生の価値とは?コンサートやスポーツ観戦での魅力を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生で観る価値とはどこにあるのでしょうか。有名人・大事な試合であるほど大きな会場である場合が多く、取れる席は肉眼では誰が誰だか識別できないほど遠くの席であることが多く、結局モニタばかりを観る羽目になる事が少なくないように思います。
  • 安くて5000円くらい、高いと1万円以上するチケットを取って、結局モニタを観るだけだったら家でテレビの中継を観てるほうがずっといいように思います。周りの人と騒ぎたいとでも言うのなら、家族・友人・同僚を誘ってスポーツバーなどで食事をしながら観戦すればいいと思います。
  • AKBのコンサートでは、全く見えない・見えにくい席を「音席」「死角席」「ここにいたこと席」などとして安く売り出すと、そんな席でも売り切れるそうですが、その席の名が現すように「その場所に行く」ということ自体に価値があるのでしょうか。生で観る価値を理解できない私に、その魅力を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生の価値

コンサートやスポーツ観戦で、生で観る価値とはどこにあるのでしょうか。 有名人・大事な試合であるほど大きな会場である場合が多く、取れる席は肉眼では誰が誰だか識別できないほど遠くの席であることが多く、結局モニタばかりを観る羽目になる事が少なくないように思います。 安くて5000円くらい、高いと1万円以上するチケットを取って、結局モニタを観るだけだったら家でテレビの中継を観てるほうがずっといいように思います。 周りの人と騒ぎたいとでも言うのなら、家族・友人・同僚を誘ってスポーツバーなどで食事をしながら観戦すればいいと思います。 なので生で観戦する価値がイマイチ分かりません。 AKBのコンサートでは、全く見えない・見えにくい席を「音席」「死角席」「ここにいたこと席」などとして安く売り出すと、そんな席でも売り切れるそうですが、その席の名が現すように「その場所に行く」ということ自体に価値があるのでしょうか。 生で観る価値を理解できない私に、その魅力を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

テレビの中継がある試合やコンサートが数えるほどしかないからというのが大きな理由です。そうでない場合は、現地に足を運ぶしかありません。 私は、中継がある試合だと、「テレビで見ればいいや」と思って行かない結構あります。

pringlez
質問者

お礼

あなたも他に見る手段がない場合には別だが、そうでもない限りは生に特に価値を感じないという方なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鈴鹿でF1見る時、携帯ラジオあった方がいい?

    鈴鹿の1コーナーのINとOUTが両方見える位置で観戦します。(E2席) TVでF1を見ていると解説とか、字幕とか出るのでレースの進行状況が瞬時にわかります。実際鈴鹿に観戦しに行って一番心配なのが見に行ったはいいけど誰が何番手を走行しているか、わけわからなくなるのが非常に心配です。 コーナーに大きいモニターがあるらしいのですが、視力がそれ程良くはないし、座席とモニターの位置関係が微妙なので運が悪ければ、非常に見づらい角度になるかもしれません。 こういう場合、現地でラジオ中継とかあればなぁって思います。 ●予選とか決勝は生でラジオ中継とかしてるんでしょうか? ●しかも、イヤホンしても爆音の中で本当にラジオが聞けるのだろうか?無いよりはあった方がいいの? ●もし実際にラジオ聞いた経験がある場合は感想とかも交えて頂けると非常に嬉しいです♪ ◎質問最後まで読んで頂きありがとうございます♪

  • 関ジャニ12/14の札幌ドームについて質問です!

    私は、 少し前に関ジャニを好きになり 今回初めてジャニーズのコンサートに行くことに決めたのですが、 チケットは、77通路45列でした! 今までzeppなどキャパの小さい所がほとんどだったので いまいちドームやジャニーズのコンサートの作りが把握できません(;;) そこで質問なのですが、 座席表を見てみる限り肉眼で見るのは難しそうなのですが モニター(画面?)はこの席あたりからでも見えるのでしょうか??? 参考までにでも良いので できれば お早い解答お願いしたいです!!

  • 2010年F1鈴鹿GP観戦席について(スプーンのどこで見るか)

    2010年F1鈴鹿GP観戦席について(スプーンのどこで見るか) F1鈴鹿GPを初観戦するつもりです。 モータースポーツを生で見るのは初めてなので、 今年は雰囲気を楽しめたらいいなと思っております。 ですので、あまり値段の張るチケットを購入するつもりはなく、 スプーンコーナーで見ようかと思っているのですが、 入り口(L)、中央(M)、出口(N)のどこで観戦するのがお薦めでしょうか? いずれも値段は18,000円です。 また、サーキットビジョンがないのが少し気になっていますが、 携帯電話のワンセグ機能があれば、TV中継が見られるという認識は 正しいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 球場での野球観戦について教えてください!

    初めまして。 今度埼玉西武ライオンズと楽天の試合を観にいこうと考えています。 (西武ファンです。) ですが、今までテレビ中継でしか観戦した事が無かったので 生での観戦についてはほとんど分かりません。 どなたか答えて下さるとありがたいです。 (1)内野席に座ろうと思っているんですが1塁側楽天、3塁側西武なら3塁側に座っていいですか? (2)東北での試合なので楽天ファンが多いと思うんですが西武ファンが声だして応援すると浮きますか? その他気をつけたほうがいいことなども教えてください。 お願いします!

