• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高圧電線、変電施設の近くは

知り合いが家を建てる土地を探しているのですが、先日不動産屋に紹介された土地が安くて気に入ったらしいのですが隣りに変電施設と高圧電線があるらしく相談を受けました。噂では電磁波が身体に悪影響を及ぼすとよく聞きますが本当のところどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数769
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

高圧線を含め「電磁波が身体におよぼす影響」 というのは、結論の出ていない問題です。 統計をとると「悪影響」という傾向が見出される一方 実験をしても有意な結果が得られないのです。 ということは、「悪影響がある」のではなく、 「悪影響へつながるリスクもある」 と理解すべきでしょう。 電磁波の強度4ミリガウス以上で小児白血病の リスクが2.6倍になったという報告もあります。 変電施設や高圧線からの距離によって 電磁波の強度は変化しますので、 知り合いの方が土地購入を検討される際に、 実際に周囲の電磁波を計測してみては いかがでしょうか。 「電磁波なび」http://www.denjiha-navi.com/ 「ガウスネットワーク」http://www.gsn.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

アレルギー(電磁波含む)のURLです、ご参照下さい。 http://www.sei-ken.co.jp/

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

電磁波の単位 下記URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.otona.ne.jp/tori-meter/sokutei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

その施設から本当に電磁波が出ているのか? も併せて 調べる必要があると思います。 強い電磁波は気にするけど微弱になると気に掛けない人が多いですよ、 電気事業連合会や日本電気協会などのHPを調べてみてはどうですか 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

電磁波は少なからず影響はあるでしょうね。 専門家ではないので詳しくはわかりませんが、アレルギーと同じように人体が敏感になれば普通に生活するのも困難な状態になるそうです。 実家が高圧送電線の近くにありましたが、雨の日に「ジーーー」と音がするときがありました。 個人的には電磁波よりも気になりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • moonbox
  • ベストアンサー率31% (14/45)

かなり前ですが、フライデーだったと思います。 高電圧線の周りでは、ガンの発生率が2倍から24倍という記事が載っていました。 私は避けたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#21649
noname#21649

電磁波については.小児白血病の発生立が上がるという報告があります。 高圧電線の付近では.ラドン濃度が高くなるという報告があります。従って.小児ガン以外のガンの発生立が上がる事が予想されます(しきいちのもんだいがありますが)。 最後に.変電設備は.昔.PCBを使っていた可能性があり.付近がPCBにより汚染している可能性があります(企業で保存義務のあるPCB使用機器のかなりが行方不明になっているので.付近に排気された可能性があります)。 最後に.高圧絶縁油にスパークを飛ばすと.末端がラジカルかします。従って.高圧絶縁油が高圧放電によって発ガンぶしつに変質している可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#6905
noname#6905

電磁波について諸説あるようですが・・・ それ以外で、高圧線・変電施設などはADSLやTV(地上波)の ノイズ源となるのではないでしょうか? そういった点から、高圧線の真下は買いませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

日本中否、世界中・宇宙其の物が電磁波が乱れとんでいます。 それより微弱電磁波を常時発信・受診している携帯電話を四六時中使用している世代の影響の方が?です。 44年間電力会社に勤めていました、100Vから50万v迄の送配電線の保守をしていました。 絶対量では一般の方より遥かに多くの電磁波を浴びています。 然しながら現在も電磁波による悪影響(癌?)の症状は有りません。 ご家庭で使用の電気製品は全て電磁波をだしています。 まあ何百万の一の確率でしょう、ご心配ならご家庭の電気製品(照明のみ)昭和20年代の生活をする事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

照射?はどういう単位で表せるんでしょうか? ちなみに電力会社では電磁波について健康上の指導や注意などは無いのでしょうか?

  • 回答No.1
  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)

電磁波が体に悪影響を及ぼすということは 決定的な事案はないといった説明を受けました。 でも実際高圧電線の真下に家を建てているのは日本だけとも聞きます。 わたしの新築した家にはわりと近くに高圧電線が走っています。 土地を購入する際どうしても気になり 電力会社の方に電磁波の測定にきてもらいました。 確かに高圧線の真下にくると針が振れるのですが それ以外はとても曖昧であることもわかりました。 電磁波のことを言えば レンジ、電磁調理器の方がよほど身近と言えないこともありません。 ただ変電施設の周りは極端なほどに針が振れていたので 高圧線とは比較にならないとは思います。 わたしはそれなりに納得して土地を購入しましたが (このあたりは中部でもかなり土地が高額で高圧線が走っているからと言って格安といった話はききません) 逆に全然問題に思わなかったわけでもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!