• 締切済み

上司からの質問

こんばんわ。 現在の勤務先で派遣社員として入社し約1ヶ月が経ちました。 所属の部署は今繁忙期真っ只中で、 毎日てんやわんやで過ごしています。残業することは会社側からは好まれないので、できるだけ早く仕事を片付けるよう心がけ勤務しています。そんな中、 上司より、昨日『今余裕ある?』と聞かれ、『少しなら…』とかなり曖昧に答えた所、私に回したかった筈の仕事が、私よりも確実に忙しい社員さんにまわっていきました。 また、今日も『仕事に余裕があるか』と聞かれ、『余裕がないとはいいませんが、正直今、現状がきちんと把握できてない状態です。』と答えました。結局その後仕事はまわってはきたのですが、今迄の勤務先では余裕がなくても余裕がありますと答え、自分をおいこんで辛い思いをしてきたため、今回は正直な気持ちを伝えているのですが、悪い印象を与えてしまっている気がしてなりません。残業するくらいならなぜ余裕があると言ったと思われることも怖く、仕事への姿勢が悪いと思われることも怖いです。 やはり無理をしてまで、余裕です。と伝えた方が良いのでしょうか。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

なかなか難しいですよね。 簡単な答え方としては、 「今かかえている仕事が●時で終わるので、その後でもよろしければ」 「今、●という仕事を対応していますが、どちらが優先になりますか」 などで良いのではないでしょうか。 やりたいけど、時間があるかどうかを伝えてあげれば良いと思います。 あとは、受けたあとも「この量ですと1時間ほど残業になりそうですが、よろしいですか」と確認する。 残業してもらってでも受けてほしいこともあるでしょうし、ダメなら2人で分担するなども検討できることもあると思います。 自分から「残業はしたくない」という態度はとらず、派遣先としてさせたくないですよね? というニュアンスなら、良いかと思います。

neri0804
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 今まで残業をうるさく言われる事がなかったため、 初めて経験でとまどいまいした。聞かれた際は正直のその時の状況を伝えていきます。ありがとうございました。

noname#202323
noname#202323
回答No.2

社会人である以上は迷惑をかける訳にはいきません。だから、無理をする事はないです。今後はそれで行く事ですね。 会社の状況がある、だから上司の言っている事は理解出来ます。そして、残業は理想ではございません。定時が理想なのです。 私は社会人ですが、作業をする以上は出来る事をやろうと心掛けています。それが迷惑をかけない事に繋がっていますね。 貴方の出来る範囲の事を上司に伝えれば良いです。そして、会社のルールを守る事ですね。それらの事を心掛けて下さい。

neri0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理をせず自分のできる範囲を伝えていきます。 うまく伝えられるように努めます。

• nikoooo
回答No.1

余裕ある。OR余裕ありません。 の2パターン以外にも答え方あると思いますが。 >『今余裕ある?』と聞かれ、 自分の方からも聞いてみては如何ですか? 『どんな仕事を任せたいのですか?』 『回す仕事の内容を教えて頂けますか?』 『仕事の内容によって違いますので見せて下さい。』 という風に上司に聞いて回そうとしている 仕事内容を見てから判断する手もあると思います。 内容によっては今進めている(手掛けている) 仕事が疎かになる場合もあるでしょう。 その場合は断る。もしくは、言ってきた上司に 半分やってもらって半分は自分。とか出来るし。 自分が断ったことによって明かに自分よりも 忙しそうな人に回ったなら、 今の自分の仕事が終わった後に手伝う事も出来ます。 すぐ受け付けないで見てから判断する人も多いですし。 自分の許容量以上と分かっているのに、 安易に受け付けてトラブルを引き起こすのも、 社会人として自分管理出来ていないと思われます。

neri0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに仕事内容を伺ってからというのもありですね。 ただし、私の性格からある程度人間関係ができてからしか、言えそうにないです(TT)