• 締切済み

実家の相続 住むか売却か

yumeiroyamanekoの回答

回答No.1

とりあえず,固定資産税がどのくらいかかるのかを 確認されてはいかがでしょう? お母さん宛に毎年,固定資産税の納税通知書が届いていたはずです。 税額は,それを見るとわかると思います。 相続後に売却するにしても, 売れるまでの期間,それは確実にかかってくる費用です。 確認しておいて損はありません。 修繕費がどれくらいかかるのかわかりませんが, とりあえず今の家賃等と比較するためにも, 確認しておいたほうが良いように思われます。 その上で売ることになった場合には, 譲渡所得の計算で購入費用がどのくらいかかっていたかを 確認できる資料が欲しくなります。 親御さんが家を手に入れたときの契約書等も 探しておいたほうが良いように思われます。

関連するQ&A

  • 相続する実家を、売却するか賃貸するか迷っています

    相続人は私を含めて兄弟3人です。 兄弟全員、実家とは別に住居があるので、相続する実家を売却するか賃貸するか検討中です。 どっちが得なのか、損しないのか、不動産に詳しい方にご回答いただきたいです。

  • 親の実家を売却か賃貸にしたい

    昨年、父が亡くなり祖母の家を相続しました。 祖母は7年前に亡くなっており、その時点で父が相続しました。(祖父は15年前に亡くなっています) 父は生まれた家としての愛着もあったので、家は6年間そのまま手つかずでした。家の掃除くらいは3ヶ月に1回くらい近くに住む叔母がやってくれていますが、修繕などは一切行っていません。 親戚に住むなら譲渡すると持ちかけましたが、誰も住むとは言いませんでした。 祖母の家とはいえ、父親のように家に愛着がある訳でもなく、また誰も住む予定がない家に固定資産税を払い続けるのもどうかと思います。 できれば、売却か賃貸にしたいのですが、どちらの方がよいでしょう? もしくは、相談できるところがありましたら、教えていただけると助かります。 【状況】 1.築50年位   一部床が抜けかかっているので、貸す場合は修繕が必要 2.2階建て(狭い庭付き) 3.場所は京都市内   近くに有名な大学があります。有名なお寺も多数あります。 4.駐車場・風呂なし 【懸念事項】 ・賃貸  学生に貸し出した場合、家を壊される?  家一軒で大家になるメリットがあるのか?(修繕費用・トラブルなどが心配) ・売却  築50年の家を、現状渡しで売却できるか?

  • 実家を売却するか賃貸にするか?

    築22年40坪の実家を売却するか賃貸にするか迷っています。 売却価格は1200万~1400万円といわれました。 リフォームするなら500万はかかるそうです。 実家をもし1200万で売ることになるのであれば気持ち的に賃貸にしたいと思っているのですが 長い目でみればどちらがよいのでしょうか?

  • 相続について

    親が住んでいるマンションを、いずれ相続する予定です 子供は私と兄の二人、兄は持ち家があり、私は賃貸に住んでいるので親が住んでいる実家を私が相続する予定ですが、兄弟で共同名義にしてはどうか、という話があったのですが、共同名義にすると、いろいろな面でトラブルが起こりやすい、という事を聞き、相続する上で兄とトラブルを起こしたくないので、 ●私がその家を全て相続し、兄にはその家の資産価値の半分を現金で支払う、という事は可能でしょうか。 ●この場合、私が兄に支払う現金について、贈与税といったものは発生しますか。 ●親が住んでいる家の資産価値についてですが、亡くなった時の資産価値ということでしょうか。手続きする時の資産価値? 相続については、全くの素人で、誰に相談してよいかわかりません。 兄も円満に…という気持ちは私と同じです。 今日明日の話ではありませんが、ご回答よろしくお願い致します

  • 実家マンションの相続について

    90才の母が一人で住んでいるマンションが実家の資産です 子供は兄と私の二人だけなので、母が亡くなった場合、このマンションを二人のまんどちらかが相続することになります。 兄は別に持ち家があり、私は現在賃貸住宅に住んでいるので、母が亡くなったら、実家の仏様を守るという条件で、私がこのまんしょんに住むということは二人の間で決めています。 兄は最初、私が実家に住むのなら、相続放棄すると言っていたのですが、このマンションの現在の資産価値が約3600万円と言う事を知ってから共同名義にしてほしい、と言ってきました 私自身、遺産については全て平等にしたい、全て二分の一ずつと考えていたので、それはいいのですが、共同名義となると、後々いろいろトラブルになるという事を聞き、どうしたらよいものか考えています。 この場合、私が兄に1800万円渡し、実家を私名義で相続するということではダメなのでしょうか。現金1800万円相手に渡すという事は贈与税とかかかるのですか? あと、母の現金などの資産も二分の一ずつというふうに考えています。 相続については、全くのド素人です。母は二人にまかせる、と言っています。 円満に相続する方法を教えていただきたく、ご回答よろしくお願い致します。

