• 締切済み

上司からの質問

こんばんわ。 現在の勤務先で派遣社員として入社し約1ヶ月が経ちました。 所属の部署は今繁忙期真っ只中で、 毎日てんやわんやで過ごしています。残業することは会社側からは好まれないので、できるだけ早く仕事を片付けるよう心がけ勤務しています。そんな中、 上司より、昨日『今余裕ある?』と聞かれ、『少しなら…』とかなり曖昧に答えた所、私に回したかった筈の仕事が、私よりも確実に忙しい社員さんにまわっていきました。 また、今日も『仕事に余裕があるか』と聞かれ、『余裕がないとはいいませんが、正直今、現状がきちんと把握できてない状態です。』と答えました。結局その後仕事はまわってはきたのですが、今迄の勤務先では余裕がなくても余裕がありますと答え、自分をおいこんで辛い思いをしてきたため、今回は正直な気持ちを伝えているのですが、悪い印象を与えてしまっている気がしてなりません。残業するくらいならなぜ余裕があると言ったと思われることも怖く、仕事への姿勢が悪いと思われることも怖いです。 やはり無理をしてまで、余裕です。と伝えた方が良いのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

なかなか難しいですよね。 簡単な答え方としては、 「今かかえている仕事が●時で終わるので、その後でもよろしければ」 「今、●という仕事を対応していますが、どちらが優先になりますか」 などで良いのではないでしょうか。 やりたいけど、時間があるかどうかを伝えてあげれば良いと思います。 あとは、受けたあとも「この量ですと1時間ほど残業になりそうですが、よろしいですか」と確認する。 残業してもらってでも受けてほしいこともあるでしょうし、ダメなら2人で分担するなども検討できることもあると思います。 自分から「残業はしたくない」という態度はとらず、派遣先としてさせたくないですよね? というニュアンスなら、良いかと思います。

neri0804
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 今まで残業をうるさく言われる事がなかったため、 初めて経験でとまどいまいした。聞かれた際は正直のその時の状況を伝えていきます。ありがとうございました。

noname#202323
noname#202323
回答No.2

社会人である以上は迷惑をかける訳にはいきません。だから、無理をする事はないです。今後はそれで行く事ですね。 会社の状況がある、だから上司の言っている事は理解出来ます。そして、残業は理想ではございません。定時が理想なのです。 私は社会人ですが、作業をする以上は出来る事をやろうと心掛けています。それが迷惑をかけない事に繋がっていますね。 貴方の出来る範囲の事を上司に伝えれば良いです。そして、会社のルールを守る事ですね。それらの事を心掛けて下さい。

neri0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理をせず自分のできる範囲を伝えていきます。 うまく伝えられるように努めます。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

余裕ある。OR余裕ありません。 の2パターン以外にも答え方あると思いますが。 >『今余裕ある?』と聞かれ、 自分の方からも聞いてみては如何ですか? 『どんな仕事を任せたいのですか?』 『回す仕事の内容を教えて頂けますか?』 『仕事の内容によって違いますので見せて下さい。』 という風に上司に聞いて回そうとしている 仕事内容を見てから判断する手もあると思います。 内容によっては今進めている(手掛けている) 仕事が疎かになる場合もあるでしょう。 その場合は断る。もしくは、言ってきた上司に 半分やってもらって半分は自分。とか出来るし。 自分が断ったことによって明かに自分よりも 忙しそうな人に回ったなら、 今の自分の仕事が終わった後に手伝う事も出来ます。 すぐ受け付けないで見てから判断する人も多いですし。 自分の許容量以上と分かっているのに、 安易に受け付けてトラブルを引き起こすのも、 社会人として自分管理出来ていないと思われます。

neri0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに仕事内容を伺ってからというのもありですね。 ただし、私の性格からある程度人間関係ができてからしか、言えそうにないです(TT)

関連するQ&A

  • 上司との関係

    とある会社に正社員として勤めています。 所属部署での上司との関係で、色々と悩んでいます。 とにかく、各メンバーの事情や忙しさなど無視して、 「部署で決めたんだからやれ」と一方的に なんでもかんでも報告やら無茶な作業を押し付けられます。 それに堪えきれず、上司と喧嘩をして 部署を外された(あえて距離をとることを選択した)人もいますし、 恐怖から部署と距離をとる人、 できません、と言えずにそのまま鬱病に なって休職してしまった人もします。 押し付けられる作業には、優先度や対応の必要性の有無も疑念がありますし、 上司にももう少し、効率化を考えてほしいです。 上司の言うまま動いたら残業も発生しますし、、 あとは、例えば決定前に各自の忙しさの状況を聞いてもらうなど、してもらうと だいぶ印象が違うと思うんです。 今だと上からの押し付けな印象もあり、仕事が楽しくないですし、気分も悪いです。 (しかも上司は先に帰宅してます) できないなどの理由を正直に相談することも、 また社会人として必要な能力でしょうか・・。

