• 締切済み

妊娠かも?のときのサウナ

来週末に韓国に行くことになっていて、そこでエステとサウナをする 予定になっています。 今不妊治療を行っているのですが、 今週末ぐらいにタイミングを合わせてくださいと 先生に言われました。 そこまではいいのですが、もし今週末タイミングが あって受精していたとしたら、翌週のサウナというのは 大丈夫なものなのでしょうか?妊娠時の高温は よくないと何かで読んだことがあります。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ma_am
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

すみません、質問の答えは「解らない」のですが、私は妊娠中に温泉に行き、行ってから「妊娠している人は入浴を控えてください」と書いてあるのを見てびっくりして入浴をやめました。 godiego-999さんも、ご心配でしたらお近くのサウナに行って見られたらもしも良くないのなら書いてあるのではないかな?と思います。 婦人科の先生に電話ででも聞いてみるというのもいいと思いますけれど・・・ 私の場合は、帰ってから産婦人科の先生に聞いてみたら、「大丈夫だよ」と言われました。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.2

こんばんは☆ 私は3才と1才のママです。 >>もし今週末タイミングが あって受精していたとしたら、翌週のサウナというのは 大丈夫なものなのでしょうか? うーーーん、難しいですねぇ。。。 妊娠すると殆どの人が血圧が上がる??という事らしいので、サウナ=高血圧の人は控えるというのが良いみたいです。 私は実は独身の時に頭の病気で(脳梗塞では無いんですが似たような病気です)頭の血管を切ってしまい、大学病院の御世話になりました。 完治はしたものの、今度は結婚して子供を産む事になり、産婦人科の先生に「過去の病歴を聞かれ、正直に話したら、ものすごく心配して、「血圧が上がったら即、入院だ~!!」と言われ、自宅で血圧計まで買って、毎日計っていました。その甲斐あってか、早期に入院する事は免れましたけど。。。(笑!) 妊娠期間中はムリはイケマセン。旅行も大事ですけど、貴女が大事にお腹の中で育てて行きたい赤ちゃんが先決です。不妊治療??をして授かる赤ちゃんなら尚更です。どの赤ちゃんの命も平等に大事ですけど。 ですから、これを行った(サウナを行った)が為に、酸欠、もしくは血液がドロドロになった状態で血圧が一気に上昇していると、私みたいに血管を切ってしまう場合も絶対に無いとは。。。言えないと思います。 私の考え・・は旅行は控えた方が良いと思います。 でも、キャンセル出来ない??んですよね??(行くしかない??のかな??) 私は出来れば行かない方が良いと思います。 エステではアロマとか使っていけない場合も有ると思うので。。。(アロマとかは体に塗ってはいけないと看護師から聞かされました。匂いを嗅ぐ分なら良いそうですが。。。) 一緒に行くお友達??にも寄るんですけど、事情を知っているお友達だと解って貰えるかも。。。 一応、お友達に話してみては?? 一時の旅行より、貴女のお腹に宿した赤ちゃんの方がずっとずっと大事です。。。 参考まで。。。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

確かにあまり日常と違う環境になると体がおっつかないようですね。 危険性があるなら避けた方が良いと思います。 たとえ危険性が低くても後々「あのときサウナに入らなければ・・・」と考えると悲しいですので。 それと同時に、エステもマッサージなどがあるものは要注意と聞きました。 特にお腹まわり(まあ、当たり前ですけどね(^^;)。 あと、普段大丈夫なオイルなどでも、妊娠することによる体調の変化でかぶれたりって事もあるので、 気を付けてくださいね。

関連するQ&A

  • 女の子を妊娠したいです。

    ご縁がありようやく昨年結婚をすることができました。子供も持ちたいと思っていますが、なかなか妊娠するに至りません。不妊治療にも通いはじめる予定なのですが、できれば女の子を欲しいと思っています。今年で40歳になるので時間はあまり残されていないと思うので、タイミング法などではなく、体外受精をと考えていますが、不妊治療とあわせて産み分けをするというのは難しいのでしょうか?

  • 排卵日のゲルマニウム温浴・エステ・サウナ

    はじめまして妊娠を希望で、最近レディースクリニックに通い始めたものです。 以前から低音、高温、着床など、それぞれの周期に関係なくガンガンサウナやエステに行っていたのですが、最近あまりよくないというのを耳にしました。先生のお話では23日~25日あたりが排卵日との事で、23日に主人と仲良しをしましたが、今日、ゲルマニウム温浴に行こうか迷っています。どなたか私の質問にお答えいただけないでしょうか? ・サウナやエステ、ゲルマニウム温浴、岩盤浴など、汗をかいて体温が高温になることは、この時期やめた方がよいのでしょうか?またダメな周期、良い周期はありますか? ・EMSなどのエステ機器、エステのマッサージもこの時期はダメでしょうか?またダメな周期、良い周期はありますか? ・受精した卵が死んでしまうってどんな時なのでしょう。 ・排卵前の卵が死んでしまっていることってあるのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ございませんが、お返事お願いいたします。

