• ベストアンサー

専門学校に通いながら失業保険ってもらえますか?

toushikaの回答

• toushika
回答No.4

基本的には、もらえませんが、ばれなければ・・・ってことです。ハローワークによると、自動車の教習所への通学も通学した日は、失業認定されないとのことでした。ですから、毎日通学するのでなければ、通学していない日はもらえるということでしょうか。基本的には、失業とは、失業していて、いつでも仕事があれば応じることができる状態で、仕事を探しているというのが、条件ですからね。

r-dey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳密に言うと結構ややこしいルールがありそうですね。ただやっぱり「ばれなければ」ってのが二の足踏んじゃうところですね。