• 締切済み

妊娠かも?のときのサウナ

来週末に韓国に行くことになっていて、そこでエステとサウナをする 予定になっています。 今不妊治療を行っているのですが、 今週末ぐらいにタイミングを合わせてくださいと 先生に言われました。 そこまではいいのですが、もし今週末タイミングが あって受精していたとしたら、翌週のサウナというのは 大丈夫なものなのでしょうか?妊娠時の高温は よくないと何かで読んだことがあります。 どなたか教えてくださいm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

• ma_am
回答No.3

すみません、質問の答えは「解らない」のですが、私は妊娠中に温泉に行き、行ってから「妊娠している人は入浴を控えてください」と書いてあるのを見てびっくりして入浴をやめました。 godiego-999さんも、ご心配でしたらお近くのサウナに行って見られたらもしも良くないのなら書いてあるのではないかな?と思います。 婦人科の先生に電話ででも聞いてみるというのもいいと思いますけれど・・・ 私の場合は、帰ってから産婦人科の先生に聞いてみたら、「大丈夫だよ」と言われました。

• lyumi
回答No.2

こんばんは☆ 私は3才と1才のママです。 >>もし今週末タイミングが あって受精していたとしたら、翌週のサウナというのは 大丈夫なものなのでしょうか? うーーーん、難しいですねぇ。。。 妊娠すると殆どの人が血圧が上がる??という事らしいので、サウナ=高血圧の人は控えるというのが良いみたいです。 私は実は独身の時に頭の病気で(脳梗塞では無いんですが似たような病気です)頭の血管を切ってしまい、大学病院の御世話になりました。 完治はしたものの、今度は結婚して子供を産む事になり、産婦人科の先生に「過去の病歴を聞かれ、正直に話したら、ものすごく心配して、「血圧が上がったら即、入院だ~!!」と言われ、自宅で血圧計まで買って、毎日計っていました。その甲斐あってか、早期に入院する事は免れましたけど。。。(笑!) 妊娠期間中はムリはイケマセン。旅行も大事ですけど、貴女が大事にお腹の中で育てて行きたい赤ちゃんが先決です。不妊治療??をして授かる赤ちゃんなら尚更です。どの赤ちゃんの命も平等に大事ですけど。 ですから、これを行った(サウナを行った)が為に、酸欠、もしくは血液がドロドロになった状態で血圧が一気に上昇していると、私みたいに血管を切ってしまう場合も絶対に無いとは。。。言えないと思います。 私の考え・・は旅行は控えた方が良いと思います。 でも、キャンセル出来ない??んですよね??(行くしかない??のかな??) 私は出来れば行かない方が良いと思います。 エステではアロマとか使っていけない場合も有ると思うので。。。(アロマとかは体に塗ってはいけないと看護師から聞かされました。匂いを嗅ぐ分なら良いそうですが。。。) 一緒に行くお友達??にも寄るんですけど、事情を知っているお友達だと解って貰えるかも。。。 一応、お友達に話してみては?? 一時の旅行より、貴女のお腹に宿した赤ちゃんの方がずっとずっと大事です。。。 参考まで。。。

• yasya
回答No.1

確かにあまり日常と違う環境になると体がおっつかないようですね。 危険性があるなら避けた方が良いと思います。 たとえ危険性が低くても後々「あのときサウナに入らなければ・・・」と考えると悲しいですので。 それと同時に、エステもマッサージなどがあるものは要注意と聞きました。 特にお腹まわり(まあ、当たり前ですけどね(^^;)。 あと、普段大丈夫なオイルなどでも、妊娠することによる体調の変化でかぶれたりって事もあるので、 気を付けてくださいね。