• 締切済み

OUTLOOKの自動仕訳の精度

例えば、めるまがを個人フォルダで受信したいとき、 届いている「表示名」や「差出人メールアドレス」で 仕訳していますが、どうしてもうまく仕訳けられないもの があります。 確実に仕訳けする且つ、楽な方法があれば教えてください。 ちなみに、OUTLOOK2000を使用しており、”整理する”機能 や、自動仕訳けウィザードでルールを作成する機能を 上記の通り使っています。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.4

メルマガやメーリングリストは、Fromが 同じなのが基本なので、それで仕分けては どうでしょうか。 私は、@以下を選択しに入れておきますよ。 そうすれば、臨時号とかでもたいてい同じ @以下なので、問題なく仕分けられます。 ではでは☆

• cricket
回答No.3

キーワードなどの条件がダブっていると仕訳が悪くなります。 僕はアウトルック・エキスプレスですが、仕訳がうまく行かなくて困っていましたが、条件を丹念に検討した結果、ダブっていた条件を削除し、新たに条件付けをして解決したことがあります。

• y45u
回答No.2

まぐまぐのメルマガであれば、 From: mag2 ID 0000009467 <mag2from@tegami.com> ヘッダのfrom行はこんな感じで書かれていますので、IDで仕分けすれば間違い無いと思いますよ。私はそれで仕分けしてます。この場合、9467だけですと他のやつが紛れる可能性もありますが、0000009467とすればまず大丈夫でしょう。 他に、 Subject: [so-mu diary]000912#312 ヘッダのSubject行はこんな感じなので、[ ]の中身(メルマガの名前)で仕分けするのもいいですね。ただし、あまりにも一般的な名前ですと、間違える可能性が高いですね。 仕分けのコツとしては、メールにしてもメルマガにしても、仕分けしたいメールに必ずあるもの。もしくはかなりの確率でその仕分けしたいメールだけが使っている言葉等で仕分けしてみましょう。

• acky
回答No.1

メルマガなどは基本的に件名は変わらないと思いますので、そこでルールを作ってはいかがでしょうか?自分はそれで問題なく仕分けできてますよ。