• ベストアンサー

電話回線で遠隔操作

友人によく、電話でPCの操作方法を聞かれるのですが、あまり効率がよくありません。(説明が苦手でして^_^;) そこで、NetMeetingで、デスクトップの共有を使えばいいのですが、相手がインターネットに接続できる環境でないため出来ないのです。 #実はNetMeetingの使い方も #あまりよくわからないんです。 #NetMeetingでも電話回線のみで #PCを遠隔操作できるのでしたら #その方法を教えてください。 ですので、インターネットにつながず、電話回線のみで相手のPCを遠隔操作出来るソフトがあれば教えてくれませんか? 出来ればフリーがいいのですが、シェアでも構いません。 環境は、両方ともWin98です。 もちろんモデムは両方ともついてます。 よろしくお願いします。

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.7

一応試してみました。 何をいえば、少々表示が遅いのですが、 注意点を書いておきますので、それを 守っていれば、リモート側PCでできる ことは、全て出来ることになります。 注意点は以下の通りです。 1.表示色は、16bit HighColorにする。 2.クライアント/サーバ側PCの両方に  IPアドレスを割り振ること。 3.サーバ側ファイルは、操作されるPCで  実行すること。 4.サーバ側へアクセスする初期パスは  作者によって決められているので、  あらかじめ設定する必要がある。 と、これさえ守っていれば、ダイアル アップサーバをたてて、そこへアクセス してきたときにPrivate IPを割り振れば、 問題なくクライアントPCを操作することが 出来るでしょう。 とりあえず、Readmeを読んでほしいですが 結構便利だと思いますよ。 ではでは☆

hiro98
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 nihonuisuさんの紹介してくれたpc Anywherもよさそうなんですけど値段が・・・ ^_^; ということで、ダイアルアップサーバーを立ててkanataさんの紹介してくれたソフトを使おうと思います。

その他の回答 (6)

noname#9414
noname#9414
回答No.6

ダイアルアップサーバを立てるのでしたら、 Windows 9x系では少々不安ですな。 可能ならば、Windows NT系の方がいいと 思います。 少なくとも多少のセキュリティ機能がありますので・・・ それとダイアルアップ接続でもLAN構築をして しまえば、LAN上のコンピュータを操作する ソフトも出ていますから、それを使ってみても いいのではないでしょうか。(参考URL) ではでは☆

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se108920.html
  • nihonrisu
回答No.5

#4の一部補足です。 文中のTNGという言葉は、無視してください (ごめんなさい)

• nihonrisu
回答No.4

#2に少しだけ自己補足です。 Windows98にはダイヤルアップサーバ機能がついています。メンテナンスされる側でダイヤルアップサーバ機能を用意し、メンテナンスする側のWindows98からダイヤルアップ接続すれば、TCP/IPのセションが確立できますので、pcAnywhereや、TNGにより遠隔メンテナンスが可能となると思います。 この場合、プロバイダ経由にならないローカルなネットワークになります。 Kanataさんのご指摘にあるように、電話に繋がっているだけで操作されないよう電話番号、アカウント管理にはご注意ください。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

基本的に遠隔操作をするためにIPアドレスが なければならないため、インターネットに 接続して、IPアドレスを取得する必要が あるはずです。 #逆に電話に繋がっているだけで、操作されては #たまらないと思いますよ。 ではでは☆

• nihonrisu
回答No.2

SymantecのpcAnywhereなどはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/pca/pca.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

そういうソフトが市販されています。  名前忘れたんで、パソコン屋さんに「これこれこういうソフト」って言ってみてください。  大きいところなら売ってますよ。