪く、瞼はいつも半分位閉じています。そこで病名を聞くと「筋ジストロフィー」と言っていました。病気について詳しく知らなかったので自分なりに調べました。すると筋ジストロフィーは型にもよるが遺伝する病気で、また症状には生前の父と合致する部分が多くありました。 ・20代後半で前頭部~頭頂部が禿げ上がる(父,父の弟)  (ちなみに父方の家系に禿げは居ない) ・特に寒い日は顕著に握ったこぶしが開かなくなる(父,父の弟) ・瞼が常に半分位降りていて目を見開くことが出来ない(父,父の弟) ・若い頃卵型だった顔の輪郭が昨今逆三角形になっていた(父) ・口を明けるとテント状の形になる(父の弟) ・滑舌が極端に悪く鼻にかかった様な声を出す(父,父の弟,父の姉) ・白内障の手術をしている(父,父の弟) ・歩行が困難で立ち上がるのにも時間がかかる(父の姉,父の弟) ・心臓が弱く不整脈と言われたことがある(父) このことから父は筋強直性ジストロフィーではなかったのか、と考えています。しかし父は筋ジストロフィー検査をした事がなく、父の弟とも事情があり連絡が取れません。筋強直性ジストロフィーは常染色体優性遺伝との事ですが、父がもしそうならば私が筋強直性ジストロフィーである確立は、50%と理解しています。また、もし私がその遺伝子を持っているならば、そろそろ症状が出始める年齢に達していると理解しています。そうなれば仕事、結婚など今後の人生に向けて、様々な準備をしなければいけないと考えております。 そこで質問なのですが私が筋ジストロフィーであるかどうか、検査出来る病院や機関を教えてください。場所は東京が希望です。 また費用はどのくらいかかるのかも教えてください。 よろしくお願いします。 ※検索はしましたが選定療養費のかかる特定機能病院以外見つかりませんでした。また検査費用についても触れられていませんでした。

  • 神経症で筋ジストロフィーなんじゃないかと不安になり

    神経症で筋ジストロフィーなんじゃないかと不安になります 20代です。神経症を持っていて些細なことで病気なんじゃないかと思ってしまいます。 先日、仕事の休憩中にテレビを見ていてCMで筋ジストロフィーの映像が映り、以降気にしてしまうようになりました。 そのCMを見た時に腰が痛かったのもあったので尚更気にしてしまいました。 良くないですが、ネットで症状を見る限り大丈夫だと思ってます(歩行困難、飲み込みにくい、ペットボトルのキャップが開けにくい等)。ただ気になって仕方ありません。 精神科の先生にも聞いたら、歩けなくなったり立ち上がれなくなる、足の先から細くなっていくと言われました 自分にはそういったことはありません。ただ腰痛があり筋トレした方がいいと言われ腹筋、背筋、をやっています。 翌日筋肉痛になり、それで過敏になってしまって不安が強くなってしまいました。 筋肉痛になりやすいのも筋ジストロフィーかも、とかネットに書いてありました。それも不安です。筋トレした翌日に筋肉痛になったので。 筋肉痛は誰でにでもありますが、ネットにそう書かれると不安になってしまいます。 検査をすれば安心すると思うのですが 遺伝子検査なんてすぐにできるとは思えません。せいぜい血液検査だと思います。 血液検査でも筋ジストロフィーの有無は分かるのでしょうか? また私のこの不安はどう対処すれば良いでしょうか?? もし筋ジストロフィーならどのような初期症状がでるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 筋ジストロフィーについて

    先日DNA結果により顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーと診断されました。 症状としては翼状肩甲、右腕上腕二頭筋の筋委縮、顔の表情筋がやや弱いくらいで特に今は 健常者と変わりありません。 病気だと気付かず生活している人もいる病気らしく、自分は整体にたまたま行ったときに、翼状肩甲を指摘され整体師に一度検査してみたらと言われ検査しました。 結果を医者から聞いたのですが数が少なくまだ治療法がなく、いつ進行するかもわからない病気だと言われました。 今20代後半の男ですが10年くらい前から肩甲骨が出ていて腕が上がらないことや、笑顔が作りにくい等ありましたが、別に日常生活には困っていません。 今まで健康な人間として生きてきたのにどうしたらいいかすごく迷っています。 過度な運動はしていけないと言われましたが今までサッカーやジム等で普通に運動に通っていました。 脚の筋肉は普通の人より多いくらいですし・・・知らなきゃ良かったと思ってさいいます。 こんな言い方すると病気の方に失礼ですが、筋ジスってもっと深刻な病気だと思っていました。 正直この状態でずっと生活できればいいのですがこの先いつどの筋肉が萎縮するかと考えると不安です。 まだ未婚ですし子供も欲しいです。 何かこの病気に関するアドバイスがあればお願いします。 また、今後の医療については何か知っている方いませんか。

