• ベストアンサー

試用期間6ヶ月という求人について。人事の経験者の方

に質問です。 試用期間3ヶ月という求人が通常という考えが自分にあるので、 6ヶ月という求人を見ると、6ヶ月あれば仕事ぶりが分るので、そこでダメなら試用期間で 終了とするつもりではないかと思ってしまいますが、実際はどうなのでしょうか。 人事として採用する側のお考えを教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

7社勤めましたが、うち3社は試用期間6ヶ月でした。 ですので、そんなに問題とも思えません。 6ヶ月の理由としては、どんなに不器用な人でも6ヶ月あれば本来の力が発揮できるようになるので、その状態でその人の本質が判断できるからということでした。 逆に3ヶ月だと、仕事に慣れるまでに時間がかかる人がみんな不利になってしまいます。6ヶ月あれば、はじめに躓いても挽回が可能ということですね。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

3ヶ月でも6ヶ月でも同じ意味です。 解雇権留保付き雇用契約ですから。 6ヶ月は見たいと思うか、3ヶ月で判断できると思っているかだけの違いですよ。

• vvvwvvv
回答No.1

その通りです。 試用期間中なら簡単に解雇できると勘違いをしているので、仕事が出来なければクビ。