• ベストアンサー
  • 困ってます

TVを見ながら録画すると、ノイズが入ってしまう

ビデオ画面で番組を見ると、チャンネルによってノイズが入ってしまいます。 そのまま録画すると当然ノイズごと録画されてしまうので困っています。 電波障害の影響?とも思っているのですが、不可解なことが一つ。 ノイズだらけで録画していた番組も、TVを消して録画してみると、その直後から綺麗に撮れていたことです。 ちなみに引越しをする一年前は正常に録画できていました。 引越し距離は短いのでテレビ塔からの距離もほぼ変わらないです。 ノイズが入るチャンネルはテ○朝が多かったけど、日によって変わるみたいです。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

テレビの発信という故障が考えられます。テレビが信号を発生させて、他の受信機(テレビ、ビデオなど)に障害を与えるもので、そのテレビからつながっているケーブルの範囲で、近ければ近いほど受信障害となります。(場合によっては家中受信障害となります) ブースターなども発信と言う障害がありますが、だいたいは施工不良によるものです。今回の場合、そのテレビを見ているときに、そのテレビでは解らないけど、それ以外の受信機で悪い、テレビの電源を切ると直る、となると発信の可能性が高いです。 テレビの電源を入れたままで、テレビのケーブルを抜いて障害が治まるようでしたらほぼ発信障害と考えていいでしょう。 また、ビデオでのケーブルIN-OUT逆結合でもおかしくなることがあります。これはご確認ください。 発信だとテレビの修理となりますので、電器屋さんにご相談ください。

質問者からのお礼

今使用しているTVはパナソニック95年製なので、そろそろ寿命かもしれないですね。 ただその障害にムラがあるので、確実なのかは分からないです。 今日は調子が良かったので検証できませんでした。 アパート自体携帯の受信状態がかなり悪いので、別の原因もあるのでは?と思っています。 (1F部屋なので、2Fの影響を受けているのでは?など) 専門的な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • gator

ありえると思います。 TVはある意味、単なるモニタですよね。点けなくても録画はできます。 TVも電気製品ですから、電磁波を出し、それを、録画にかかわる配線 がノイズとして拾うのではないでしょうか? 引越前と、配線の位置関係が 微妙に変わったとか。 以前、音楽のビデオ(購入品)の音声だけをカセットテープに録音しよう と思い、ビデオデッキの音声出力をステレオに繋いで、ステレオから 音を出しながら録音したことがあります。 その時、テレビを付けた時のみ、「ビーーー」という雑音が入りました。 そのため、テレビを消して録音したのを覚えています。 電磁波は距離が離れるといっきに減衰します。(1/距離^2) なので、テレビと配線の位置関係を変えれば改善するかも しれません。 実験としては、テレビをもう一台用意して、ビデオからの出力を 繋ぎます。その際、ビデオから離すと良いでしょう。それで、 問題のテレビを点けたり消したりしてノイズがどうなるかを 調べましょう。また、配線を通す位置を変えたりして、ノイズが 出ない位置関係を探れば良いと思います。 以上

質問者からのお礼

引越前と現在の違いは「ケーブルを新しく購入」したことと、アンテナの近くにテレビを配置しているのでアンテナコードが裏でもたついていることくらいです。 TVとビデオの置き方は以前と全く同じで、二段棚の下にビデオ。20cm上にテレビという具合です。 今日はたまたま全チャンネル綺麗に映り、保存したかった番組も無事録画出来たので、また調子が悪い時にご意見を参考にさせて戴きたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Ronda

アンテナの接続方法を記入してください。 壁からビデオを通してテレビにつないでいるのか、途中で分岐してテレビ、ビデオそれぞれにつないでいるのか。 それとも壁からそれぞれ別のケーブルでつないでいるのか。 またブースターを使用しているかも記入してください。 (もし使用している場合はその接続方法も) ビデオ画面というのはライン入力ですよね。 2CH入力等だとまた違うので、その辺も確認してください。

質問者からの補足

アパートが元々CATV対応で、壁からケーブル接続→ビデオ→テレビになってます。 勿論ライン入力です。 そういえば引越前の物件はアンテナが古く、VHFとUHFと二股に分かれているケーブルを使用してました。(そこもCATV対応) ですので、今の部屋に引越してからはケーブルを買い替えています。