  • 筋ジストロフィーと診断されました

    顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーと診断されました。今後どうすればいいのか判断しにくい状況ですので自分以外の意見が聞きたく質問させてもらいました。 現在31歳で男性で独身です。 去年会社を経営不信のためリストラされて現在は工場でアルバイトをしています。今まで、工場やドライバーなどの肉体労働を中心に生活してきました。 現在の自分の病状としては、肩より上に腕を上げた状態が維持できない(バンザイができない)、物を肩より高い位置に持ち上げられない、口笛が吹けないなどです。 外見は病気だと言っても誰も信じられないだろうと思います。 医師の話では、「あなたはあまり進行が遅いようなので歩けなくなるとか無いと思います。」と言われましたが、正直自分は信じられません。 なぜなら、私の家族は、祖母、母、妹と筋ジスと診断されています。なので今後、自分の体がどうなって行くかかは予測はできています。祖母は他界し、母は施設に入所してもらいました。今後は妹を介助しながら生活していこうと思いましたが自分も筋ジスだとは思いませんでした。 今の状況で障害者申請しても5級くらいで、特に何も補助などは無いとの事で、申請はしていません。 質問したいのは今後の仕事です。今のアルバイトは肉体的にも精神的にもキツイので次の契約更新で退職しようと考えています。アルバイトなので配置転換などはできないみたいです。 医師からも、悪化はしないだろうけど過酷な肉体労働は避けてくださいとは言われましたが、今までの人生が肉体労働ばかりしていたのでどうすればいいのか途方にくれています。 田舎のため、事務職というと女性が当たり前、男性で応募すると「楽でもしたいのか」と言われる状態です。 一応、スキルアップの為に日商PC検定のword3級とExcel2級を取得しましたが、他に何かあった方がいい資格があれば教えて欲しいです。 31歳からの未経験の事務職などのデスクワークへの転職は難しいと思いますので、他にこんな仕事はどうだろうなどの意見もあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。(最後まで長文を読んでいただいきありがとうございました。)

  • 募集の仕方についてお聞きします。

    ・彼女の募集をしたいんですが何か良い方法ありませんか? どうしても支えてくれる人が必要なんです 。アドバイスお願いします。 ・僕のお手伝い(ボランティア)さんも募集したいんですが、何か良い方法ありませんか? 筋ジストロフィーという難病を抱えています。筋肉が衰えていく病気です。病院で生活しています。 ぜひアドバイスをお願いします

  • 鼻をすする

    鼻をすすると痰のような物が出てきます。これが毎日です。むせるのも毎日です。食べるのが怖いです。痰も多くなりました。痰を飲んでしまうことが多いです。何かの病気でしょうか?のどの近くが本当にひどいです。僕は、筋ジストロフィーという難病を抱えています。それも関係ありますか?気にする毎日です。助けて欲しいです。つらくてどうにかして欲しいです。教えて下さい。

  • 武田知大さんから質問:難病への関心はありますか

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 難病・筋ジストロフィーという病気ながら歌手として歌い続ける木田俊之さんの半生を描いた映画『いのちあるかぎり 木田俊之物語』主演の武田知大さんから質問です。 「僕はこの作品に関わるまでは筋ジストロフィーのことは名前しか知りませんでした。 日本には難病の方が数十万人いらっしゃるそうです。この映画を通じて、難病への関心が高まればという思いを持って取り組みました。 質問は、皆さんは難病への関心はどのくらいあるでしょうか。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆武田知大さんへの『いのちあるかぎり 木田俊之物語』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol646

  • ヒーリングORヒアリング治療を教えてください

    はじめまして私は筋ジストロフィーの息子を持つ父です、以前テレビでビートたけしのWA風と言う番組で放送していた、難病を治すアメリカのヒーリング治療(先生の声を録音し患者に聞かせ病気を治療)の場所等を詳しくご存知のかたお教え下さい。息子に治療を受けさせたいと思います。

専門家に質問してみよう