• 締切済み

Update失敗ファイルの削除方法は?

・Updateの更新履歴に「失敗」項目あり ・具体的には、オプションのIntel(R) HD Graphics 4000 (Display Adapter) に対するupdate ・失敗したものは目障りだから、 ・C→Windows→Software Distribution→Downlordに存在する筈の当該ファイルを削除しようとした。 が、そのフォルダの中に存在しない。 ダウンロードそのものが失敗したのなら、それはそれで良しとするが、更新履歴の中に「失敗」と居直っているのはシャクだ。 なんとか削除出来ないものだろうか?

みんなの回答

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.3

Windows Updateでダウンロードした更新ファイルは、 インストールした後もコピーとして残してあります。 ディスククリーンアップではこのコピー及び更新差分を照らし合わせ、 不要と判断したものを削除します。 Windows Updateの更新履歴は「インストール履歴」だと思うので、 ディスククリーンアップとは連動はしていないと思われます。 Windows Updateの更新(インストール)履歴は C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log に残され、成功は「Success」、失敗は「error 0x80070~」と表示されてます。 Windows Updateを一時的に停止後、 このエラー行を編集・削除し上書きすれば良いのかなとも思えるのですが、 「プログラムが使用中だから上書き出来ない」と拒否されてしまいます。 ReportingEvents.logを別な場所にコピーすれば編集・上書きそのものは出来るんですが、 上記の理由で元の場所に戻せない。 私もこの「失敗」を削除する方法を知りたいですね。

byr2448ron
質問者

お礼

Microsoftコミュニティで質問してみましたら、 「失敗」項目だけの削除は不可能で、更新履歴全体を消去させる以外方法は無いとの結論でした。 ワタクシとしては、そこまで踏み込む事もないかーー? と言う判断にしました。 皆さん、有難うございました。 これにて、一応手仕舞いと致します。

byr2448ron
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに、 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log にエラーとして存在します。 しかしながら、 ワタクシのスキルでは、その先に進むのは何ともーーー???

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

失敗は失敗したという記録で、ダウンロードしたものが残っているわけではありません。最近のWin7はディスククリーンナップでWindowsUpdateのゴミを削除してくれます。(そう言う機能が半年ほど前にWindowsUpdateで追加された) 放って置いても大丈夫です。ディスククリーンアップを繰り返していると、消えますから。(なぜか一度には消えない。ある程度溜まると溜まると削除してくれるらしい。推察です。)

byr2448ron
質問者

お礼

Microsoftコミュニティで質問してみましたら、 「失敗」項目だけの削除は不可能で、更新履歴全体を消去させる以外方法は無いとの結論でした。 ワタクシとしては、そこまで踏み込む事もないかーー? と言う判断にしました。

byr2448ron
質問者

補足

ありがとうございます。 現在まで、ディスククリーナップでも消えないのは、もしかして、Microsoftに直接関係の無い Intel-Graphics Display Adapter-HD Graphics 4000に対するもので、しかもオプション選択だからーー?? なぁ~んて考えていますが、「下手な考えーーー」とやらですねぇ。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

私も「なんとか削除出来ないものだろうか」と悪あがきしてきましたが、どうやらだめのようです。 Windows Update の履歴を保存しているファイルは C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore\Logs\edb.log であると、いう人が多いです。 このファイルの「失敗」の部分を切り取ってやれば消えるものと期待して、メモ帳で開いてみましたがシンプルなテキストファイルではないらしく、判読できません。 なお、このファイルを開くには、Windows Update サービスを無効にしなければなりません。 Windows Update サービスは遅延開始になっています。Windows を起動直後はサービスが開始されていないので、何もしなくても開くことができます。 Window Update で更新ファイルの確認ができないなど、不具合になったときはこのファイルを削除すると、直りますが、更新の履歴が、失敗も成功もすべてなくなります。このことから考えて、このファイルに更新履歴が保存されているのは確かなんですが。今のところ「打つ手なし」です。 私もこの質問の回答を注視しています。

byr2448ron
質問者

お礼

Microsoftコミュニティで質問してみましたら、 「失敗」項目だけの削除は不可能で、更新履歴全体を消去させる以外方法は無いとの結論でした。 ワタクシとしては、そこまで踏み込む事もないかーー? と言う判断にしました。

byr2448ron
質問者

補足

ありがとうございます。 SoftwareDistribution\Downloadに残っているのは、同じオプションでもMicrosoft Security Essentialsの定義更新のものばかり。 しかも、いずれも「成功」。 C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore\Logs\edb.log も覗きましたが、何やら敷居が高そうでーーー?

