• 締切済み

自分に自信が持てません

 まずは質問を見て頂きありがとうございます。  現在21歳の大学生、女です。質問タイトルのように自分にまったく自信が持てず悩んでいます。以下に悩んでいることについて挙げていきますので、よろしければ何かアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。  私は物心ついた頃からとても毛深く、今でも処理をしなければ全身に黒くて硬い髪の毛のような毛が生えています。処理をしても毛穴の奥の黒いポツポツは残ったままなので足などを出すのも苦手でスカートもはけず、夏場でも半袖を着ることができません。とくに乳房の周りや太ももの裏、顎にもびっしりと生えており、毎朝時間をかけて処理をしても夕方にはポツポツが目立ってしまいます。全身脱毛などにも興味はあるのですが、今は先立つお金が無いこと、ここまで毛深い人間が行ったらさすが店員さんにもドン引きされるのではないかと勇気が出ない状態です。  また、(これは私の自己管理不足ということもあるのですが)3歳くらいからずっと太っていてそのことも大きなコンプレックスになっています。更に、中学生の頃に突然男子の声変わりの時期のように大きな声が出なくなり、話していると声が裏返ったり掠れたりしてしまうようになってしまいました。  これらの問題から小学生のころは太っていることと毛深いことでからかわれ、中学生のころは変な声だと何か話す度に私の声のマネをして繰りかえされたりされていました。大学生になってからは仲の良い友達もたくさんでき比較的楽しく過ごしていますが、昔の嫌な記憶から人前で話す時に大きな声が出ず、掠れて頭が真っ白になってしまいます。また、周りの子たちは綺麗に化粧をしたりおしゃれをしたりしているのですが、私はいつも黒っぽい長そで長ズボンしか着れず明るい色の服を着ることができません。化粧についても自分の顔が嫌いで最低限のファンデーションを薄く塗るくらいしかできません。もちろん今までに一度も男性とお付き合いをしたことがありませんし、そんな勇気もありませんでした。人と関わる時も、相手が本当は自分を嫌っているのではないかと怖くなることもあります。 最近では知らない人がいる場所にいることもダメになってきており困っています。すれ違う人が自分の容姿を見て不快に思っていないか、服を見ているときには「こんなぶさいくがこんな似合わない服を買ってどうするんだ」と思われているのではないかと怖くなり外出することも極力避けている状態です。例外で友人など仲の良い人と会うときなどは外出できますが、待ち合わせまでの時間にはやはりトイレの個室などに閉じこもってしまいます。 これから先、少しでも楽に生きていけるように、自分に自信を持つためにはどうしたらよいか、何か解決策などを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

