畳のカビをとる方法を教えてください。

先日の大雨で築三十年の我が家は雨漏りをしてしまいました。今日になって気がついたのですが、ちょうど置いてあった籠に雨水が溜...

Naka さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2000/09/14 00:08
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Naka

◆一度かびがつくと、取っても胞子が残っているため、また生えやすくなっています。
とりあえず、畳ですから浴室用などのカビ取りは使えませんね。
やや薄めたアルコールでよくふき取ってください。
その後、ふき取った部分を弱めのドライヤーで乾燥させましょう。また普段から風通しを良くしておく必要もあります。

それでも生えてしまったときは、小さい布の袋にシナモンパウダーを入れて、カビを取った後に乗せておきましょう。生えなくなるはずです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。