• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確定申告必要ですか?

給与等 支払金額 115万くらい 障害者、年調未済 普通徴収希望。この状態ですが、確定申告は必要ですか?源泉徴収税額は0です。詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数197
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>給与等 支払金額 115万くらい 障害者… >源泉徴収税額は0です… 所得税は納税も還付もないので、確定申告は必要ありません。 >普通徴収希望… 普通徴収も何も、翌年 (今年) 分の住民税も発生しないでしょう。 115万の給与は「所得」50万に換算。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 住民税の ・基礎控除 33万 ・障害者控除 26万 (or 30万) ・所得控除の合計 59万 よって ・課税所得 50万 - 59万 = 0 円 住民税が発生したとしても、「均等割」の 4千円ほどだけです。 「市県民税の申告」だけしておきましょう。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/kojin.html#03_1_keisan 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。とてもよく理解出来ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  普通徴収・・・・自分で納める この様に表明してるんですから確定申告してください 給与からの特別徴収をしない普通徴収を選んでるのだから源泉徴収税額は0で当然です 払うべき税金を払わないと、5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金が科せられるかもしれませんよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確か103万以下だとしなくていいですよね? それと今回は障害者控除があるので聞いてみました。 以前にもう少し少ない給与で、税務署に必要ないと言われてます。