  • TVキャプチャー、実況「席」の音声だけが聞こえない

    I-O DATA mAgicTV Digital Version6.20.0.4541です スポーツ観戦で、地上波テレビの国際生中継の実況席の音声「だけ」が聞こえません。  現地の観客の音声は聞こえます。  現地の選手の掛け声も聞こえます。  日本国内のスタジオの音声は聞こえます。  他のチャンネルも勿論問題なく全て聞こえます。 国際生中継の実況「席」の音声「だけ」が聞こえません。 たまに民放局だと聞こえるものがあります。 ずっと前からです。 検索しても同じような症状に陥ってる人がいないらしく、情報が出てきません。 SOUND MAXというデバイス(?)が原因でしょうか? にしても、生中継の実況の音声「だけ」というのは、おかしいというか面白い現象です。 ピンとくる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 大相撲好きな力士だれですか?

    大相撲ファン歴3場所目です。 生中継が観れない日は録画して観ます。 9月場所は2日間国技館に観戦に行きました。 1月場所は3日間観戦予定です。 九州場所はマス席に空席が目立ってちょっとさびしいですね。 ところで皆さんのひいきの力士はだれですか? その理由も一言頂けるとうれしいです。 ちなみに私は勝ちにどん欲で魅せる相撲を心がけているという安馬関と、なんともいえない風格のある岩木山関です。 今回横綱と琴欧州関は別格ということで、なしにしましょう。

  • 「AKB48じゃんけん大会」批判殺到

    「AKB48じゃんけん大会」 今夜TBSで生中継 → 批判殺到 「戦争が起きそうな時に公共の電波の無駄遣い」 AKBじゃんけん大会 TBSが精鋭200人態勢で3時間生中継 18日に東京・日本武道館で行われるAKB48の「第3回じゃんけん大会」(後5・30開演)をTBSが生中継することが決まった。「火曜曲!緊急生放送 拡大3時間スペシャル」(後7・00)と題し、通算29作目のシングル(12月発売)を歌うメンバー16人をじゃんけんで決めるイベントを会場から生中継する。 TBSではスポーツ中継やドラマ撮影など各セクションから精鋭を集めた“オールスター”を結成。 ロンドン五輪や世界陸上などの中継スタッフ、「華麗なる一族」などヒットドラマを撮影したカメラマンら総勢200人以上が番組を支える。安江圭中継制作プロデューサーは「一種の競技としてじゃんけんを真剣勝負、メンバーを選手と捉えている。 何が起こるかわからないイベントを一瞬も逃さないように各セクションのエースが集まった」と説明した。 当日は実況席を設け、スポーツ中継さながらのスタイルで進行。サッカー日本代表戦の実況を務める土井敏之アナウンサー(42)による本格的な実況に加え、HKT48指原莉乃(19)SKE48松井玲奈(21)NMB48山本彩(19)ら予備戦で敗れ本戦に出場しないメンバーが解説を務める。 戦い終えたメンバーも随時、実況席に駆けつける予定という。 ゲストで、ボクシングのWBA世界バンタム級王者・亀田興毅(25)が「拳」つながりで、ジャーナリストの田原総一朗氏(78)がAKB好きを代表して出演する。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/09/14/kiji/K20120914004108190.html 炎上中のコメント欄 http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20120914-00000316-oric-ent&s=created_at&o=desc これは平和ボケすぎるでしょうか? 報道特番を放送していないのもどうかと思いますか? ひょっとして中国系が裏で日本国民の意識を中国から反らせる策略なのでしょうか? こんな日本どう思いますか?

  • 11月3日の東京競馬場

    11月3日に東京競馬場にデートで行こうと思っています。 東京競馬場の席どうなっているのでしょうか? ざっと見たところ、有料席(指定席)が多そうですが、もしかして無料席ってないのでしょうか。 入場料200円かかるのはいいとして、観戦は有料なのでしょうか!? また、11月3日はどんなレースをやっていますか?混雑具合はどの程度でしょうか? ちなみに、当方ど素人で、競馬のことはなんにもわかっていません。走る馬を生で見られたらな という軽い気持ちですが、やさしく教えてください。

  • 浜崎あゆみさんのライブに行きたいのですが質問です!

     歌手浜崎あゆみさんのコンサートに行きたい者です。 特別ファンクラブに入っていないので、ネットでのオーク ションでチケットを買おうとおもっていました。でも良い席 は2万も3万もします。そんなに高価だと思っていません でした。有名歌手浜崎あゆみさんのコンサート、3万円も 出して、観に行く価値があるのでしょうか?浜崎あゆみ さんのコンサートに行ったことのある方、どんな感じだっ たか教えて下さい。一生に一回は行ってみたいと思って いましたが、オークションであまりにも高価な為行くのを ためらってしまいました。

  • 不良品による損害

    私はある舞台を観に行きました。大好きな役者が出演していて、初めてその人の舞台が観れるのでとても楽しみにしていました。 しかし、席がとても後ろの方で肉眼ではとても小さく表情などみえません。なので、舞台当日開演直前に電気屋へ行き3000円ほどの双眼鏡を買いました。そして、舞台の会場へ入り席に着いたところで、先ほど買ったばかりの双眼鏡を開けると、その双眼鏡は不良品でまともに使えるものではありませんでした。舞台やライブを観に行かれる方ならわかっていただけると思いますが、後方の席で双眼鏡があるのとないのとでは大違いです。 交換へ行く時間など当然なく、そのまま舞台を肉眼でみるはめになりました。とても楽しみにしていたぶん、ショックと怒りがとてつもないです。 夜遅くで、店が閉まっていたため次の日すぐに店へ連絡しました。 店側は商品の交換、弁償はできるがそれ以上のことはできないとのはなしでした。 私は双眼鏡の弁償は当然のことながら、舞台を思うようにみれなかったことに対する責任もとってもらいたいです。 ちなみに、チケット代は1万円です。 こういったケースの場合、双眼鏡の返品以外に何か責任をとってもらうことは可能でしょうか。もし可能でしたら、その方法や手順など教えていただきたいです。 ちなみに、私はせめてチケット代だけでも弁償してもらいたいです。

専門家に質問してみよう