• 締切済み

自分に自信が持てません

まずは質問を見て頂きありがとうございます。  現在21歳の大学生、女です。質問タイトルのように自分にまったく自信が持てず悩んでいます。以下に悩んでいることについて挙げていきますので、よろしければ何かアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。  私は物心ついた頃からとても毛深く、今でも処理をしなければ全身に黒くて硬い髪の毛のような毛が生えています。処理をしても毛穴の奥の黒いポツポツは残ったままなので足などを出すのも苦手でスカートもはけず、夏場でも半袖を着ることができません。とくに乳房の周りや太ももの裏、顎にもびっしりと生えており、毎朝時間をかけて処理をしても夕方にはポツポツが目立ってしまいます。全身脱毛などにも興味はあるのですが、今は先立つお金が無いこと、ここまで毛深い人間が行ったらさすが店員さんにもドン引きされるのではないかと勇気が出ない状態です。  また、(これは私の自己管理不足ということもあるのですが)3歳くらいからずっと太っていてそのことも大きなコンプレックスになっています。更に、中学生の頃に突然男子の声変わりの時期のように大きな声が出なくなり、話していると声が裏返ったり掠れたりしてしまうようになってしまいました。  これらの問題から小学生のころは太っていることと毛深いことでからかわれ、中学生のころは変な声だと何か話す度に私の声のマネをして繰りかえされたりされていました。大学生になってからは仲の良い友達もたくさんでき比較的楽しく過ごしていますが、昔の嫌な記憶から人前で話す時に大きな声が出ず、掠れて頭が真っ白になってしまいます。また、周りの子たちは綺麗に化粧をしたりおしゃれをしたりしているのですが、私はいつも黒っぽい長そで長ズボンしか着れず明るい色の服を着ることができません。化粧についても自分の顔が嫌いで最低限のファンデーションを薄く塗るくらいしかできません。もちろん今までに一度も男性とお付き合いをしたことがありませんし、そんな勇気もありませんでした。人と関わる時も、相手が本当は自分を嫌っているのではないかと怖くなることもあります。 最近では知らない人がいる場所にいることもダメになってきており困っています。すれ違う人が自分の容姿を見て不快に思っていないか、服を見ているときには「こんなぶさいくがこんな似合わない服を買ってどうするんだ」と思われているのではないかと怖くなり外出することも極力避けている状態です。例外で友人など仲の良い人と会うときなどは外出できますが、待ち合わせまでの時間にはやはりトイレの個室などに閉じこもってしまいます。 これから先、少しでも楽に生きていけるように、自分に自信を持つためにはどうしたらよいか、何か解決策などを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

