• 締切済み

離婚調停中に転職

離婚調停中で今月一区切りつく予定ですが離婚はまだしません。 旦那は妊娠中に出ていき子供にかかる一切のお金は払う気がないみたいで婚姻費用分担調停もしています。 調停が終ってから旦那は今の会社を辞めて旦那の親の知り合いの会社で働く情報が入ってきました。 これにはなんの意図があるのでしょうか? 職場をかえてお金を払う事から逃げるのでしょうか? 女がいる事はわかっているのですが、ただバレずに暮らしたいからなんでしょうか…?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

お礼を拝見して再びの失礼です。 あなた方ご夫婦は、現在別居中なのでしょうか。それとも同居でしょうか。婚費を請求されているので別居中だと思いますが・・・。 あなたは離婚をする気はない。と、おっしゃっています。と、言うことは、現在行われている離婚調停はご主人からの申し立てなのですね。そのご主人は、不倫を働いていらっしゃる。と、いうことをお書きになっています。しかし、証拠はない。証拠がないのでご主人の不倫の話しを調停ですると憶測になるので言っても仕方がない。と、お考えなのですね。しかし、生きていくためには感情的に判断せず、離婚を選択せずに養育費を支払ってもらうのが現実的で最善だと思う。と、いうことをお書きになっています。しかし、とんでもなくあなたのお考えは感情的なのですよ。しかも引きこもって何もできない状態に自分を感情的に追い込んでの考え方が、です。 生まれたばかりの子どもさんが有りながら、ご主人は不倫相手と一緒に居たいが為にあなたに離婚を切り出されたのですね。この点は明確にしておかなければご主人に誤魔化されますよ。第三者が信用してくれようがくれまいが、あなたの思いとしてあるのは、ご主人は不倫相手がいる。と、言うことでしょう。それをお知りになったのは、ご主人が同僚におっしゃっていたのでしょう。そして、その事があなたの耳に入ってご主人の不倫を知る事になった。 あなたがご主人の不倫を知った経緯は、あなたの仰るような単なるあなたの憶測ではありません。ご主人が離婚を望んでいらっしゃる真の原因は、異性問題である。ご主人自身が自分は不倫していると言うことを同僚にしゃべっていた。と、言うことを具体的に調停の場で言えるではありませんか。ご主人の不倫の証拠を撮りたいのですが、子どもが生まれたばかりで経済的にも費用の問題がありますので証拠は撮れていませんが、不倫の当事者が同僚に、いついつこの様な場所で言っていました。その事に違和感を感じた同僚が私に主人の不倫について話してくれました。と、客観的事実として調停の場で言えるではありませんか。何故、そういうことを調停の場で言わないのですか。 ご主人があなたと子どもさんにお金を出すのを嫌がっていらっしゃるようです。夫婦の話し合いでは解決出来ないでしょう。誰もがそう思います。ならば、何故調停の場で、婚費の仮払いをお願い致します。と、調停の進行役である書記官に言わないのですか。そうすると正式に婚費が決まるまでの間、あなたの調停を担当する裁判官がご主人に婚費の仮払いをして下さい。と、言います。金額は裁判官が決めます。そして、その婚費の仮払いは正式に決まるまでの間ご主人は払い続けなければなりません。婚費の発生は、調停を申し立てた日からが正式にカウントされます。これだけでも勝ち取っておくとあなたペースで事を運べるようになります。 消極的に一歩も二歩も引いた一から問題を観るのではなく、それこそあなたに襲いかかっている問題に対しては客観的事実を観て判断するようにしましょう。ご主人のあなたに対する過去の言動に振り回されて萎縮した気持ちで対応せず、子どものために何としてでも理不尽な父親の言動に反省を促し、正当な権利でもって主張すべき点は主張して子どもの父親に責任を果たしてもらうのだ。と、いう気で当たらないといけませんよ。何だかあなたのお考えが一本スジが通っていない気がしますが・・・。

