• ベストアンサー

パソコン購入

パソコンの購入を検討中です オススメのパソコンを教えてください!! 3台使って気に入ってるのでNECのLavieの購入を考えてます! パソコンには詳しくありません 専門用語がわかりません。 主な使用方法は・・・・ ●アメーバーピグ ●クックパット ●ちょっとした検索 ●楽天ショッピング ●You tube(たまに...) ●はがき作成(年に2度程度) 上記の使用方法で 差し支えのない パソコンを教えてください。 その他のメーカー(日本製のみ) もオススメがあれば教えてください! 型番を記入していただけるとすごく助かります もう何か月も調べてるのですが、自分では行き着きません 4月の消費税UPまでに購入したいのでよろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.3

>動作が速くて安いPCならどれでもいいのですが、 本当に? LavieはNECのノートパソコンの全般のことですが、安くて高速ならノートパソコンは選択肢に入りませんよ。 >動作が速いPCを選ぶとすれば、何処を見たらいいのでしょうか? HDDの容量が大きければいいんでしょうか? 基本的には、 動作の速さはCPUが影響します。 CPUなんてわからない。と、言われそうですがそれで結構、 『CPU 比較』 と検索してベンチマークが書いてあるサイトがあるので参考にしてください。 次に、メモリ HDDではなくメモリの容量が少ないと著しく遅くなる可能性があります。 64ビットOSが最近は主流なので、8GB以上のものを選ぶといいです。 決定的に違うものとして HDDではなくSSD搭載のもの 一度SSDを使ったら二度とHDDは使いたくなくなるくらい速さが違います。 いくらを安いと思うかは個人差があるので、予算に制限があるなら具体的な金額を提示してください。 専門用語というのは、何をもってそう思うのかわかりませんが、わからなければググれば書いてあります。 特別専門的な話はしていません。

k-an-a--k-an-a
質問者

お礼

ありがとうございます! Lavieはノートだけなんですね!! 知りませんでした! 広告のドレを見てもデスクトップ(一体型)はノートよりも高かったので ノートパソコンを選択したのですが・・・ CPU今まで検索しても上手く理解できる答えのモノがでてこなかったけど、 CPU比較と検索したらでてきて、なんとなくだけど理解できました! いつも購入してる電気屋の広告は、残念ながらSSD記入のモノはなく、HDDでした。 そして8GBのものは結構高額になることを勉強しました!

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.2

下記は参考になりませんか? 価格コム(ノート) http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_so=p1 エプソン辺りが国内ではお勧めかな 不要ソフト一杯の国内メーカーにこだわる理由は? 性能は国内も海外変わりませんね

質問者

お礼

ありがとうございます! 国内メーカー以外 購入してる電気屋さんの広告に載ってないことが多いのと 前購入したよくわからないメーカーのPCが すべて英語表記で理解できなかったからです!

• kamikami30
回答No.1

安いの何でもいいかと思います。 型番希望するなら、せめて今つかっているPCの型番書いて、それと比べてどうしたいか書いてください。

質問者

補足

ありがとうございます 今は・・・ 使用してたPCを水没させた為 前に使用してて不便で買い替えた後 しまいこんでた よくわからないPCを使用してます Windows Vista の頃購入したもので 型番などの記入もなくわかりませんが 表に「mouse computer」と書いてます 動作が鈍く 比べようもないPCです 動作が速くて安いPCならどれでもいいのですが、 動作が速いPCを選ぶとすれば、何処を見たらいいのでしょうか? HDDの容量が大きければいいんでしょうか? 全く 未知ですいません。。。