- 締切済み
PX-1700F導入で他でも写真がダメ。他。
PX-1700Fを購入しました。 当方3機のPCがあります。 A : (Windows7), B : (Vista), C : (XP) です。 A機にはすでにカラープリンターPX-5600(以下「ロ」)、とモノクロプリンターLP-S120(以下「ハ」)がUSB接続してあり、 A機とLAN接続している別室のB、C機から、ロ、ハ両方のプリンタをLAN+A機経由で利用していました。 手順通りA機にドライバ等を入れ、PX-1700Fがなんとか動くようになりました。 カラーの文書が印刷できました。 (写真のテストはしていません、文字だけのカラー文書です。) しかしB機からはPX-1700Fによる印刷はできません。いつもどおりのロ、ハ機での印刷ならできます。 そこでB機に直接PX-1700FをUSB接続してみました。 するとPX-1700Fで印刷できました。(ただし写真での確認はしていません。) もともとA機で使うつもりだったのでPX-1700FはそちらにUSB接続しなおしました。 (ここからが本題です) B機から「LAN+A機」経由のPX-1700Fで写真を印刷してみました。 すると、「設定と違う用紙が間違って装填されている」というような意味のエラーメッセージが出て、PX-1700Fのスタートボタンを押しなおさないと印刷が始まらなくなりました。 また、プリントされたものは写真とは思えない油絵具で塗りつぶしたようなひどいものになりました。 どうしてもそれが治らないのでまたB機に直結して写真を印刷してみました。やはりだめです。とんでもない写真(絵画?)です。 もう一つのカラープリンター「ロ」はPX-1700F導入で置き場所に困り、ケーブルを外していました。 それて、プリンター「ロ」をB機に直結して写真を印刷することにしました。 しかし驚くべきことに、ここでも写真は「絵画」になってしまったのです。 さらに、A機から直結したPX-1700Fでも写真は異常なものになったままです。 B機のPX-1700Fドライバは入れてあります。「ロ」機のドライバーを入れなおしても見ました。 さて、解決策はどうなんでしょう。 おかしな、困ることはほかにもあります。 ひさしぶりにB機に直結したプリンター「ロ」なんですが、横縞が出ます。 空白3cm , イエロー 2.5cm , 空白3cm , イエロー 2.5cm , 空白3cm , イエロー 2.5cm ,,,, の繰り返しが、テストプリントの文字に重なって、というか背景になって現れます。 「絵画」になってしまった写真にも横縞が出ています。 まだ試していない組み合わせもあります。 が、やる気が失せました。 ネット検索でも縦縞に関するものなどは多く情報がありますが、こんな事案は見つかりません。 EPSONはまずユーザー同士の情報交換で解決せよ、すぐに連絡を取ってくるんじゃない、という態度なのでまずは、と思いまして。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
私も複数台のプリンタを使っています。 写真の色がおかしいのは、プリンタのプロファイルなどの設定が誤っているためではないですか? ほかのプリンタのプロファイルで印刷してしまうととんでもない色になってしまうことがあります。 縞模様も単にノズルの一部が詰まっているだけのような気がしますが・・・。
3台のパソコンから3台のプリンタに印刷要求したい様に見受けられます。 この場合、プリンターサーバーという機器を使いLAN接続するというのが 一番楽な接続となると思いますが、 パソコンに共有設定する場合は、1台のプリンターに対して1台のパソコンが紛らわしくならずに済むのではないでしょうか。 それの方が設定も比較的シンプルです。 また世の中には、「USB機器をみんなで共有」という製品もあります。 ネット検索して見てはどうでしょうか。
- papis
- ベストアンサー率70% (3734/5282)
プリンター3台は常にA機にUSB接続をしていて、 A機の共有リソースとしてB機C機にサービス提供していると理解しました。 状況から、 ・A機における3台のプリンタのポートの設定 が混同しているように思われますがどうですか。 通常、A機に正しくドライバがUSB接続でインストールされている場合、 プリンターポートの設定「USBxxx(xxxは連番)」が、 001,002,003....と接続するUSBポートとドライバーの順番で増えていきますが ここの「USBポート」都度差し替えている場合には、 たとえばUSB001を複数のプリンターで同時につながっている 「設定状態」になることがある。 その状態でB機やC機から印刷指示をすると、 正しいプリンタドライバと接続ポートの組み合わせで印刷データが流れないので、 たとえばPX-1700Fのドライバで作ったデータをPX-5600に流しているようなことになり、 結果として印刷結果が意図した結果にならない可能性が考えられます。 その後のクロスマッチで質問者様がいろいろつなぎ替えているようなので、 上記のようなケースが複数で起きている状態になっているように思えます。 なので、 ・A機に接続するときのUSBポートはプリンタ3台それぞれ固定にする ・A機のプリンタ3台のポート設定をそれぞれUSB001,002,003に固定で割り振る を確認してから、 B機、C機のポート設定が \\[A機のマシン名]\[プリンタ共有名] になっていることを確認して、試してみてはいかがですか。 他にもあります、の方も、 プリンタドライバの信号とポートの組み合わせが混ざっていることに 起因していると考えます。 ちょっと苦言。 >EPSONはまずユーザー同士の情報交換で解決せよ、すぐに連絡を取ってくるんじゃない、という態度なのでまずは、と思いまして。 皮肉であれば自己の胸の内で止めとけばいいです。 だったら、公式回答が得られるサポートに電話すればいいじゃないですか。 ここで回答を寄せている皆さんに対しても失礼だと思いませんか? 別にメーカーの肩持つつもりはないけど 電話、メール、OKwaveと選択肢を提供しているだけ良いと思いますけどね。 非純正インクやサポート終了OSへのドライバインストールなど、 正直メーカーとしては難しいところが議論されることも理解していると思いますが。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
プリンター不良です。EPSONに連絡を取りましょう。