DVD書き込みで容量がいっぱい?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーで作成した写真閲覧をDVDに書き込もうとしたが、容量がいっぱいで書き込めない問題に遭遇しました。本記事では、原因と対処法について解説します。
  • 容量いっぱいでDVD書き込みができない問題の原因としては、作成した写真閲覧の容量が大きすぎることや、ムービーメーカーが書き込むファイル形式に対応していないことが考えられます。対処法としては、容量を削減する方法や別の書き込みソフトを使用する方法があります。
  • 作成した写真閲覧の容量を確認する方法としては、ファイルのプロパティを確認する方法や専用の容量確認ソフトを使用する方法があります。本記事では、これらの方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD書き込みについて

ムービーメ-カで、写真閲覧を作りました。 DVDに書き込もうとしたのですが、20%完了で、容量いっぱいとかで、写真閲覧を17分程度にして書き込みましたが99%で、やはり泊まりました。 何が、原因と思いますか? また作った写真閲覧の容量を簡単に見る方法ありますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

>ムービーメーカーで、写真閲覧を作りました。 OSは何ですか? 書き込みも、ムービーメーカーで直接DVDを指定しているのですか? ムービーメーカーではコンピュータに「ムービーの保存」をし、 『 Windows DVD メーカー 』を起動してDVD(DVD-ビデオ)を 作成したほうがいいです。 「Windows DVD メーカー」の使用方法(Windows Vista / Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699 理由はCドライブの空き領域が少ない場合はムービーメーカーと DVD メーカーが一時的に作業領域を使っているので、作業領域が 足りなくなっていると思われるからです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - それから、ムービーメーカーを使わなくても、「Windows DVD メーカー」 だけでスライドショーのDVD(DVD-ビデオ)を作成できます。 単純な映像になりますが、ムービーメーカーを使う場合より少しきれいな 映像になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

画質や画像サイズが高すぎるとかじゃないの? 一旦WMVの画像形式に制作すれば、容量や画面サイズはわかるでしょう。