見た目に自信がなく、悩んでおられるのですね。 まずは 「第一歩」おめでとうございます♪ あなたはコメントすることで、更に一歩進むことができたのです^^ このことを自分にほめてあげてくださいね♪ 「自信」という言葉は何から出来ていると思いますか? 「自」=自分 「信」=信じる つまり、自信という言葉は「自分を信じる」と書きます。 今のあなたは、自分の意識が 常に自分以外の外面や嫌なところばかり 意識を向けているので、 自分自身をどこか遠くに置き去りにして、 自分を軽んじているあまり、信じてあげられていないじゃないかな? と私は思います。 自分を信じるために、まず、 ありのままの自分を好きになってあげましょう。 難しいかもしれませんが、 ありのままの自分を素直に受け入れて下さい。 「ごめんね」 「今までありがとう」 「これからもよろしくね」 そうやって、自分の心や身体に声をかけてください。 太ってたっていいじゃないですか。 声が変だっていいじゃないですか。 それが、あなたの個性でもあり、 可愛いところでもあるのですから。 実際、友達がいてくれるのはその証拠です。 自分の心の内面を映し出す鏡は、 周囲に現れると言われているからです。 ・自分をほめてあげていますか? あなたの好きなパーツは? あなたの好きなことは? あなたの好きな趣味は? あなたの好きな香りは? あなたの得意なことは? あなたの好きな色は? あなたの好きな服装は? ・ ・ ・ などなど自分と向き合ってみて下さい。 ダメダメなところだけでなく、 良い所だってたくさんあります。 表裏一体という言葉があるように、 短所は長所でもあり、長所は短所でもあります。 ・思った事を言葉に出していますか? 出来れば、声に出して、とにかく表現してみてください。 それが無理ならノートやパソコンに書き出してもOKです。 ・1日に1つでもいいので目標を立てる。 それが出来たら、自分を褒めてあげる。 小さい目標であればあるほど、たいした事が無いと 思いがちですが、自分なりに出来たことに意義が感じられるので 1日に1つだけベストを尽くせると、充実した気分になれます。 自信を取り戻すには、そうやって1つ1つ こなしてあげることが大切です。 時間がかかるものですが、是非お試し下さいね。 人の視線が気になるとおっしゃっていますが、 あなたが思っているほど、案外、他人はそれほど 全くあなたのことを気にしていないのです。 なぜなら、あなたは自分のことで精一杯であるように、 他の人たちも、自分のことで一杯一杯だからです。 親しくしてくれてる友達に聞いてみて下さい。 案外の答えが返ってくるかもしれませんよ。 それから、化粧や服装ですが、 無理やり周囲に合わせる必要がありません。 化粧はしなくても、最低限スキンケアで 肌をいたわれるようにしてあげましょう♪ 化粧や服装については、 友達に相談してみてください。 「私、変わりたい」と打ち明ければ、 喜んでアドバイスしてくれますよ。 ・姿勢はしゃんと伸ばしていますか? 自信が無い人は、たいてい猫背になっている人が多いのです。 猫背であればあるほど、姿勢が悪くなり 血行の流れも悪くなるので、太りやすい体質になってしまうんですよ。 そして、気持ちにも影響しやすく、マイナス思考になりやすいそうです。 もし、背が曲がっていたら しゃきっと伸ばしてみて下さい。 ・脱毛ですが、今は脱毛エステに行かなくても エステと同じレベルで自宅で出来る脱毛器が 売られていますよ♪ 脱毛エステだと、全身で約50万も かかるそうなので、私としてはあまりおすすめしません^^; 医療レーザー脱毛もありますが、 出力が強い分、肌へのダメージが痛いそうなので カウンセリングから始めた方がいいと思います。 家庭用脱毛器についていろいろ調べてありますので 参考URLを載せます。 参考になさってみてくださいね。 もし、痩せたいと思いであれば、 まず食事と生活習慣から見直してみましょう。 1日3食栄養バランスよく食べて、睡眠を しっかり摂ってればOKなのですが、 何が原因が分からなければ 痩せ方も分からないのでアドバイスしようがないです… ごめんなさいね。 何より、効果的なのは全身ミラーを部屋に置くことです。 嫌でも自分の姿勢や体型が目につくので、 「痩せたい!」と自然に思えるようになりますよ。 とても長くなりましたが、 この文章のどれかであなたのお役に立ててれば幸いです。 大丈夫、自信は取り戻せます! 私はそう信じています♪ 一歩一歩ずつ踏めていけるようココから応援していますね^^

参考URL:
http://hadakirei-datumou.seesaa.net/
  • cripahoo
回答No.5

まず、今のお友達に質問してみればいいんじゃないですか? きく勇気がなければ、その理由を考えてみるといいと思います。 質問者さんは自分のことを卑下しているように見受けられますが、 誰も嫌な人とは付き合いたくないはずです。 今仲良くできるお友達がいるということは、それなりに質問者さん のことをきちんと評価してくれている理由があると思います。 例えば、友達仲間の中で、質問者さんがそれとなく担っている役割 があると思います。 話の聞き役かもしれないし、 ムードメーカーなのかもしれないし、 話題が豊富であったり、モノの見方が面白いのかもしれない、 一緒にいるとみんなリラックスできているのかもしれない、 自分の今の状況から、そういう自分を肯定できるような答えが 見つかると思いますよ。 そうやって気づいた、思いつきの答えには、自信が持てないかも しれません。 でも、自信って、結果だけでなく、努力でも身に付くものだと思う んですよね。 「これだけ頑張ったんだから、自分は自分を褒めていいはずだ」 そういう開き直れるというか、肯定的になれる自信というものも あると思います。 だから、その気づいた答えをもっと磨きをかけるような努力って、 何だろうと考えてみるといいんじゃないですかね。

