• ベストアンサー

yahooBBのIPは引越し後も固定?

こんにちは。 ふとした疑問なのですが、yahooBBで固定IPの申し込み等せずに設定されているIPは引越しして住所が変わっても同じIPに設定されることがあるのでしょうか。 過去の質問等で検索して、半固定状態でIPがほとんど変わらないという情報は得たのですが、住所が違う場所からの接続の場合はどうかな、と・・・ ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

• akaha
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >ネットの友人が引越しをして(本当かどうかはわかりかねます)、引越し後と前で掲示板書き込みIPがまったく同一のものだったことから発生した疑問でした。 うーん、それは多分偶然ではないです。 まだIPアドレスがリリースされていない状態だったと思います。IPアドレスがリリースされていないと、同じMACアドレスのPC(ネットワークカードが同じ)には同じIPアドレスが割り当てられます。 ご友人はよほどすばやく(?)引越しされたんでしょうか。(^^;

akaha
質問者

お礼

なるほど~ 友人は一日で引越ししてすぐ繋いでいたので、例の24時間制限内だったんですね。 ありがとうございました。 疑問解決ですっきりしました~♪

その他の回答 (2)

回答No.2

WindowsXP/2000であれば、コマンドプロンプトから C:\>ipconfig /release でIPアドレスを(即時)リリースできます。この状態で C:\>ipconfig /renew を入力すると、再取得できます。 やってみるとわかりますが、たいてい違うIPアドレスになります。 住所は関係なく、取得に行ったタイミングでぜんぜん違う番号が割り当てられます。 あ、質問の「同じIPに設定されることがあるのでしょうか」に対する回答は「(偶然)されることもありますが、されないことのほうが多いでしょう」となります。

akaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの友人が引越しをして(本当かどうかはわかりかねます)、引越し後と前で掲示板書き込みIPがまったく同一のものだったことから発生した疑問でした。 たまたま同じIPに設定された、ということなのですね。(^^; コマンド等もありがとうございました~

noname#247256
noname#247256
回答No.1

引っ越ししようがしまいがIPは固定じゃない限り変わりますよぅ。 ただ、ヤフーが変わりにくいというのはありますね よく言われてるモデムの電源を24時間切っていると IPが変わるなどと・・・・・ (結構やっかいですね・・・・) まぁ私は殆ど変える事はありませんが(^^; ヤフーの場合なぜ24時間たたないと IPが変わらないかって事ですが、DHCPで割り当てた IPが24時間キープ(リース)の状態だからでは?と思います。 で、24時間たった後に繋げてもまた同じだった場合 割り当てるIPが空いていなかった・・・・ではないでしょうか 私はヤフーではありませんが、モデムの電源切って 数分で変わる事も有れば変わらない時もあります。

akaha
質問者

お礼

実はネットの友人が先日引越しをしたということだったのですが、掲示板書き込みのIPが変わっていないのを不思議に思っていました。 yahooBBではあり得そうなんですね。 早速の回答ありがとうございます。