• 締切済み

ADSLのことで…

PC関連用語には疎いので、変な表現等があるかもしれませんがご容赦ください…  私の家は現在、1Fの家族兼用で使用しているデスクトップ型PCでbiglobeの電話共用タイプを利用しています。  私はそれとは別に自分専用のノートPCを持ち合わせているのですが3Fでも、このノートPCでインターネット(ADSL)を楽しみたいと思っています。  いくつか方法はあるとは思います。私はこの2つを検討していますが皆さんのご意見をお聞かせください。 (1)ADSL専用回線(タイプ2)と呼ばれるものを利用   ADSL専用の回線を轢くと聞きますが、モジュラージャックは1Fにひとつしかありません。それでも問題ないのでしょうか?どのような条件でもADSL専用回線は利用できるものなのでしょうか? (2)1Fの電話回線で、1FのPC・3FのノートPCでインターネット   これも可能と聞きますが、その場合1Fから3Fへの配線が必要ですよね?それだけは避けたいと思っています。しかし最近、無線LANというものがあるらしいのですが、このサービスを行っているプロバイダ(回線業者?)はKDDI/DIONしか知りません。1Fで利用しているのはbiglobe……ということで、同じ系列でなくても利用可能なのか分かりません…。  どちらかだけでもいいので、どなたかよろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.6

インターネット関係の仕事をしているものです。 私の意見はタイプ2ですね。 無線LANでもいいのですがたとえば今1Fで使っている速度が5M(5000k)とします。まず1Fと3Fで分けると2.5Mづつに速度が半減し無線にすると家電製品などの電磁波をうけさらに速度は遅くなります。 通信速度にこだわらないのであれば無線もいいのですが安定したインターネットをご希望であればタイプ2がいいと思います。

• skyhill
回答No.5

(1)タイプ2は今とは別に電話線を引く必要がありますし維持費用が高いのでお薦め出来ません。 どうしても別に引くなら下記の「でんわ石火」をお薦めします。 (2)1Fの電話回線にADSLを導入して3Fまで無線で飛ばすなら無線LANパックでは性能的に無理ですし維持費用も高くつきますので、自分で無線LANセットを購入された方が長い目で見ると安くつきます。 無線LANセットは親機/子機とも外部アンテナが付けられる物を選択してください(BUFFALO製がお薦めです)。

参考URL:
http://www.heiseidenwa.ne.jp/option/adsl/index.html,http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/01.html
回答No.4

1階と3階との間での無線LANは無理でしょう。もしできたとしても、速度が非常に遅くなるだろうと思います。ということで、屋内配線は避けられないと思います。  どうせ屋内配線を施すなら、いっそのことBフレッツなどの光ファイバーにすればいいでしょう。ADSLを2回線敷設するのは、速度的にも費用的にも損です。Bフレッツなら、ADSLの何回線分にも相当します。マルチセッションといって複数のプロバイダーと同時に接続できます。IP電話を付加すれば、格安で電話が使えます。

• neumann
回答No.3

>(1)ADSL専用回線(タイプ2)と呼ばれるものを利用 >ADSL専用の回線を轢くと聞きますが、モジュラージャックは1Fにひとつしかありません。 ADSLタイプ2は今まで使っている電話線とは別に新しい電話線を外(電柱)から引き込みます。それに伴い新しいモジュラージャックを増やす工事をします。3Fで使うのであれば3Fにモジュラージャックを増やしてもらえばよいでしょう。また家の外壁にタイプ2用の電話保安器を増設します。どちらも基本的にNTTが工事を行います。 >しかし最近、無線LANというものがあるらしいのですが、このサービスを行っているプロバイダ(回線業者?)はKDDI/DIONしか知りません。 無線LANはプロバイダのサービスではありませんよ(^^; 本来はユーザ自身が無線LAN対応機器を購入して設置するものです。Biglobeであっても無線LAN対応機器を購入すれば問題ありません。 ただし1F~3Fまで電波が届くかどうかは怪しいですねぇ。木造ならまだしも鉄筋構造の家だとかなり難しいです。(鉄は電波を遮断します) コードレス電話尾お持ちでしたら1Fに親機、3Fに子機をおいて子機で通話可能かどうか確認してみてください。もし無理でしたら無線LANも難しいでしょう。また通話できたとしても無線LANだとNGの場合もあります。(無線LANよりコードレス電話のほうが障害物に強いですから・・・)

• asuca
回答No.2

安くあげたいのだったらメールアドレスが変わってしまいますがYahoo!BBの無線パックを利用すると良いかと思います。 今の電話回線をYahoo!BBのADSLに変更し1階に無線LAN親機をかねたモデムを置いてやり3階でむせん子機カードをノートPCに装着してやります。 メールアドレスをそのままにしたいのだったらBiglobeをコース変更でイーアクセスのADSLにしてイーアクセスのモデムにブリッジタイプのむせんベースステーションを付けてやり3Fでは無線LANカードを利用します。 http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/wla-g54/01.html 何かが良いですよ。 1階と3階とだと無線が届きにくい事もありますがメルコの製品だったら後でオプションのアンテナをつけれますので。

参考URL:
http://join.biglobe.ne.jp/info/adsl.html?M
  • porident
回答No.1

無線タイプのブロードバンドルーターを購入して1FのPCを有線、ノートを無線にと、ご自宅を無線LAN化すれば可能だと思います。 以下に参考程度に製品URLを張っておきます。 これはルーターとノート用無線カードが1枚ついているモデルです。 他のモデルや他メーカーもいろいろありますので導入のご検討をお勧めします。 ただ、1F-3Fということなので建物のたてつけ次第では電波がうまく届かないかもしれないのでご注意ください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html