marimo98
質問者

お礼

弁護士さんに言ったのですが証拠がなければ調停ではなんの意味もないと言われてしまいました。 同僚は証言は表立ってはしてくれないと思います。 会社にいずらくなる可能性があるからです。 元々別居直前から女の感で気付いていましたが証拠がなかったのと妊婦で臨月手前だったので証拠を見付けきれませんでした。 悔しい気持ちはありますが全て証拠がなければ言っても仕方がないし一応10万は払うと弁護士をつけてからは言っていたのですがそれが8万に下がり一応家賃は旦那名義のアパートに私が住んでますので払っている事で婚姻費用とされています。 いつアパートを解約されるかもわかりませんし引っ越せと言われていますが引っ越す費用なんかありません。 別居してから7ヶ月たちました。 いつから彼女になってるかもわかりませんし、婚姻破綻していたら男性は彼女などつくっていいとも弁護士さんに言われました。 色々な事を言いたい気持ちはあります。 ただ、今は確実に私と子供が生きていけるようにしなくてはならないし、女がいて証拠さえあればこんなにもめずにすんでると思うと悔しいです。 証拠さえあればすぐにでも決着をつけて離婚したいんです。 でも出来ない。 悔しいです。 そして、転職してまた婚姻費用を減らすつもりでいる事が悔しいです。

• 783KAITOU
回答No.2

●離婚調停中で今月一区切りつく予定ですが離婚はまだしません。 ↑調停で一区切りが付くのは、離婚がらみの調停ではないのでしょうか。婚姻費用分担調停もしています、とありますが本来これが一番先に結論を出さなければならない問題です。婚姻費用分担調停よりも先に一区切りがつく離婚に関する調停案件は何でしょうか。やがて生まれてくる親権でもなければ、財産分与の話でもありません。もちろん慰謝料の話でもないはずです。 ●調停が終ってから旦那は今の会社を辞めて旦那の親の知り合いの会社で働く情報が入ってきました。これにはなんの意図があるのでしょうか? ↑考えられるのは、離婚後新たな生活をしたいので仕事も過去と関わりの無い職場を選んだこと。次ぎに、お金を払いたくない人のようですので、収入をごまかせる知り合いの会社を選択したこと。離婚後の支払いを出来るだけ少なくするための転職は無駄でしょう。あなたは、ご主人の転職先の会社を知っておくべきです。これだけです。後は何をしようが問題ありません。調停で出来るだけ有利に離婚をすることを第一に考えれば良いでしょう。 女がいることと転職は関係ないでしょう。それよりもご主人に女がいることを承知しながら、その事を問題にせずに離婚調停を進めていらっしゃるのでしょうか。もしそうなら、その考えは自分で自分の生き方を諦めていることになります。そういうお考えなので当初の意味不明のご質問になったのでしょうか。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます。 女がいる事は同僚に旦那が公言しているらしいですが証拠がありませ。 なので証拠がなければ話をしても憶測での話ですので仕方ないと思っています。 離婚は旦那から言い出したもので、まだ産まれたばかりの子供がいますので働かないと生きていけません。 離婚して養育費をとるよりも婚姻費用をとる方がいいので、離婚は出来ないとなると思います。 それと同時に婚姻費用分担調停をおこない、旦那は隠している所得がある事があり、少しでも減らしたいらしく旦那の意味不明な言葉に振り回され調停が長引いて婚姻費用が決まりません。 新たな転職先は、もといた会社です。 今は離婚をしない事が有利なのでするつもりがありません。 感情ではなく生きていくためには離婚したくても出来ません。

• kinoko12
回答No.1

>旦那の親の知り合いの会社に転職… あなたからの連絡に応じない、つまり養育費などから逃れる? ふと思ったことですが。 お子さんにかかる費用を払う気がない事を、調停委員は解決する義務があります。 ただ、養育費は給料明細などを参考に決めるものです。 今の給料などで算定しても、「転職先の給料では払えない」なんて言われたら困ります。 調停委員とよく相談してください。調停離婚なら公正証書を発行するので、万が一 養育費の支払いがなければ給料の差し押さえが出来ます。 そのためには、旦那さんの勤務先を知っておくことが重要です。 婚姻費用分担、慰謝料請求、養育費、いろいろありますが頑張って下さい。応援します。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m まだ離婚するつもりはありません。 なのでかなり精神的にはきてますががんばります