• 締切済み

文系出身28歳、IT業界で働くとしたら

いままでIT業界以外の営業などで正社員で働いてきましたが、会社の先行きも分からず、手に職をつけたいという思いも強くなってきました。 そこで、スキルが要とされるIT業界への転職を考えているのですが、やはり技術職であるプログラマやSEを今から目指すのは、あまり現実的ではないのでしょうか。できれば技術系にチャレンジしてみたいとの思いはあるのですが、いくつかプログラム関連の書籍を買って読んでみたりネットの業界話を見たりしても実際に仕事として自分がやっていけるかどうか、どうにも判断がつきません。一度業界経験者の方のご意見を聞きたいと思い質問しました。 今からスキルなしで飛び込むとすると、偽装派遣のような仕事を繰り返すしかないのでしょうか。また、私の状況でこの業界でスキルを身につけていこうとするならどのようなルートがありますでしょうか? Web系か業務系か、ネットワークやデータベースなど、実際にどう違っていて、どこに未経験者のチャンスがありそうかなど、個人的な見解をうかがえればと思います。 今後そちらに進むかどうするか検討するうえで、ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

文系出身でプログラマになり、現在は転職してWeb系の技術職をしている者です。年齢は質問者様と同じくらいです。 IT業界への転職についてですが、あまり現実的ではないように思います。手に職をつけたいという気持ちだけでは、転職できたとしてもその職業を続けていくのは難しいと思うからです。ITの求人自体は多いので、スキルなしでもどこかに入社はできるかもしれないですが、心からプログラミングやWebの技術に興味あって、やってみたい!やる!という気持ちがないと、「手に職」レベルに到達するのは難しいのではと思います。 また、未経験でIT系を受ける場合は、簡単なアプリを作ってみるなどして、できる限りのやる気をアピールした方がいいと思います。 偽装請負っぽいところは確かに入社のハードルが低いように思います、私が新卒で入社した会社もそうでした。お客さん先に常駐するというパターンがほとんどですが、スキルや経験がなくてもできるテストや運用の仕事も結構あるからです(数年前はそういう感じでしたが、今はまた状況が変わっているかもしれません)。スキルがないうちは、そういうところでも仕方ないかなと思っていました。少しでもシステムに関わる仕事をしながら独学で勉強して、時機が来たらまたステップアップできる会社へ転職していく、という流れでもいいのではと思います。 今後はフリーランスなど、自分で仕事を作り出して自宅で働くといった仕事の仕方が増えるのではと思うのですが、質問者様のような経験をお持ちの場合は営業のスキルを伸ばす方がむしろ「手に職」という感じがします。 チャンスはどこからでも見つけられると思うので、まずは本当にその仕事がやりたいかどうかが大事だと思います。 自分もまだまだぺーぺーなのですが、えらそうにすみません。。

• kanstar
回答No.3

まず、技術職に拘らなければ、営業職経験があるならIT業界の営業職の方が採用されやすいと思います。 > スキルが要とされるIT業界 ここが勘違いされているようだけど、商品やサービスを売り込む能力(スキル)は既に営業職を経験されたご質問者様は身に付けています。 但し、ご質問者様は技術者としての能力(スキル)はないだけです。 > 今からスキルなしで飛び込むとすると、偽装派遣のような仕事を繰り返す これは既に回答されているけど、技術者としての能力(スキル)がなければ、当然ながら派遣先は技術者を必要としているわけだから「偽装派遣」でも「正規派遣」でも無理と思われます。 そもそも、どこの業界も共通していると思いますが、企業は学校ではありません。 > スキルを身につけていこうとするならどのようなルートがありますでしょうか? スキルがまったくない人物を一から育てるというのは、どこの業界も共通していると思いますが、基本は新卒者だけです。 だから、大変失礼ながらIT業界の技術者として採用してくれる企業はないと思った方が宜しいかと思います。 普通はIT業界の技術者になるような人は理論的に物事を考えられる思考を持った人です。 つまり、大変失礼ながら潜在的にも技術者として向かないのでは思います。

• ahoo_ok
回答No.2

>偽装派遣のような仕事を繰り返すしかないのでしょうか その偽装派遣すら質問者は引っかからないでスルーされるよ。 この手の派遣って派遣先に対して書類選考(スキルシート)や面接がある。 その段階で質問者の年齢やスキルなど考慮して審査で落ちる。 はっきりいって偽装派遣で派遣される人って中小企業の中の人で能力がある人なんだよ。

• ok-kaneto
回答No.1

スキル無しでその年令だと、同じような結果になると思います。キャリアにならないようなサーバ管理だとかネットワーク管理の仕事しかないんじゃないかな。 「できるかどうか」よりは「やれるかどうか」を主眼においてみてはどうでしょうか。企業からしても雇うのは「賭け」です。もっと若いならまだしも、その年令だと即戦力アピールができないと難しいと思います。ですから、職業訓練なり自主学習なりでやってみないとご自身も企業も判断できないですよね。 その上で能力をアピールするのであれば資格なり作品(どういうことができるかのポートフォリオのようなもの)を持参して就職試験を受けるようにするのがよろしいのではないかと思います。 今の段階で判断がつかないのは誰でも同じだと思います。