• 締切済み

サブレポートの作成で質問です

Access2007です。 クラス別園児名簿の下のほうに2名のクラス担任氏名と連絡先が入ったレポートを作成したいと思います。 まずクラス担任名簿テーブルからレポートを作成し、その中に園児名簿テーブルから作成したクラス別園児名簿作成クエリのサブレポートを挿入します。 クラス担任氏名テーブルと園児名簿作成クエリには、クラス見出しでリレーションシップを結合しました。 クラスのグループ化などいろいろ試してみましたが、クラス担任2名の名簿が別々にできて名簿が重複してしまいます。 どうすれば、クラス名簿に2名の担任名の入ったレポートが作れるでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• mumu_bb
回答No.2

今の状態は、 1ページ目   クラス:年少さん   担任:担任A、担任B   園児名簿・・・・・・・・・・・・・ 2ページ目   クラス:年少さん   担任:担任A、担任B   園児名簿・・・・・・・・・・・・・ 3ページ目   クラス:年中さん   担任:担任C、担任D   園児名簿・・・・・・・・・・・・・ 4ページ目   クラス:年中さん   担任:担任C、担任D   園児名簿・・・・・・・・・・・・・ みたいな感じでしょうか ということであれば、 メインレポート(クラステーブルで作成したレポート)の レコードソースで、クラスが2件ずつ出ていないか確認してみてください。 2件ずつになっていれば、クエリを使用して、 クラスの重複がなくなるようグループ化したものをレポートのソースにしてください。

Po-Ppo
質問者

お礼

mumu bb さま おかげさまでクラス担任入りの名簿が完成しました。 ご指摘のとおりにのクラス担任レポートのレコードソースは、担任テーブルから作ったのでクラスが2件ずつになっていました。 クエリを作成してクラスフィールドをグループ化したものをレコードソースにしたら、クラス担任2名入りの名簿が、一クラス一枚になりました。 解りやすく的確なアドバイスをありがとうございました。 新年度に向けて早速必要な名簿ですので、とても助かりました。 感謝いたします。

• mumu_bb
回答No.1

ざっくりした回答で思いが伝わればいいですが… クラスだけのテーブルがあればそれを元にレポートを作り、 そのなかに ・担任名簿のサブレポート ・園児名簿のサブレポート をそれぞれ配置して、 どちらもリレーションはクラスにして下さい いかがでしょう?

Po-Ppo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めての質問で回答がくるかどうか半信半疑でしたので、とっても感激しました。  教えていただいたとおりにやってみました。 クラステーブルで作成したなかに担任名簿と園児名簿のサブレポートは作成できました。 担任も2名ずつ入ったレポートが作成できたのですが、今度は一クラスに担任が2名の名簿が2つずつできています。 これはリレーションシップの設定がどこかちがっているのでしょうか。 担任名簿はクラスでグループ化したほうがいいのでしょうか。