関連するQ&A

  • Windows Updateの失敗履歴の削除方法について

    Windows Updateの失敗履歴の削除方法について アップデートに失敗し「更新履歴」の表示の中に失敗した履歴が沢山残ってしまっているのですが、失敗した履歴を削除する方法はありますか?「成功」のみを表示させたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 失敗したUpdateの残骸

    Windows8.1です。 Updateの「更新履歴の表示」を見てみました。2018年3月27日以降から表示されるのですが古いものは自動的に削除されていったのでしょうか。 そして、更新に失敗し続け、こちらでの数々の回答でも解決できなかったのですがある回答に従ってUpdateを試したらついに5月10日に成功してそれ以来ずっとうまく行っています。 それまで試行錯誤した内容は覚えていませんが手動で更新する設定にしたことだけは 確かです。 このような事情なのですが、失敗しました失敗しました失敗しました.....という残骸を削除しても問題ないでしょうか。削除したら容量の空きが増えますか。

  • Windws update の失敗 削除について

    Windws update の失敗 削除について Windws XP を使用しています。 本日パソコンの再セットアップを行い、Windws の update をするとUPdate の結果を見ると XP用セキュリテイー更新プログラム(KB960859) 失敗  となっています。 そのコメントを見ると、プログラムの追加と削除で削除できる説明があり、削除してもう一度 UPdateを起動すると、再度失敗の表示になります。2回目はプログラムの追加と削除には出てきません。 どのようにすれば、失敗分を削除できるのでしょうか また、失敗分はupdate することができるのでしょうか。

  • ウィンドウズアップデートの更新履歴で「失敗」とある??

    ウィンドウズアップデートの更新履歴で「失敗」とある?? ウィンドウズ7です。 ウィンドウズアップデートの更新履歴を偶然初めて見ましたが 「状態」について「成功」とあるものがほとんどですが、 「失敗」とあるものが多数あります。 このままでも大丈夫なのでしょうか。 ダメでしたら、改善方法をお願いいたします。 ウィンドウズアップデートの更新はいつもちゃんとやっています。 よろしくお願いします。

  • Windowsのアップデートについて

    Windows8を使っていますが、先ほど、Windowsのアップデートが有りまして、更新履歴を見てみますと。いくつかの失敗が有りました。後ほど、また、有りまして、失敗した更新プログラムは成功になっていますので心配無いと思うのですが、失敗と言う文字が気になります。更新履歴から、失敗の欄を削除したいのですが、方法は有りますか?教えて下さい。

  • アップデートのインストールに失敗してやり直せません

    Windows7 SP1、Lenovo L520ノートパソコンです。 今日の昼間アップデートのインストールにに失敗したのですが、インストールをやり直せません。 重要な更新プログラムが3個あったのでダウンロードとインストールをしていたところ、『1個の更新プログラムのインストールに失敗しました』とかなんとか表示されました。 その後すぐに再起動をしてもう一度、インストールをし直そうとしたのですが、『2個中1個の更新プログラムをインストール中』のまま、まったく進まない状態になってしまいました。 『インストールの停止』を押しても停止しないのでそのままシャットダウンしてもう一度やりなおしたのですが、やはり進まないのでまたシャットダウンしました。 履歴を見たら失敗したのは 『悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)』 『Windows7更新プログラム(KB2952664)』 の2個でした。 更新プログラムは3個で、失敗したのは1個だったのに何故2個あるのかと思って履歴を見たらインストールは1個しか成功していませんでした。 またこの出来事から、前に比べてパソコンの起動が少し遅くなりました。(『ようこそ』の画面が少し長くなった) どうやったらインストールし直せるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows updateの失敗

    XP Home Edition Version2002を使っています。 先日Windows updateをしたら、一つだけインストール失敗し(具体的にはKB923789) それ以降何度インストールしても失敗、 「このプログラムはコントロールパネルのプログラムの削除と追加」から削除 せよとのコメントが出るのにプログラムの削除と追加の中には現れません。 仕方なく、以前インストールしたWindowsの更新プログラムを適当に削除し、再度Windows updateで拾っても、 削除したプログラムは拾えますが、失敗するプログラムはどうしてもインストールできません。 また、この一件以来、PCをスリープさせていてもいつの間にか起きていたり、 何となく全体に動作が遅くなった気がします。 どう対処すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • アップデート失敗?

    2012-5 x64 ベースシステム用 Windows10 Version 1803 の更新プログラム(KB4499167)(2) 2019/5/16で実行した前回のインストールが失敗しました。- 0x800f0922 となっていました。その後Windows Update 確認したら再起動してくださいとなったら再起動して確認したら 「最新の状態です」となっていました。 更新の履歴を確認したら 2012-5 x64 ベースシステム用 Windows10 Version 1803 の更新プログラム(KB4023057) 2019/5/17に正しくインストールされることれました となりました。 インストールされませんでしたとなったのは「KB4499167」 今回正しくインストールされたのは「KB4023057」 前回インストールできなかったものとは別のものなのかなと思うのですがどうなんでしょうか?インストール失敗したものはインストールしたことにはなっていないということでしょうか? Windows Update は「最新の状態です」にはなっているのですがどうなのかなと思い質問させていただきました

  • KB904706の失敗について。

    アップデート中にIEが3回フリーズしてしまいました。それで気になって更新履歴を見るとKB904706が失敗になっています。 同様に失敗だったKB911927はプログラムの追加と削除で削除、再アップデートができました。 ところがKB904706の方は削除できないと表示されます。 よく分からない事なのですが再セットアップしかないかという気持ちもあります。 ですが修理から帰ってきたばかりなのです。でまたウィンドウズアップデートをやり直さなければならないのかと考えると心が重いです。 何かお知恵がありましたら教えてください。

  • win10のUPdateの方法を教えて下さい

    「windows update」から「利用可能な更新プログラム」を見ると、「状態」で「インストールの保留中」と表示されてます。 この先、どうすればupdate出来るのか手順がわかりません。教えて下さい。 又、「更新の履歴」を見ると、「2020/01/31に失敗」となってますが、これはどうすればupdate出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。