• 締切済み

「外化」ってどういう意味ですか?

「外化」ってどういう意味ですか。教えてください。辞書で調べても載っていないのですが。

みんなの回答

  • puroking
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

確か教育心理学などで使われる用語だと思います。 発表や図形、文章などを通じて自分の頭の中にある考えを外に出すことを外化といいます。 頭の中の考えを可視化することによって理解の不十分な点がわかって正確さを補うことにつながり、またその知識についての新しいつながりを発見することもできます。

回答No.3

「化外」の間違いかと思いましたが,「外化」の言葉があるんですね.  「化外「は天子の教化がとどかない事,またそのような遠方の土地との意味ですから、sesameさんの回答の「外化」にも「疎外」の意味があるので, 「化外」「外化」にのどちらにも疎外という意味が含まれているのですね.訳語のときに「化外」と区別するためににをひっくり返した造語なんでしょうか.

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

元々は英語alienationまたは独語Entfremdung,Entausserungの訳語です。 一般には「疎外」と訳されることが多いですが、哲学書によっては「外化」の訳語を宛てることもあるようです。 定義は色々あるでしょうが、百科事典的な捉え方としては 「人間が自分に固有の本質を、自己の外に彼岸化し、対象化している状態」 といった意味になりますね。 ヘーゲルの「精神現象学」やマルクスの「経済学・哲学草稿」の中心概念なので、それ関係の解説書に当たってみるともう少し丁寧な説明に出会えるかもしれません。 哲学事典などで引くときは「疎外」「自己疎外」等で引いた方が載ってる率が高いかも。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

すいませんが、どういう文脈で使われているか教えていただけます?

関連するQ&A

  • 残念の意味

    残念の意味を辞書で調べたら次のように載っていました。 1 もの足りなく感じること。あきらめきれないこと。また、そのさま。「―なことをしてくれた」 2 悔しく思うこと。また、そのさま。無念。「負けて―だ」 そこで、私はこの二つは同じ意味だと思いました。なぜなら、「悔しい」の定義にも「諦め切れないこと」、という表現が載っているからです(同辞書、大辞泉で)。 皆さんの見解をお聞かせ下さい。

  • “自若”の意味

    辞書で“自若”と引くと「落ち着いていて、物事に驚いたり慌てたりしないさま」と大抵どの辞書にも載っています。 ここでとても素朴な疑問なんですが、 “自”と“若”、個々の漢字には「落ち着いている」の意味はないですよね? 熟語になるとなぜこのような意味になるのでしょう? 私など、漢字に疎いものは“自若”の意味を全く正反対に取りかねません。(おのれが若い→落ち着きがない) 詳しい方教えてください

  • 意味を教えて

    「まんじりともしないで」というのは、どういう意味ですか?まんじりでなら辞書で出てくるんですけど

  • 「混沌」の意味

    初めまして! 最近「混沌」という言葉の意味が気になって辞書などで調べているのですが、この混沌の意味がいまいち難しくてわかりません。 この「混沌」の意味を身近な例を挙げて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 「チョイ」の意味がわかりません

    私はチョイ不良おやじです。 「ちょい」ってどういう意味ですか? 辞書で調べてみても意味がわかりませんので、 解釈をお願いします。

  • 「あまつさえ」の意味

    「あまつさえ」の意味を教えて下さい。 時代劇を見ているとよく出てくる言葉ですが、 辞書を見てもでてきません。 どういう意味でしょうか?

  • 「なんともない」の「とも」の意味?

    外人ですが、どうぞよろしく <(_ _)> 「なんともない」の意味は「なんでもない」ですか?即ち、この「とも」は「でも」を意味するんですか?辞書にはこの用法が見付かりませんけど... 「とも」は時々「ても」を意味することは知っています。たとえば、「なにもなくとも、...」 = 「なにもなくても、...」。 「とも」はやや古語表現だと思いますが、「でも」という意味がありますか?

  • 《独りごちる》の意味

    《独りごちる》の意味が解りませんので教えて下さい。(インターネット辞書に載っていませんでした。)

  • 意味をしりたいです

    pwnedというのはどういう意味でしょうか? 辞書で引いてもありません、よろしくお願いします。

  • 意味を教えてほしいです。

    「faith and reason」の意味を教えてほしいです。 単純に二つの意味を足したものではないと思うのですが・・これで一つの熟語なので・・・意味が辞書をみてもネットでもわかりません。是非よろしくお願いします。