  • 上司で悩んでいます

    現在、上司(所属長~女性)のいじめのターゲットななっているようで悩んでいます。 組織は、所属長、副所属長(男性)、そして、私は主任(男性)(ナンバー3です、一応)。 以前、この所属長とは、同じ部署に所属していたことがあります(当時から、この上司は平社員当時から、会社関係者から縁故が強いため、ちやほや状態で、とんとん拍子の出世で、今や、所属長となってます(若くしてです)。 副所属長は定年が近いので、みんな期待はしていません(実際に、全くといってよいほど、仕事しないし、無責任です、たまに、きれて怒鳴るという(意識的に怒鳴るだけです~みえみえの怒鳴りです)ところがあり、みんな、恐れています、もちろん、このことは、所属長はよく知ってます~この両名は恋愛関係は全くありません)。 で、なぜか?所属長は副所属長を非難せず(むしろ、パフォーマンスがすごいため)、逆に評価しています。 仕事どんどん、押し付けられ、仕事量が多いために、たまにはミスがでます(しかし、そのミスをこてんぱんに指摘されます、私としては、仕事量が多いからミスが出ることは仕方ない気がしてますがが、、、副所属長も輪をかけて、一緒に、私を攻撃してきます(自分は、仕事を持たずに、私のミスばかり探してます、そして指摘する、これが仕事と思ってます)。 所属長も確かに、頑張ってはいるんでしょうが、、、(私、一人ばかりを非難のターゲットにしたいような感じがします、無能さを、部署のみんなの前で暴露ばかりの毎日です)。 部署のものたちも、この所属長が会社内で力があると理解しているんで、すごく良い所属長と、みんな、やたら、持ち上げ状態の毎日です。 おそらく、私が仕事投げたら、部署内では、私のかかえていた仕事をだれがやるか?で、もめるとは思うのですが、生活がありますから、会社をやめることもできませんから、がまんの毎日です。 こんな状態って、どう生きればよいのでしょう? 社内で打ち明けても、味方はいないし、、、

  • 社会人の方へ質問です。あなたの考える「上司」とは?

    こんばんは。 勤務先の上司との相性が悪いです。 私は契約社員で この4月に現職に転職してきたのですが, 仕事を初めて2週間もたたない内から 「のろのろしやがって」とか 「初めだから手伝ってやっているのに」 と何度も言われました。 なので、勤務中は 「無駄口をはたかない」 「書類から目をそらさない」「気を抜かない」の 「3つの『ない』」を心がけてきました。 わからない事があり,上司に仕事の相談に いったところ、上司はネットでゲームをしてました。 それか いつも 他の契約社員の女の子と お喋りしています。 又「3日後の夕方までに仕事を終えていればいいよ」 と言い渡された仕事も 2日目の夕方に完了してないと 「のろい」と文句をいわれ、リスクヘッジの為に 残業していたら「残業はするな 早くかえれ」と言われます。 そんな状況にぶち切れて 上司の上司に 相談にいったところ, 「上司とは あくまで仕事の指示を出す人間なので 仕事の指示がだせるなら それでいい」 と言われてしまいました。 皆さんの上司も仕事の指示だけ出して 勤務中に遊んでいたり 他の社員と 無駄口はたいていますか?