見た目に自信がなく、悩んでおられるのですね。 まずは 「第一歩」おめでとうございます♪ あなたはコメントすることで、更に一歩進むことができたのです^^ このことを自分にほめてあげてくださいね♪ 「自信」という言葉は何から出来ていると思いますか? 「自」=自分 「信」=信じる つまり、自信という言葉は「自分を信じる」と書きます。 今のあなたは、自分の意識が 常に自分以外の外面や嫌なところばかり 意識を向けているので、 自分自身をどこか遠くに置き去りにして、 自分を軽んじているあまり、信じてあげられていないじゃないかな? と私は思います。 自分を信じるために、まず、 ありのままの自分を好きになってあげましょう。 難しいかもしれませんが、 ありのままの自分を素直に受け入れて下さい。 「ごめんね」 「今までありがとう」 「これからもよろしくね」 そうやって、自分の心や身体に声をかけてください。 太ってたっていいじゃないですか。 声が変だっていいじゃないですか。 それが、あなたの個性でもあり、 可愛いところでもあるのですから。 実際、友達がいてくれるのはその証拠です。 自分の心の内面を映し出す鏡は、 周囲に現れると言われているからです。 ・自分をほめてあげていますか? あなたの好きなパーツは? あなたの好きなことは? あなたの好きな趣味は? あなたの好きな香りは? あなたの得意なことは? あなたの好きな色は? あなたの好きな服装は? ・ ・ ・ などなど自分と向き合ってみて下さい。 ダメダメなところだけでなく、 良い所だってたくさんあります。 表裏一体という言葉があるように、 短所は長所でもあり、長所は短所でもあります。 ・思った事を言葉に出していますか? 出来れば、声に出して、とにかく表現してみてください。 それが無理ならノートやパソコンに書き出してもOKです。 ・1日に1つでもいいので目標を立てる。 それが出来たら、自分を褒めてあげる。 小さい目標であればあるほど、たいした事が無いと 思いがちですが、自分なりに出来たことに意義が感じられるので 1日に1つだけベストを尽くせると、充実した気分になれます。 自信を取り戻すには、そうやって1つ1つ こなしてあげることが大切です。 時間がかかるものですが、是非お試し下さいね。 人の視線が気になるとおっしゃっていますが、 あなたが思っているほど、案外、他人はそれほど 全くあなたのことを気にしていないのです。 なぜなら、あなたは自分のことで精一杯であるように、 他の人たちも、自分のことで一杯一杯だからです。 親しくしてくれてる友達に聞いてみて下さい。 案外の答えが返ってくるかもしれませんよ。 それから、化粧や服装ですが、 無理やり周囲に合わせる必要がありません。 化粧はしなくても、最低限スキンケアで 肌をいたわれるようにしてあげましょう♪ 化粧や服装については、 友達に相談してみてください。 「私、変わりたい」と打ち明ければ、 喜んでアドバイスしてくれますよ。 ・姿勢はしゃんと伸ばしていますか? 自信が無い人は、たいてい猫背になっている人が多いのです。 猫背であればあるほど、姿勢が悪くなり 血行の流れも悪くなるので、太りやすい体質になってしまうんですよ。 そして、気持ちにも影響しやすく、マイナス思考になりやすいそうです。 もし、背が曲がっていたら しゃきっと伸ばしてみて下さい。 ・脱毛ですが、今は脱毛エステに行かなくても エステと同じレベルで自宅で出来る脱毛器が 売られていますよ♪ 脱毛エステだと、全身で約50万も かかるそうなので、私としてはあまりおすすめしません^^; 医療レーザー脱毛もありますが、 出力が強い分、肌へのダメージが痛いそうなので カウンセリングから始めた方がいいと思います。 家庭用脱毛器についていろいろ調べてありますので 参考URLを載せます。 参考になさってみてくださいね。 もし、痩せたいと思いであれば、 まず食事と生活習慣から見直してみましょう。 1日3食栄養バランスよく食べて、睡眠を しっかり摂ってればOKなのですが、 何が原因が分からなければ 痩せ方も分からないのでアドバイスしようがないです… ごめんなさいね。 何より、効果的なのは全身ミラーを部屋に置くことです。 嫌でも自分の姿勢や体型が目につくので、 「痩せたい!」と自然に思えるようになりますよ。 とても長くなりましたが、 この文章のどれかであなたのお役に立ててれば幸いです。 大丈夫、自信は取り戻せます! 私はそう信じています♪ 一歩一歩ずつ踏めていけるようココから応援していますね^^

参考URL:
http://hadakirei-datumou.seesaa.net/
  • cripahoo
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

まず、今のお友達に質問してみればいいんじゃないですか? きく勇気がなければ、その理由を考えてみるといいと思います。 質問者さんは自分のことを卑下しているように見受けられますが、 誰も嫌な人とは付き合いたくないはずです。 今仲良くできるお友達がいるということは、それなりに質問者さん のことをきちんと評価してくれている理由があると思います。 例えば、友達仲間の中で、質問者さんがそれとなく担っている役割 があると思います。 話の聞き役かもしれないし、 ムードメーカーなのかもしれないし、 話題が豊富であったり、モノの見方が面白いのかもしれない、 一緒にいるとみんなリラックスできているのかもしれない、 自分の今の状況から、そういう自分を肯定できるような答えが 見つかると思いますよ。 そうやって気づいた、思いつきの答えには、自信が持てないかも しれません。 でも、自信って、結果だけでなく、努力でも身に付くものだと思う んですよね。 「これだけ頑張ったんだから、自分は自分を褒めていいはずだ」 そういう開き直れるというか、肯定的になれる自信というものも あると思います。 だから、その気づいた答えをもっと磨きをかけるような努力って、 何だろうと考えてみるといいんじゃないですかね。

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.4

質問者さんが該当するかは分かりませんが 多毛症というものを聞いた事があります。 専門ではありませんのでご自分で調べてみて下さい。 毛深いのが気になるとダイエットも思う様に進めれませんね。 先ずはそちらの方を解決し、ダイエットに取り組んではどうですか? そしてダイエットの効果が現れる頃には、気持ちも楽になって 自信も出てくると思いますよ。 個人的には毛が多いという事は、あまり気になりませんけどね。

  • jfejack
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

同姓の方からの回答をご希望かと思いますが、男からの回答で申し訳ありません。 私の家内もすごく毛深いです。そして、スマートとはいえません・・・。 家内も小さい頃からとても悩んでいて、それが原因でからかわれたこともあるようです。 でも、うだうだしてても仕方ないということで、積極的に合コンにもでかけたそうで、そこで私と出会いました。 付き合って少し経った頃、毛深いことを言われたのですが、私の場合は特に気にしませんでした。 逆に、抜くのを手伝ってあげたり、脱毛器を買ってあげたりしました。それは本当に心から愛していたからなのだと思います(今でもですが^^;)。 要は、全ての男は毛深いからといって、嫌うことはないということです。 それを気にする男ならそれまでのことだった、、、ということ。 そして、あなたがもし自分に自信を持てないとしたら、今何をするべきか。そう、自分に自信を持てるようにとにかく行動をすることです。言葉が悪くなってしまって申し訳ないのですが、ここで質問をしている場合ではありません。 ぽっちゃりしているのなら、ダイエットをしてみる。 人前に出れないのなら、積極的に街に出かける。 そうして自信をつけていくしかないんです。 そして、最後に大切なこと。 それは、自信のない自分を嫌いにならず認めてあげて、自信のないことを決して口外しないこと。 質問者様が自信を持てるようになり、幸せになれるよう、心からお祈りしております。

参考URL:
http://ameblo.jp/tamazume-hawk/
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ムダ毛の処理の後に使うクリームがありますよ。  D〇Cの通販で買えますので、店員に馬鹿にされることもないですよ。  処理の仕方を間違えると毛穴が広がったようになり目立つのです。  また、男性ホルモンが多いのかもしれませんね。生理などは順調ですか?  三歳から太っているのは親の責任でもあるので、これは遺伝子検査をしてみてください。  これもD〇Cで出来ます。通信で出来ますので安いですよ。  そのうえで、何故自分が太っているのかの原因を知り、それからダイエット方法を考えましょう。  もともとの細胞数は幼児期に確定され、その後はそれが大きくなるだけです。  よって、生まれた時が普通ならばダイエットすれば何とかなりますよ。  友達がいるのであれば、とても素晴らしいことです。    容姿については努力すればある程度は何とかなります。  それよりも性格ブスの方がよほど大変な人生になりますよ。  私も毛深さで悩んだ時期がありました。今は色々やって自分なりに納得いくようにしています。  大丈夫ですよ。年中シェーバーで剃ってます。腕も足も・・・・・・。  綺麗に見える人でも中にはそういう人も絶対に居ますから、自分だけ・・・と思いこまないことです。  でなければ、世の中にこれだけの脱毛グッズが売っているはずがありませんからね。  あまり早いうちから化粧をしないことです。  基礎化粧品だけはきちんとして、あとは天然に任せたほうが良いのですよ。  どうしたって婆になれば塗りをしないと外にも行けませんが、それも無視してすっぴんで出かけている人もいます。  あ~私・・・・・・^^;うっかり忘れるんだよねえ。  大丈夫だよ。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.1

仲の良い友達がたくさん居るなら、私はあなたが羨ましいですよ 普通に人と会話が出来るのなら、世の中上手く渡っていけると思います 毛深さもデブも、努力なり金出せば何とでもなりますよね でもコミュニケーション能力はなかなかそうはいかない。 何とかなるコンプレックスなら、私は羨ましい。 ダイエットは、ご飯の量減らしましょう お茶碗半分くらい。 恐ろしく痩せますよ 胃を小さくしましょう 毛は、お金貯めるまでは仕方ないね バイトしましょう 私も必死で必死で貯めたよ 店員がドン引きはないよ そういう人が行く所なんですから 見慣れてますよ 本当に見た目が酷い人には 女友達も寄ってきませんよ 私がそうなのでよくわかります。 友達の数だけ自信持っていいと思いますよ

関連するQ&A

  • 自分に自信がなくて・・・

    初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。

  • もっと自分に自信を持ちたいです

    私は小さい頃から女子の中の盛り上げ役のような位置に居て同性の友達が沢山いました。特に仲の良かった子は皆可愛くてほっそりしてたりスレンダーで美人だったり服や雑誌の話で盛り上がれる子達ばかりでした。皆私に相談を持ちかけてくれたり遊びに誘ってくれたり本当にうれしかったんですが、その半面その中に中途半端にぽっちゃりした体系でそばかすだらけの自分が場に居る事をコンプレックスに感じていました。周りの女子は得に気にせず一緒に遊んでいたし私自身楽しかったけれど、いつも劣ってるなぁと思っていました。現にその子達は異性にもモテて彼氏は自分が選んで告白すればすぐにでも作れるような子達でした。彼女達は自分にも自信があったんだと思います。もちろん私もそんな彼女達のようになりたかったけれどなれませんでした。表には出さなかったけれど羨ましいと思っていました。そして高校に進学し皆バラバラになり、私はまた彼女達と同じような子達と仲良くはなったんですが、女子として段々と大人になっていく高校生活でスタイルや顔の差を自分で嘆くのが辛すぎて徐々に自分から離れて、比較的に勉強に慎む大人しいけれど活気はある子達と多く会話をするようになりました。それでもいつも化粧の話や雑誌の話を高い声で話す彼女達の話が耳に届いて自分にはああゆう可愛い女子高生は遠いんだ…と1人落ち込んでいました。制服を着崩してみても、化粧をしてみても、やはり彼女達とは違うんです。今は高校3年生で受験も終わりほとんど学校登校日は卒業までほぼありません。そして今日、中学時代仲の良かったスレンダー美人の子に駅で会いました。背の高い彼氏を連れていて髪を巻いて最初は誰だか分からなかったけれど抱きつかれて、ああ!久しぶり!となったんですが、今まで忘れかけていた古傷というか。ずっと感じていた自分は劣っているという感情が開けてしまって。自分に自信が持てず未だ密かに彼女達を目標にしている私と、ふわふわな髪を巻き彼氏を連れて制服姿でデートをして自信満々に生きている彼女と。何故か自分の将来がとても不安になりました。私も綺麗になりたい。頑張りたい。でも、どうすればいい?私は彼女達といつでも一緒だったはずなのに、何で私だけいつまでもこんななの?と自分でも信じられないくらいに落ち込んでしまいました。普段明るく振舞っているせいで1人で落ち込む以外方法がとれません。私はどうすれば心から明るく、なりたい女性になれるでしょうか?自分にコンプレックスがある場合、女性の皆さん、そして男性の皆さんもどのように自分を励ましますか?落ち込み過ぎてずいぶんと勝手な事を言っているかもしれませんが、中傷はしないでください。お願いします。

