• ベストアンサー

JSP too.big エラーの回避方法

JSPのコンパイル時にweblogicでは問題なくコンパイルされるのですが、 WebSphereでは、too.bigというエラーメッセージが表示されてしまいます。 JSPの総記述文が長すぎるためと思うのですが、どんなに頑張って限界 っというところまで小さくしたのですがやはり出てしまいます。 JSPを分割することはとても困難で。。。 もし、どこかにこの許容容量を大きく設定するなどでこのエラーを 回避できる方法をご存知の方がいらしたら是非、教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボクの場合 Tomcat だったんですがやはり長いJSPで OutOfMemory... (ハッキリ覚えてないですが)が出ました。 で -Xmx128m オプションで見事に解決したんですが… 他にも最大値、最小値に同じ値指定する -Xmx128m -Xms128m というような指定の仕方もあるみたいですよ。 -Xmxは最大値、-Xmsは最小値設定です。 効果の程は不明ですが試してみてください。 繰り返しますが 128のところは 256とか他の値も試してみてください。

nsakurako
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 ご指摘の箇所を直してみましたが結果は同じでした。 どうもメモリのオーバーではなくコンパイル可能な JSPの容量のようです。 やはりJSPを小さくするしかなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KaZtoYou
回答No.3

JVMの設定には間違いないのですがJSPをコンパイルする時に使用するJVMですので 下記にて回答されているWASとは別プロセスのJVMに対し設定が必要かと思います。 weblogicなら weblogic.xmlにて jsp-descriptor要素 compileCommandからJVMのパラメータを指定します。 (細かいことは自分で調べて下さい) WebSphereでも同様の設定があるかと思います。

nsakurako
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

WebSphere 使ったことないので外してるかも知れませんが JVMのデフォルトの使用メモリサイズは64Mになっています。 Javaを起動するコマンドラインで java -Xmx128M ......... などと -Xmx???M というのを追加して起動してください。 ???M は適当に変えて試してみてください。

nsakurako
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 早速、試してみます!! 後ほど、ご報告させていただきますね!

nsakurako
質問者

補足

報告が遅くなり、申し訳ありません。 ご指摘の箇所を直してみたのですが、現象は回避できませんでした。 今、<jsp:include>を試してみたのですが、formを各includeファイルで 設定しないといけない為、不可となりました。 あぁ。。やはり無いものでしょうか。。 一から作りなおすとなるとテスト等もあり今からでは厳しい状況。。 もう少し勉強してみます! アドバイスをありがとうございました。