  • サービス残業にについて上司との会話

    今働いてる会社は従業員19人の中小企業で入社4年目です。現場で働いていて現場での部署はふたつあります。ひとつの部署A(私が現在所属)は毎日定時(17時)上がりなのですがもうひとつの部署Bはほぼ毎日1時間以上サービス残業をしています。1月に課長のほうから部署Bに移動して欲しいと言われました。私は課長に「部署Bに移動は構わないですが残業代はしっかり付けて下さいサービス残業はやってはいけない事なんですからどっかでケジメをつけなくてはダメですよ、もし残業代を支払わないのなら定時で帰ります」と言ったら課長は「うん分かったそうだよな(サービス残業)やっちゃいけない事だからな」と言ってその場を立ち去り結局その話(移動)は,流れたのです。が昨日の情報で又移動の話が持ち上がって来ました,課長の話だと社長(雇われ社長です)が私に部署Bの仕事も覚えてもらいたいとの事なのです。もし課長から再度話があったら前回と同じように言うつもりです。もし残業を認めなければ訴えるつもりです。サービス残業をして訴えた事のある方どこに相談し訴えましたか?それと結果はどうなりましたか?ちなみにB部署の一人の社員が仕事が遅くその影響で殆どの残業が発生してるそうです。その社員が今月退職しその社員の代わりとして求人募集をしてるのですが社長は私にB部署での仕事も覚えてほしいらしいのです。 まだ移動が決まったわけでもなく、会社の判断(残業を認めるか)を決まったわけではないのですが早めに対応できるよう質問してみました。 サービス残業をして訴えた事のある方どこに相談し訴えましたか?それと結果はどうなりましたか?

  • どうしようも無いダメ上司をどうにかしたい。

    私の所属部署の部門長である「次長」なんですが、どうしようも無いダメ野郎なんです。 私たちの部署はほとんどが外回り営業なのですが、人にはさんざん「仕事しろ仕事しろ!」と押し付け、13時間、14時間労働を強制(もちろん残業代なし)するくせに自分は始業時間ギリギリに出勤、5時過ぎに帰宅する営業社員に「やる気がない!」と言うくせに自分は6時過ぎにはさっさと帰宅(パチンコかスロット)。 勤務時間中も会社のパソコンで公然とインターネットを楽しみ、ネットオークションを物色、落札した商品を会社宛に送らせて届いた荷物(しょうもないおもちゃ)をこれまた勤務中に嬉しそうに開封し机上にならべて眺め、遊ぶ・・(馬鹿丸出し)。大の釣り好きで、勤務時間中に釣りざおやら、玉あみやら、ウキやらの超高級品(らしい)を他の社員に見せびらかす。エサをまくのに使う「シャク」とか言うしゃもじみたいなのに紙くずを乗せて仕事中の社員の机に向かって投げて遊ぶ。 営業の社員が出かけている昼間はケータイメールしたり、喫煙室にこもったり・・・。事務員の話によるとほとんど仕事らしい事はしてないそうです。 数え上げればキリが無いほどの「馬鹿次長」です。 こんなヤツにこき使われていると思うとほんと腹が立ちます。 こういうヤツをつるし上げてクビに持ち込む良い方法って無いでしょうか?

  • すぐに『わからない』という上司

    いつもお世話になっています。 私27歳女 上司45歳男性 今回は上司について相談です。 上司は今年うちの部署に配属になった方で 私はこの部署に5年勤務しております。 初めはもちろん違う仕事だし、不慣れな面もあったと思いますし 聞かれても色々教えていました。 ただ、もう1年近くたつのに口癖は「わからない」です。 「この仕事やったことないからわからない」 「何していいかわからない」 「できません」 というのを毎日毎日言っています。 わからないのはある程度しょうがないかもしれませんが 私や周りが忙しくしていても『わからない』からと 残業もせず帰ります。 わからないから教えてくださいという姿勢はなく わからないからしょうがないじゃんという態度なので 本当にイライラします。 この上司がきてから周りの仕事の進捗が遅く 上司も「わからないから仕事を指示できない」といい 周りも別に焦ってないようで私だけがイライラしています。 私はあるプロジェクトを任されているんですがこちらまで 影響されていて、一度ちゃんとお話させていただいた方が いいのではとも思います。 ただ、社会経験や人生でいうと大先輩にあたるので 失礼ではともおもい今は毎日我慢している日々です。 このような上司への対応はどうしたらよろしいでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 再就職の連絡?はがき

    この度、再就職が決まりました。 今まで何度か転職しましたが、再就職先が決まった場合、現況報告も含めて、前の勤務先にはがきで連絡するのが常識であると認識していて、今までそうしてきました。 ただ、今回は今までと状況が違うので、どうすべきか迷っております。 まず、今回の退職理由が、私の所属していた部署の閉鎖による解雇です。 今までは、はがきのあて先を所属していた部署の社員一同様、としてきましたが、その部署はもうありません。 他の部署との仕事上の交流もほとんどありませんでした。 閉鎖された部署で工場長をしていた方が、自分で会社を興されています。 そして、退職から7ヶ月経っています。 この場合、以前の勤務先の社員一同様で出すべきか、上司である工場長が新しく興した会社に出すべきか、どちらがいいのでしょう? 皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 耳の聞こえない障がいの方