  • 自分に自信が持てない・・・・

    中学生の頃から急に、周りの目が気になり出し、常に「自分は嫌われてるんじゃないだろうか」という気持ちを持つようになって、自分に自信が持てなくなりました。 その結果、人と話すことが苦手になり、話す時、いつも相手の目が見れず、「何か話さないとっ!」という気持ちからか、汗が大量に出てきて、最後には愛想の無い返事を返してしまうんです。しかも、私は顔からも、どうしても性格がキツイように取られてしまうので、いつも周りから「怖い」というイメージを持たれ、明らかに「周りが私に対して気を使っている」のが分かり、すごくツライです。 ホントに気の合う友達とかならふざけたり、冗談を言えたりできるのに、初対面や「少し苦手」と感じた人には、どうしても体が拒否反応のようなものを起こしてしまうんです。 今年の秋頃には、就職活動を始めないといけないので、今すごく悩んでいて、情緒不安定の余り、不眠症になってしまいました。 どうしたら、人と普通に話せて、さらに自分に自信が持てるようになるんでしょうか?教えてください。

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 19歳男子です。 最近思い悩んでいることがあります。 自分に自信が持てないんです。 不細工だし頭悪いし暗いし体脂肪率多いし……。 短所を数えれば切がなく、長所を数えようとしても出てきません。 唯一自信を持っていたものも、今となっては過去のものです。 高校3年間、クラスに馴染めず友達がいませんでした。 容姿が悪いこともあるだろうし、性格が暗いこともあるんだと思います。 自分から話しかける勇気は出ず、また自分なんかが話しかけるのは罪だと思っていました(今もそうです) 部活してるときだけは楽しかったです。 でも、今思い返せばまともに部員をまとめられない最低な部長でした。 今、唯一の誇りは、不登校や引きこもりにならずに高校を卒業したことです。 ここ数年で、すっかり自分に自信を無くしていました。 外出しても周りの人はオシャレで顔立ちも良く、友達や彼女と楽しそうにしてて、自分がみっともなく感じます。 自分の顔を手鏡で見ているときも、思わずその手鏡で顔を叩いてしまったりします。 性格も最悪で、暗いだけならまだしも、『自分はかわいそうだ、誰か慰めて』と甘ったれています。 ここにこうして書いているのも、誰かに慰めてほしかったり、誰かと話したかったりするからかもしれません。 友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。 僕の夢です。 この夢を叶えるためには、多分この状況を打開しないといけません。 でも、なかなか自分に自信を持つのは難しいです。 どうしたら自信持てるでしょうか。 どうしたら友達できるでしょうか。 お願いします。アドバイスください。

  • 自分に自信が持てない・・・

    ここ数年間自分に自信が持てず、特に半年ほど前からその思いが強くなってきました。 人前で話すのが元々苦手だったのですが、何回か経験を積み、3月あたりに克服したと思えるようになりました。しかし、最近何故かまただめになってしまったんです。声は震えるし、顔は赤くなるし。親しくない人と話すと何を言って良いかわからなくて気まずい雰囲気にしてしまいます。また、しばらく会っていなかった友達や、自分と違うノリの知り合いの時にもです。 普段仲の良い友達と話していても、ひとりになった時に「あんなこと言わなければよかった」などど考えて必要以上に思い悩んでしまいます。そして、周りのたくさんの人は私より優秀だし幸せそうだしいいなぁと思ってしまうんです。自分はなんて嫌なやつで性格が悪いんだろうと自己嫌悪します。そしてまた自分を責めて自信をなくしてしまいます。 自信があれば普通にできるって分かっているんです。でも自信が持てないんです。 文章がめちゃくちゃですみません。アドバイスおねがいします。

