• ベストアンサー

今の社会保障制度は、被保険者(保険料を支払っている

今の社会保障制度は、被保険者(保険料を支払っている人)が77.5%。保険者(受給を受けている人)は22.5%です。 で、被保険者が77.5%もいるのに、介護保険財政安定化基金の積立金を取り崩している赤字の状況です。 なぜ被保険者が77.5%もいるのに赤字なのでしょう?保険者は22.5%なのに財源が足りなくなる理由が私には分かりません。 なぜ積立金を切り崩す必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

■日本年金機構 http://www.gpif.go.jp/operation/highlight.html やっぱり儲かってますよ?

nazeka2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大先生・・・ 介護保険です・・・

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

あれ? 改善して、現在では取り崩してません。 むしろアベノミクス効果で運用益をあげています。 民主政権時代の話じゃないでしょうか?