• ベストアンサー

歯科用語を教えてください。

歯科に興味があり掲示板等を見るのですがわからない用語が出てきます。わかる方教えていただけませんか。PD,FD,FCK,FCr,などまったくわかりませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarachan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

PD→Partial Denture(パーシャル デンチャー)…部分入れ歯 FD→Full Denture(フル デンチャー)…総入れ歯 FCK→Full Cast Crown(フル キャスト クラウン)…いわゆる金歯、銀歯の類 歯の口の中で見えている部分を全周削って、被せるように作ったもの(これを広義でクラウンといいます。)の中で、特に全てを一度溶かした金属で作り上げたものを言います。専門用語では全部鋳造冠。 FCr→Full Crown(フル クラウン)…前出のFCKもこれに含まれますが、FCKとの対比で出てきたならば、FCK以外のCrownすなわち 1)内側や裏側、つまり通常目に付かない場所は強度に優れる金属で作り、前の部分を天然歯に似た白い材料であるセラミック(ポーセレン、陶器)やプラスチック(レジン)で作ったもの。 2)全てをセラミックやプラスチックで作ったもの。 の事を指していると思われます。専門用語では全部被覆冠。 他にもIn、Br等と呼ばれるものも出てきているかもしれません。 In→Inlay(インレー)…クラウンにしなければならないほどではない比較的小さい虫歯部分の詰め物。一部被覆冠。 Br→Bridge(ブリッジ)…抜歯された歯がありその前後の歯を使って抜歯された部分に歯も回復したもの。クラウンがいくつか繋がっているように見える。架橋義歯 FCKのKは普通ならCでFCCじゃないか?と思われるかもしれませんが、これは保険用語でドイツ語のkrone(クローネ)からきているのでこう書くのがこの業界では一般的です。 最後になりましたが最近は分類も非常に複雑で、記述に収まりかねるものも増えています。あくまでも大味な分類ということで…。

その他の回答 (2)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

ホームページより >銀歯のことをFCKと表現する。

参考URL:
http://www.med.hokudai.ac.jp/~khirata/note/lawr.html
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

素人がホームページを検索した結果です。 参考URLより >FD:総義歯 >PD:部分義歯

参考URL:
http://www.m-surf.ne.jp/~miyadent/s_pilot.htm

関連するQ&A

  • 歯科用語がわかりません

    Adj抜ズイという歯科用語の意味がわかりません。 TFもわかりません。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 歯科検診で医者が言っている用語。

    歯科検診とかで患者の歯の状態を記録するために医者が言っている用語(EとかDとか0とか1とか・・・)について知りたいので教えてください。 またそのことについて記載されているサイトのURLでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 歯科検診について

    中学の娘から質問を受け困っています。 娘が学校で歯科検診を受けました。 その時に先生が「”シャセン”」っと言っていたそうですが、 どういう意味か解りません。歯科の専門用語をご存知の方が居られましたら教えていただけませんか?

  • 医療用語がわかりません

    辞書や携帯を使っても分からない医療用語があります。 MMK LD PD この3つです。 またサイトや本など調べ方など教えていただければ幸いです。

  • 2チャンネル用語について

    最近ネットの色んな掲示板見たりするのが楽しみなんですが、私は2チャンネルは見に行った事はありますが、見にくいのであんまり利用していません。 ただ、最近(って事もないでしょうけど)他の色んな掲示板を見てたとしてもかなり「2チャンネル用語」と思われるものが出てきて、理解できない事も多いんです。 今思いつくだけで ○香具師(「かぐし」と読む?) ○あぼーん ○厨房 ○工房 ○またーり 等々・・・。 今思いつくだけでこれなので、また後からいっぱいわからない用語が出てくると思います。 知る必要なんかない、とも思うのですが、なんせ、色んな掲示板でも「2チャンネル用語」と思われるものが出てくるので・・。 2チャンネル用語の辞書等のサイトはないでしょうか? お願いします。

  • 歯科助手・受付の仕事は激務??

    現在23歳、新卒で1年働いたのですが、最近は歯科助手に興味があり、 というかあこがれもあるのですが、助手・受付に転職したいと考えています。 こちらの掲示板で歯科助手関係の質問を見させていただいたのですが、 人間関係のよくないところに入ってしまって苦労されてる方や、 満足に仕事を教えてもらえない・感染症に対して院内で意識が薄いなどのお話を拝見して、 未経験者にはツライ仕事・職場なのかなと思い始めました。 普通の事務で働いたほうがよかったと思われるときなどありますでしょうか?? 歯科で働いていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします!!

  • 教えてください(歯科衛生士について)

    初めまして!私は歯科衛生士をめざしている高3です。 そして歯科衛生士のみなさんはどのような動機で歯科衛生士になりたいと思ったのでしょうか?歯科衛生士をしててよかったなあと思うときはどんな時でしょうか? みんな進路を決めているというのに私には、これといって勉強したいもの、なりたいものがなかったので母が以前、歯科助手をしていたということもあり、手に職をつけることのできる歯科衛生士になろうと思いました。私は母に聞いて初めて歯科衛生士という職業を知り、歯に興味をもち歯科衛生士になろうと思いました。 だから私は、今歯科衛生士をしている方たちがどのように知り、なぜ歯科衛生士という職業を選んだのかがしりたいです。できるだけ多くの意見を聞かせてください。よろしくお願いします!  

  • ネット用語について

    2ちゃんねるを代表として、掲示板なんかでよく使われていく「sage」ってどういう意味なのか教えてください。 あと、他にも掲示板で多々使われるネット用語なんかあれば、是非教えてください。

  • 歯科衛生士について

    今、歯科衛生士という仕事に興味を持っていて、来年の4月から会社を辞めて、歯科衛生士の専門学校に入ろうと思っています。 そこで、あまり歯科衛生士の仕事の実態について分からないので、現役で働いている方、専門学校へ行っている方、もしくは昔衛生士だった方、などなどいろいろな方からのメッセージを待てちます♪

  • 【医学用語】PD(病状悪化)のPDは何の略ですか?

    【医学用語】PD(病状悪化)のPDは何の略ですか?