• ta72
回答No.4

質問者さんが該当するかは分かりませんが 多毛症というものを聞いた事があります。 専門ではありませんのでご自分で調べてみて下さい。 毛深いのが気になるとダイエットも思う様に進めれませんね。 先ずはそちらの方を解決し、ダイエットに取り組んではどうですか? そしてダイエットの効果が現れる頃には、気持ちも楽になって 自信も出てくると思いますよ。 個人的には毛が多いという事は、あまり気になりませんけどね。

• jfejack
回答No.3

同姓の方からの回答をご希望かと思いますが、男からの回答で申し訳ありません。 私の家内もすごく毛深いです。そして、スマートとはいえません・・・。 家内も小さい頃からとても悩んでいて、それが原因でからかわれたこともあるようです。 でも、うだうだしてても仕方ないということで、積極的に合コンにもでかけたそうで、そこで私と出会いました。 付き合って少し経った頃、毛深いことを言われたのですが、私の場合は特に気にしませんでした。 逆に、抜くのを手伝ってあげたり、脱毛器を買ってあげたりしました。それは本当に心から愛していたからなのだと思います(今でもですが^^;)。 要は、全ての男は毛深いからといって、嫌うことはないということです。 それを気にする男ならそれまでのことだった、、、ということ。 そして、あなたがもし自分に自信を持てないとしたら、今何をするべきか。そう、自分に自信を持てるようにとにかく行動をすることです。言葉が悪くなってしまって申し訳ないのですが、ここで質問をしている場合ではありません。 ぽっちゃりしているのなら、ダイエットをしてみる。 人前に出れないのなら、積極的に街に出かける。 そうして自信をつけていくしかないんです。 そして、最後に大切なこと。 それは、自信のない自分を嫌いにならず認めてあげて、自信のないことを決して口外しないこと。 質問者様が自信を持てるようになり、幸せになれるよう、心からお祈りしております。

参考URL:
http://ameblo.jp/tamazume-hawk/
  • E-1077
回答No.2

ムダ毛の処理の後に使うクリームがありますよ。  D〇Cの通販で買えますので、店員に馬鹿にされることもないですよ。  処理の仕方を間違えると毛穴が広がったようになり目立つのです。  また、男性ホルモンが多いのかもしれませんね。生理などは順調ですか?  三歳から太っているのは親の責任でもあるので、これは遺伝子検査をしてみてください。  これもD〇Cで出来ます。通信で出来ますので安いですよ。  そのうえで、何故自分が太っているのかの原因を知り、それからダイエット方法を考えましょう。  もともとの細胞数は幼児期に確定され、その後はそれが大きくなるだけです。  よって、生まれた時が普通ならばダイエットすれば何とかなりますよ。  友達がいるのであれば、とても素晴らしいことです。    容姿については努力すればある程度は何とかなります。  それよりも性格ブスの方がよほど大変な人生になりますよ。  私も毛深さで悩んだ時期がありました。今は色々やって自分なりに納得いくようにしています。  大丈夫ですよ。年中シェーバーで剃ってます。腕も足も・・・・・・。  綺麗に見える人でも中にはそういう人も絶対に居ますから、自分だけ・・・と思いこまないことです。  でなければ、世の中にこれだけの脱毛グッズが売っているはずがありませんからね。  あまり早いうちから化粧をしないことです。  基礎化粧品だけはきちんとして、あとは天然に任せたほうが良いのですよ。  どうしたって婆になれば塗りをしないと外にも行けませんが、それも無視してすっぴんで出かけている人もいます。  あ~私・・・・・・^^;うっかり忘れるんだよねえ。  大丈夫だよ。

• chokoita
回答No.1

仲の良い友達がたくさん居るなら、私はあなたが羨ましいですよ 普通に人と会話が出来るのなら、世の中上手く渡っていけると思います 毛深さもデブも、努力なり金出せば何とでもなりますよね でもコミュニケーション能力はなかなかそうはいかない。 何とかなるコンプレックスなら、私は羨ましい。 ダイエットは、ご飯の量減らしましょう お茶碗半分くらい。 恐ろしく痩せますよ 胃を小さくしましょう 毛は、お金貯めるまでは仕方ないね バイトしましょう 私も必死で必死で貯めたよ 店員がドン引きはないよ そういう人が行く所なんですから 見慣れてますよ 本当に見た目が酷い人には 女友達も寄ってきませんよ 私がそうなのでよくわかります。 友達の数だけ自信持っていいと思いますよ