    私の勤務先はカード会社です 会社に障がい者雇用枠があるので数名、社員の障がいの方がいます(女性) 仕方ないのかもしれませんが、15年以上勤務されてるのに何故か数年しか勤務してないパートタイマーの私より仕事が出来ませんし、入力作業も初歩的なことしかあてがわれていません 沢山電話が鳴る部署なのに電話も勿論出れません だけど彼女はなぜか人一倍、自己顕示欲(?)自己主張(?)的なことが多くストレスに感じます ●繁忙期でパートタイマーも派遣もみんな残業するのに自分だけ必ず提示就業→毎日整骨院でマッサージしてもらいたいから(費用は無料なんだから毎日通いたいそうです) 普通、社員が残業ありきだと思 うのに会社は黙認しています ●趣味のテニスのためにしょっちゅう休みます(普通そこ休むか?というKYな日程がほとんど) ●ネイルがいつも豪華で、ネイルがはがれたくないから、ネイルが傷つくような仕事を人に頼んできます(加湿器の水換えさえ…) ●何かを話しかけてこられても忙しくて (すみませんが、あとにしてください)と伝えたら怒りだして奇声とまではいきませんが (ああうう)言われ続けられたりして…(あーもう!うるさいなっ)てストレスにもなります本当はそんなこと思っちゃいけないはずなのに… 私はこの人より仕事が出来るのに正社員にはなれないし そんな人より私は給与が少ない ネイルにつぎ込む余裕のある生活もしていないし マッサージを毎日なんて受けたくても受けれない 妬みなのかなんなのかわからない心のモヤモヤが私を苦しめます もし神様が (では彼女と立場を逆転してあげましょう。そしたら満足ですか?) と現れたなら 私は耳の聞こえない生活は正直なところ、嫌です じゃあなんなんだ、どうしたいんだと言われたらもうよく判りません 私は社会人にもなって 子どものような価値観しかないバカなのかと自己嫌悪になります やはり私は幼稚なのでしょうか

  • 「残業があるのは当たり前」という上司の対処法。

    いつもありがとうございます。 掲題の件ですが、私の部署の部長とこないだ面談がありました。 色々、仕事の話をしている中で 「◯◯さん(私)はさー帰りが早いから目立つんだよね。仕事が早いのはわかるけど」 「うちは他の部署と違って仕事量が多いから残業して当たり前だかさー」と、言われました。 私は今の部署に今年の4月に異動したのですが前の部署では事務職の人が残業なんてダメ!最高でも月10時間!と厳しく言われてました。 むしろ営業職でも40時間超えそうになると、呼ばれてなんでこんなに残業してるの?と、トレースが始まり、尚且つその営業が所属している課長も呼ばれ口すっぱく言われてました。 だからその分仕事の効率を上げるにはどうすればいいか?考えなさい、と。 ですが、今の部長は残業してる人がえらいみたいな感じです。 しかも50時間残業している先輩スタッフは化粧直しだの同僚のおしゃべりで平気で2時間残業代稼いでます。 それを知らない部長もどうかと思います。 三六協定にひっかかるんじゃないかな?ってこと、平気で言ってます。 一応、私は帰り際に他の事務職の人たちに他にやることはないか?と声かけして、手伝うものがあればやり、なければ帰ります。 ないのにそれ以上会社にいる理由がないから定時に終われば帰る、ただそれだけです。 こんな上司の対処法が知りたいです。 あとは誰に言えばいいでしょうか?

  • 二択を迫られています

    いつもお世話になっています。 所属の上長より 「この先居たくないのなら出て行って他部署に行け、ただし他部署でも使い物にならないだろう」、 「長期的にやる気があるなら残れ」と 二択を言われています。 自分から前向きな姿勢や言動がないことがそうさせたようです。 本来であれば見返す気持ちで、今の部署で頑張るのが良いですが ・残業だけで月200時間以上の激務を上長より強いられてる(当分続きそう) ・経験とは畑違いの仕事内容 ・圧迫的な言動を受けることが多い など苦痛に感じることが多く、髪も真っ白になってきました。 自分は小心者なのでこれらを受けると沈んでしまう性格です。 これが良い印象ではなかったようです・・。 部署を出れば、挽回できる畑もあり、また元気に仕事が出来そうなのでその旨を伝えたいと思っています。 しかし「この先居たくはありません」とそのままは流石に伝えにくいですが・・なにか良い方法は ありますでしょうか?。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう