• ベストアンサー

デートの際の食事てどうすれば

今付き合っている彼女がいます その彼女が8日に誕生日がきますそこで食事とか遊びに出かける予定なのですがその日彼女は習い事の発表会で着物を着るようですその発表会は夜にありその前に食事をして習い事の発表会に一緒に行きそのあと遊びにいく予定なのですが、食事についてかなり悩んでます着物を着るということなので重くない食事がいいと考えてますが重くない食事てなんだと思いますか?正直まだプレゼントも買ってないので色々焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは 和食懐石などは如何でしょうか? ランチメニューで軽めのものを、予約して おくといいと思います。 フレンチのランチコースでもいいと思います。 ホテルなどのサイトでメニューを確認後 予約されては如何でしょうか? プレゼントは如何程のお品をお考えか判りませんが 習い事につかえそうなもの?か ブローチにも帯留めにも使えるようなアクセなど・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kaishoku-michiba.jp/ http://www.wsp.ne.jp/fs/pearls/c/37

その他の回答 (3)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

和服となりますと、多くの方が勧められる懐石料理が お似合いかと思いますし、見ていても絵になります。 只、 その後に発表会とのこと、懐石は普通一時間半から二時間位 時間を費やすことになります。 ご本人もそんなに時間を掛けますと発表会も気になります。 戴いても、お味が良く解らないのではと危惧します。 発表会に行く前には 軽く済ますと言う意味でも、『鮨屋』が絶好だと思います。 一人前とは言わずとも、主人にお任せか?お好みで「軽く腹ごしらえ」と 注文を付けて握って戴くのが良いでしょう。 醤油も極少なめにして、箸でも良し、素手でも良しですので。。。 お吸い物を御願いしても着物を汚す要素が極端に減りますから。。。 発表会後に落ち着いた処で懐石の方が喜ばれそうな気がします。

abc31131122
質問者

お礼

ありがとうごさいます、近くの懐石料理を探してみます

回答No.3

着物で食べよいもの、発表会の直前ということで、お腹がはるほど重くないもの、着物をよごす可能性の無いもの。…ということで、きちんとしたお店の和懐石です。 着物に臭いのつきそうなものはダメですし、スプーンやフォークを使う食事も万一のことがあります。 たとえば、オークラの山里のような和食の店であれば、着物を着た女性にたいしてはそのように接客してくれます。くれぐれも安物のお店ではダメです。着物をよごす可能性があります。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

着物を着ているのであれば、綺麗なお店がいいです。 焼肉や天婦羅等店内に煙が充満していたり、匂いがあるようなお店はNG、 また、ラーメンやおそばなどの汁が飛ぶものはNGです。 和懐石、イタリアン、フレンチなどちょっと高級感のあるお店がいいですね。 店員さんも和服の方の扱いになれていて、気を配ってくれたりしますし。 お稽古ごとできているというなら、着慣れていると思いますので、 いつもより、食べられないのでは?という心配はしなくていいと思います。

abc31131122
質問者

お礼

たしかに服装に似合った場所がいいですね いい食事をして彼女もいつもより綺麗にみれますしね

関連するQ&A

  • 食事もいいけど…

    女の子の誕生日に食事しようって言う話になってるのですが、「食事もいいけど誕生日プレゼントが欲しいな」とメールが来ました。 付き合ってない関係のときってどうすればいいですか?(20代)

  • 誕生日のデートプランをお願いします

    来週の彼女が誕生日を迎える(30歳)ということで、週末に誕生日デートすることにしました。 彼女は鍋料理が好きということでちょっと贅沢なしゃぶしゃぶにする予定です。 誕生日プレゼントでネックレスを用意しています。 タイミングとしてはケーキを食べるタイミングで渡そうと思います。 女性がもらえてうれしいタイミングってありますか? また、食事する前に、いろいろ遊んだり、どこかに立ち寄って彼女と一緒に時間を過ごしたいと思っています。 この前はカラオケに行ったので連続はちょっと…と考えています。 何かオススメなところってありますでしょうか?浮かんでもビリヤードぐらいですw ここでちょっと気になることがあります。女性の心理を教えてください。 前のデートで彼女に告白しました(誕生日なる前に)。彼女自身、好意を寄せているようで、今後も一緒にデートしたいと言ってくれましたが、直接好きとは言ってくれませんでした。 こっちからの誘いに対してはすべてOKしてくれます。 こういうときって、また告白がいるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 習い事でご一緒の4歳の女の子の誕生日プレセント

    習い事で1年ほど一緒になっている女の子が4歳の誕生日を迎えます。 何度か公園で遊んだり、食事をしたりの仲です。 誕生日プレゼントはいくらくらいで、どんなものがお勧めか、アイデア頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 誕生日デート催促するのは…?

    当方、本日誕生日なのですが 先週、良い感じの男性(昔付き合ってたが今はまだよりを戻す手前?くらいです)から 誕生日プレゼントなにがほしいか聞かれ 物よりも一緒に居たかったので 美味しいご飯食べに行きたい!一緒に居られたら十分だよ!と伝えました! では食事行こう!となったのですが… 当日になってもデートのお誘いがありません。。 おめでとうの連絡はもらったので誕生日を忘れては居ないはずなのですが… 食事は当日でなく近日中という意味だったのでしょうか… てっきり当日会えると思って今夜は予定を 空けておいたのでショックを受けています。 自分から今日会えるのか催促の連絡をしても良いものでしょうか? 仕事が忙しいのは知っていますし、 まだお付き合いしていないのに誕生日祝いを自分から催促するのは引かれるんじゃないかと少し気が引けます。 ここはグッとこらえて近日中のお誘いを待つのが得策でしょうか…? 皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 告白した女性をデートに誘ったんですが

    片思いの女性に直接告白しました。 「ずっと、好きでした。」 「今でも好きなんです。好きな人がいなければ、お付き合いして 欲しいと思ってます。」 「出来れば、今度一度デートしてほしいです。」と イブの夜、誕生日プレゼントを渡す際に伝えました。 友人も一緒に飲み会など、食事に出かけた事や遊園地に 出かけたことも会ったんですが、二人での会話がうまく盛り上げる ことは出来ていないまま、最近は食事に行く機会が減っていました。 メール「また、みんなで食事に行きましょう。」と返事が返ってきました。 あえて可能性が残されたような返事だったので困ってます。 もしかしたら、女性としてはその返事だけで十分なんでしょうか。 男性としたらすっきりしません。 単純に2人で行くのは嫌だと受け取っているんですが、どうなんでしょうか?

  • 別れた彼氏とデートしました…(長文です)

    私には数ヶ月前まで3年間付き合っていた彼がいましたが、忙しいからという理由で彼から別れを告げられました。 辛かったですが困らせたくなかったのですぐに受け入れました。 その後彼とは連絡はとらず…突然「久しぶり!夏休みはどう?よかったらどっか行こか?」ときました。驚きましたが久しぶりで嬉しかったのと会いたかったのとで遊びに行くことにしました。 一緒にいるのが当たり前だった彼…だから嫌いではありません。まだ愛情があるかと聞かれればそれはわかりません… そして彼から「○日はどう?」といわれました。その日は私の誕生日でした…正直「え…何でその日なの?」と思い、びっくりしたのですがその日は予定があったので違う日にしました。昨日でした。 付き合っている時と同じような時間を過ごしました。 でも違うのは私達の距離でした。当たり前かもしれませんが手は繋ぎませんでした。 ごく普通の会話をして16時過ぎにはバイバイしました。 でも、会話もどこかぎこちなかったように思えます。 別れ際彼から「これ…誕生日プレゼント」と言ってプレゼントをもらいました。 実は彼からプレゼントをもらうのはこれが初めてだったのです。 3年間付き合っていて、クリスマス、誕生日、バレンタイン…その他記念日に、プレゼントをもらった事がなかったので本当に驚きました…と同時にとても感動しました。 不意打ちだったので…「涙が出てきました…」 そして電車を降りる際「じゃあ次は同窓会やな。じゃあな」と言い彼は降りていきました…。 そのあと私は彼の事を考えていました。 私はまだ彼を好きなのかな…でも彼と別れてから数人の人とデートをしましたがその人達にドキドキはしませんでした。 彼は私の事をどう思っているのだろうと考えました。「普通の友達やと思ってるだろうなぁ。何で私の事誘ったんよ…」と思いました。 長文で乱文になってすみません。

  • 彼氏の誕生日!何をしたら?(プレゼントは一緒に買う)

    もうすぐ彼氏の誕生日です。彼氏は今年26歳の会社員、つきあって約半年です。私は彼は25歳です。 彼は仕事が忙しいのですが、なんとか誕生日はその日の夜泊まりに来て、翌日一緒に過ごすことが可能なようです。 プレゼントは一緒に買いに行く予定です。あと食事は私が奢ろうと思ってます。 彼の誕生日を重くない程度(←これが重要)に、彼にサプライズでお祝いしたいのですがどうすればいいでしょうか。(一緒にプレゼント買うこと意外で) 彼は偏食気味(- -)なので、夕食をどこかのレストランで予約…っていうのはあまり考えてないです。あんまり食事に拘らない人だし(泣)でも一応リサーチかけて予約はしなくとも保険てしてかけておこうとは思ったりはしてます。 それ以外に出来れば軽いプレゼントか何かをしたいのですが…。何か出かけるとかでも構わないのですが。今考えてるのは手作りケーキです。 彼はあまり、過剰にかまわれると「重い」と思いかねない性格なので軽い感じのサプライズの何かがしたいんです(ケーキは重いかなあ…?男性の方のご意見も聞きたいです) ほとほと困っています。よろしくお願いします。

  • 映画&食事デート

    シネマサンシャイン池袋に片思いの人と映画&食事に行きます。 以前告白し振られてしまい、その後何度か食事に誘って数回会っています。 プレゼントとして、彼女の好きなヌイグルミをあげる予定です。 これは、以前から話していたものです。 また、今回は「今思っていることを聞いて欲しい」って言ってあります。 なので、告白のときに小さなプレゼント(小さなは花束とか)をあげたいな…って思うのですが、わりと大きなヌイグルミもあるし荷物がイッパイになるかな?って思うのです。 小さなプレゼントはあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらお勧めありますか? (ちなみに、私も彼女も20代半ばです)

  • 意味が分かりません。

    八歳年下の女性を好きになりました。 彼女には好きな男性がいます。その彼の事を三年思い続けています。 自分も告白を二回しましたがうまくいきません。 先日彼女の誕生日でした。呼び出してプレゼントを渡す事ができ、彼女もすごく喜んでくれました。実際、彼女の誕生日の数日前だったのですが、プレゼントを渡したときに、誕生日に一緒に食事に行かないかと誘った所、開いていたらいいとの事でした。いつもならきっちり断られる所なんですが、その日は違いました。 当日、電話をかけ誘ったのですが、都合が悪いとの事でした。代わりに別の日に食事に行く約束をしました。 その二日後、習い事の授業であったのですが態度が180度変わっていました。避けている感もあり、おこっている感もありました。 後日聞いても「眠かったんじゃない」としか言ってくれません。 どんな可能性が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • デートを誘うので

    中学生です。 相手は、一週間前ぐらい前誕生日でした。 その日はメールでおめでとうと言いました。 それで、一週間経った今、「誕生日プレゼント買いに行かへん!?」と 誘おうと思うのですが、 相手は引いたりしませんかね?w あと嬉しいですか? あともう一つ、この日に告白してもいけるますかね?ww