  • 転勤族 マイホームを賃貸か売却か悩んでいます

    6年前にマイホームを購入しましたが、転職に伴い転勤族となりました。定年を迎える30年後でなければはマイホームへ戻ってくることは出来ないので賃貸にするか売却するかで悩んでいます。銀行借り入れで(ボーナス払いが大きい)ローンがあと20年程残っています。もし賃貸した場合、仲介業者との話では家賃収入でローン返済と固定資産税を払ってプラスマイナスゼロの金額でした。主人の親からは将来家賃収入で資産運用できると言われていますが先々のメンテナンス費、借り手が途切れた場合を考えると難しいような気もしますが実際どうなんでしょうか。売却査定では築5年を過ぎると査定額がどんどんと下回るので今でギリギリ損しない額を提示できるかもしれませんと言われました。主人は定年後に戻ってきて住む気はないようです。この状況で売却、賃貸どちらの道を選んだら賢明でしょうか。

  • 実家の家を相続すること

    現在賃貸で夫婦・子の四人暮らしです。 私は三人兄弟の真ん中です。 この前みんなで集まったときに家の相続について話になりました。上と下は要らないとのこと(持ち家あり) 土地と家を相続する場合、必要経費はどの程度必要なものなんでしょうか。相続税とか修繕費とか・・・何が必要かもまったくわかりません。 まだまだ先の話で、決定もしていませんが、私たち夫婦だけでまかなえるのか不安です。 かといって人に売るのは親が嫌そうでした・・・ 家は築10年です。土地は100坪くらいだそうです。

  • 相続マンションを売るか賃貸にするか

    兄弟で親の投資用マンションを相続したのですが、売却するか賃貸するかで揉めています。 築20年でそこそこ古いですし、共有名義の不動産はトラブルになりやすいというネガティブな情報も見るので、自分は早めに売ってしまいたいと思っているのですが、兄は「家賃が入るうちはそのままにしたい」と言って、話し合いは平行線です。 中古マンションの需要が高くなっている今の内に売ったほうがよいのではないかと思うのですが、売却と賃貸のどちらが良いか、見極めるポイントはありますか?

  • 売却か賃貸か

     自宅 築14年 ローン無し 土地の分譲地に積水ハウスを建てました。 8年程賃貸に出し 今でも賃貸中です。 14年前に5千万近くかかったのですが 現在の査定額は5分の1位になってしまいました。(現在 転勤で賃貸中です)  本当ならば 自宅と実家の売却金で新しい住宅購入を検討していたのですが 自宅の売却金があまりにも少なすぎるため躊躇しております。  実際 自宅にはもう戻る予定が無く 売却しなければ そのまま賃貸としておく予定です。 ただ この先築年数も古くなってしまうなら 今売っていくか? ローンが無いのならば 賃貸でその収入でリフォームしたりしながら維持し いざとなれば土地値で売る方が良いのか?  どうか アドバイスを頂きたいのですが!

  • 異母兄弟間の相続

    先日父がなくなり相続問題が発生しました。私には異母兄弟の兄が一人おり、相続人は戸籍上は長男が二人いることになります。遺産として父が残してくれていたのは、私が両親と過ごした実家を売却した貯金と兄が父の前妻と共に過ごした借地に新たに建てたアパート(二世帯入居可能)でした。アパートは築10年程経ってます。 なお、アパートは現在2世帯の家族に貸しており家賃収入もあります。 父は生前私が過ごした実家を売却した貯金は私に、兄が過ごした借地に建てたアパートを兄それぞれへと言っていたのですが、遺言書を書かずに他界してしまいました。 父が亡くなり、いざ相続の話になると兄は、実家を売却した貯金からアパートの修繕費を抜いた金額を兄が、残りの貯金を兄と私で半分づつ、アパートは兄が相続すると私に持ちかけてきました。 私的には、生前父が言っていたとおり、貯金を私が、アパートを兄がそれぞれ相続すればい手っ取り早いと思うのですが、修繕費とかも相続の取り分になるのでしょうか。 私はお金のことであまり揉めたくないのですが、兄の言い分に何か納得いかず、とてもひっかかります。 法律的にはこういった場合、兄の言い分が正しいのでしょうか?何か良い考えがあれば教えてください。