  • 妊娠初期(4週目)の韓国旅行でのサウナやあかすり

    来週から、韓国旅行に行く予定なのですが、妊娠初期ということが、判明しました。その旅行で、サウナやあかすり等を体験する予定なのですが、大丈夫でしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠希望しています

     先日、8週目で流産をして、手術も無事終わり、今は安定した生活を送っています。1年間不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、ようやく妊娠しました。先生からは、まだこれから妊娠の可能性もあるので、妊娠できたということに自信を持ちましょう。と言われました。次の生理がこれば、妊娠も可能性あるとのことでした。そこで、次は、どのような治療(タイミング療法、人工受精、体外受精など)で、再スタートすればいいのか、アドバイスをお願いします。ちなみに、旦那さんとは、5回目の人工受精でも妊娠出来なければ、体外受精でもしようかと話をしていた中での、妊娠でした。先生は、タイミング療法でも十分妊娠はできるとは言われています。現在、32歳で、できるだけ早く妊娠を希望する者です。

  • ヒューナーテストの結果が悪くても妊娠の可能性はありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 現在不妊治療歴1年2ヶ月です。 クロミッド+タイミング法で頑張っておりますが、未だ妊娠に至っておりません。 排卵検査薬を使って昨日陽性が出たので、昨日タイミングをとりました。 本日病院に行ってみてもらうと排卵されていたようですので、タイミング的には良かったと思います。 でもヒューナーテストの結果があまりよくなく、頚管粘液がサラサラでなく、少し粘り気があるので精子が通りにくい状態と診断されました。 先生に『次回排卵するときは人工授精してみるといいですね』と言われました。 (今日受精を助ける注射をし、あと2回注射をする予定です。) 今週期は妊娠することは難しいということですよね・・・ 頭ではわかっていても、『もしかしたら受精してくれるかも』という望みを捨てれません。。。 ヒューナーテストの結果が悪かった周期でも自然妊娠したかたいらっしゃいますでしょうか? それともやはり人工授精にしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排卵後のタイミングでの妊娠

    こんにちは。 不妊治療中の35歳の主婦です。 排卵後にタイミングを取っても妊娠するのかどうか、妊娠された方の体験談やそのことに詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたくて 投稿させていただきました。 (1) 今週期クロミッドを服用、25日にHCG注射を打ちました。 医師からは、26日と28日にタイミングをとるように言われました。 (2) 折角指導していただいたのに、26日にタイミングが取れませんでした。 27日の朝の基礎体温から高温期に入り、昼過ぎから夜にかけてから排卵痛が起きました。 病院に聞くと、それでも27日にタイミングを取るようにと指導され、27日の夜11時過ぎにタイミングを取りました。 28日ではもう遅いだろうと。 このような場合でも妊娠はするのでしょうか、、 宜しくお願い致します。

  • これって妊娠の可能性ありでしょうか?想像妊娠でしょうか??

    どなたか教えてください!! 不妊治療を始めて4か月・・・今回は、タイミングもバッチリとの先生からのお墨付きをいただきました。 17日にhcg5000と黄体ホルモンを打ち、先生からは12/1までに生理が来なかったら妊娠の可能性があるので産婦人科を受診してくださいと言われました。 あまり期待してはいなかったのですが、生理予定日は22日で(私の高温期はいつも12日間です)今日も高温が続いていて、生理も来てません。 一昨日の夜クリアブルーで検査したところ、うっすらと反応してました。。。 うっすらとした反応でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?? 化学的流産という言葉も最近知り、ちょっと不安です。 どなたか、妊娠検査薬の反応は薄かったけど、妊娠していた方いらっし ゃいますか? 想像妊娠ということもあるのでしょうか? また、妊娠検査薬の反応が薄くても病院に行っても大丈夫なのでしょうか???

  • 妊娠に気づかず、長時間サウナに入ってしまいました・・・・。

    やっと、赤ちゃんができました!! 自分で計算すると、本日7週目です。 とてもうれしいのですが、予定の生理日前後に妊娠に気づかず、いつものように長時間サウナに入ってしまいました。 妊娠かも・・・?と思ったのは、予定生理日を過ぎた1週間後あたり。胸も張り出した時です。 問題のサウナは、妊娠した4週目あたりまで、しっかり入ってました。 汗をしっかりかいて、20分くらい入ってました。 今は、もちろん控えてますが、その4週間のサウナが心配です。 いろいろ調べると、脳に障害が出ると言われてます。 心配でたまりません。 普段から気をつけるべきだったと、反省・後悔の毎日です・・・。 私のように、妊娠初期に長時間サウナに入っていた方のお話をお聞かせ願います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 高温期のアロマについて

    こんにちは。お世話になります。 妊娠希望で、HCGを打ちながらタイミング治療をしています。今は高温期8日目です。 実は今週末、アロマエステ、マッサージに行こうかと思っているのですが、妊娠中のアロマはよくないというのを聞いたことがあるのですが、高温期中のアロマエステ、マッサージも避けた方がよいのでしょうか? 治療等でいろいろストレスもたまっていて、発散できればと思ったのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

専門家に質問してみよう