• 締切済み

知り合い程度のママさんの誘い方

同じ幼稚園に通う近所のママさんがいます。 その方とは子供が入園してから知り合い、ママ友という訳ではないです。 先月、世間話の中で、子供が幼稚園に行った後たまにコストコに行ったりしてるっとゆう話をしました すると、その方はコストコに行ってみたいと思ってるけど、旦那さんが連れて行ってくれないんだよねぇ。っと言っていたので、誘ってみようか迷っていたら、その方から、もし〇〇さん(私)が行く時、一緒に連れて行ってもらえないか?っと言われたので快諾しました。 近々行くつもりなので、誘ってみようと思うのですが、向こうから誘ってねっと言われたものの、実際誘ったら迷惑かな?とか、その話をして2週間位経つので、そう言った会話を相手の方が忘れてるのかも?っと思ったりして、なかなか誘う事が出来ません。 日にちが経ってから誘う時って、どんな風に誘ったら良いですか? また、その方だけではなく、もし他にも行きたいって言ってる方がいたら誘ってもらっても良いよ。っと言おうと思ってるのですが、 そう言われたらどうですか? 私と二人きりだと行きたくないのかな?って思われてしまいますか? 何でもネガティブに考えてしまう私は、なかなか誘う事が出来ずにいます。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• rurumint
回答No.4

まさに私はコストコ行きたいのに主人が連れて行ってくれないので誘ってもらえるとすごくうれしいです。 逆に「**(子供が遊ぶ施設)行ったことないんだけど、主人が週末留守がちでいけないの~」って言っている親子を誘って行ったこともありますよ。 特に気負わず「前に話してたコストコ、今度行くんだけどよかったらご一緒にどう?今のところ私と2人なんだけど、他にも誰か誘う?もちろん2人で行ってもいいしね!」とさらっとお誘いしてみてはどうですか? おそらく「ちょっと、この人とは話が合いなさそうだな」と思ったらそのご近所ママさんも「誘ってね」とは言わないと思うんです。今回のパターンなら絶対喜んでくれますよー☆

magic0420
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 最近、バタバタしてたので、なかなか誘う事が出来ませんでしたが、昨日、お誘いする事ができました。 ありがとうございました。

• kuronek03
回答No.3

相手の方から「行くとき一緒に連れて行ってもらえないかな?」と言われたなら、そのママ友さんはお誘いを待ってると思いますよ(^^) 一緒に行きたくなければ、絶対に一緒に連れて行ってもらえないかな?とか言わないと思います。   「○日にコストコに行こうと思ってるけど、都合が良ければ一緒に行きませんか~?車は○人まで乗せれるので、他にお友達も居たら一緒に連れて来ていいですよ」と誘ってみてはいかがでしょうか?

magic0420
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m 昨日、お誘いする事ができました。 ありがとうございました。

noname#195173
noname#195173
回答No.2

そのママ友さんも、もしかしたらあなたからの誘いを待っているかもしれませんよ。 そのママ友からしたら連れて行ってもらう立場なのに「今度はいつコストコ行くの?」 などと、催促しずらいと思いますし…。 ママ友に会ったら、「この前、コストコに行きたいって話してたよね?近々行こうと思うんだけど都合が良ければ一緒にどう?他に行きたい人がいれば、一緒に行っても良いし。」 …などと、明るく誘ってみたらいかがですか。 もし、行く気が無さそうなら次からは声を掛けなければ良いですし。 そんなにネガティブに考えなくて大丈夫だと思いますよ。

magic0420
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m 予定があったりして、なかなか誘う事が出来ませんでしたが、昨日、お誘いする事ができました。 喜んでいただけた様で、今度一緒に行く事になりました。 ありがとうございました。

• manyqu
回答No.1

素直に誘ったらいいと思います。 そんなに難しく考えなくってもいいですよ。 気楽に★ 行く行かないは別として過去にそうゆう話をしてるんでとりあえず誘うだけ誘いましょう:) がんばってください!!

magic0420
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 予定があったりして、コストコに行く事が出来ませんでしたが、ようやく用事も済んだので昨日、お誘いしました。 今週末行って来ます。 ありがとうございました。