• ベストアンサー

ホワイトデーのお返しに石鹸

ホワイトデーのお返しに石鹸を渡そうか迷っています。渡す相手は中学時代からの友人です。 バレンタインにその友人から手作りのチョコをもらい、自分も何か変わったものをお返ししたいと思いました。自分の姉が化粧品の会社で務めているので、2000円程の小さい石鹸の詰め合わせの様なものを渡そうかと考えたのですが、、、 ここで質問なのですが、ただの友人から石鹸などの肌に使うものを貰うのは、女性からしたら気持ち悪いでしょうか?無難にクッキーやマシュマロを渡した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

化粧品業界の感覚や意見もあると思いますが。 基本、忌事や病気祝いなど、悪いことを洗い流したい時のギフトに せっけんや洗剤多用されています。 中元、歳暮など、送られる側のニーズを考えた、一般の贈り物用にも選ばれていますが、 贈られた方は、ありがたいのか、マナーをしらないだけなのか、 暗に関係を帳消しにしたいのかなぁ等、相手次第で考えてしまいます。 私からしたら、ニーズはあるのでありがたい反面、帳消しにしたいのかなぁと 不安が少し残りますね。 お姉さんがその業界の人なら致し方ないのかなぁで納得しようとするでしょう。 化粧品の会社のものを贈るのであれば、洗う以外のもので2000円程度の ものや、トライアルキットやグッズなどがいい感じがします。 先の方がおっしゃっているように、肌に合う合わないはあるかと思いますので お姉さんに相談した方がいいと思います。

lunce620
質問者

お礼

迷ったのですが、ベストアンサーに選ばせていただきました。 姉ととても仲が良い友人なので、喜んでもらえるかなと思ったのですが。 そうですよね、贈り物にもマナーや意味があることをすっかり忘れてました。 肌に合う合わないの件もそうですが、友人よりも自分の考えを優先しすぎていました。 友人と話して良いプレゼントを考えたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

石鹼などは、自分に合う物があります。 もしも合わなければ、ゴミになります。 友人なら、喜んで貰えるか聞けるでしょう。 聞いてからどちらにするか決めるといいです。