  • 自分に自信がなくて困っています

    中学三年生女子です。自信の付け方を教えて下さい! (一個前の質問と合わせて考えてもらえるとすごく嬉しいです) どうしたら自信ってつけれられるんでしょうか? 私は、人の目を見て話すのが苦手です。また、話しかけるのが苦手です。 他人の目を異常に気にしてしまうんです。 完全な私事で声をかける際、「私が声をかけて、この人をやな気分に させてしまったらどうしよう」「この人私のこと嫌いかも」など マイナスな思考が働いてしまって、本当に仲のいい子でないとなかなか 長く成立した会話ができません。 最近塾に通い始めました。その塾では高校の面接に向けて塾の先生と 生徒が二対一で会話をする時間が五分ほどあるのですが、 そのあと毎回言われるのが「発声と姿勢が悪いのと口数が少ない」ことです。 聞かれることに一語で答えて会話が終了してしまう、と指摘を受けます。 姿勢良く明るい表情ではっきりと答えて社交性を磨きなさいと言われます。 正直、全部出来る気がしません。 私は自分に自信が無いから、そんな自信に満ちあふれた会話ができないんです。 目を見れないのは顔に自信が無いから…鏡を見るのが大嫌いです。 私みたいな暗くて汚い印象を受ける女が、(面接などを除いて) そんなに明るく振る舞っていたら「ブスが調子に乗って」と思われる気がして なりません。そう思われるのが怖いから、縮こまって生活しています。 見た目を改善すれば、というのも、簡単にできる体質じゃないので 非常に困っています。(一個前の質問に詳しく書いてます) それに加えて重度の上がり症で、発表の場など足の震えが止まりません。 不意に前の席の子に話しかけられると思わずどもってしまったり… あと声にも自信が無いので、喋って「うわ…」と思われるのが怖いです。 女にしては低い声で通りも悪く、クリーンな声で喋れません。 授業で教科書を読む時など、対人恐怖症と上がり症が相まって うわずったり裏返ったり変な声になってしまったりとさんざんです。 そんなこんなで、私の印象は「読書ばかりしている喋らないブス」に なってしまいました。読書をしていれば他人の目を気にせず済むからです。 そんな人種が嫌いな人が沢山いるようで、特に男子からは嫌われています。 私は全くそんなつもりはないのですが、雰囲気が暗いらしいです。 背筋を伸ばして明るい表情にしてみても、周りの見る目は変わりません どうしたらいいんでしょうか… きっと自分に自信がつけば、全ての問題が解決されてすっきりすると 思うのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分に自信をつけるには・・・?

    今高校に通っている15歳の男子です。自分に自信がありません。そのために友達になりたい人に話し掛けられなかったりします。あと、人が笑って話していたりすると、すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。これは異常なことでしょうか。中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在だったと思うんですが、今の高校ではそれが出せずに悩んでいます。泣きたいです。クラスで明るい系の人と仲良くなりたいです。街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。どうやったら自分に自信を持って行動できるでしょうか…。この状態から抜け出したいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てません。 人と接するときにどうしてもオドオドしてしまいます。目も合わせられなくてよく目がおよいでしまいます。 自分の言うことが間違ってたら恥ずかしいので声も小さいしハッキリしません。 その上優柔不断です… いつも人に合わせてしまいます。 怒りの沸点も高いのでちょっとのことでは言い返せません。なのでよく人になめられてしまいます。 まわりの人からみるとイライラするタイプだと思います。もっと大きな声でハッキリ自分の意見を言わなきゃと分かっているのになかなかできずそんな自分が嫌で嫌で泣けてきます。 どうしたらもっと堂々と自分はこうだと言えるように なるのでしょうか。 もう結構いい年なのにって思うとよけい辛くなります なにかアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは、 私は高校1年の女子で、今とても好きな人がいます。 しかし、私は小学校の頃、デブと男子に言われてから自分に自信が持てません。 それから中学校では運動部に所属し、20キロ近く痩せることができ、周りの人から痩せたね!と言ってもらえるのですが、やはり自分がとても太っているような感覚になります。 なので、その好きな人に話すにも、こんなブサイクに話しかけられても嬉しくないだろうななどと考えてしまい、思い切った行動にも中々移せません。 自分に自信を持って、好きな人に告白がしたいです(><) どうやったら、自分に自信が持てるでしょうか? 下手くそな文章ですみません(´・ω・`) 質問があれば、答えます! 回答、よろしくお願いします!