• ベストアンサー

ソフトウェアについて教えて下さい。

DVD-VideoやDVD-VR形式の動画をディスクから取り込めるソフトウェアを教えて頂きたいのですが、やはり家電量販店で購入しないといけないのでしょうか?ビデオカメラのメーカーに問い合わせるとWindows8.1は非対応で利用できないとの事でした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

下記で回答した shouchan2013 です。 例えば、パソコンには USB 、HDMI 、有線LAN などのポート(端子)があります。 また、SD などを入れるスロットがあります。 USBポートは、USBメモリなどを接続するポート(端子)のことです。 ただ、カメラが古いため、Windows8.1 では使えないかも…(汗) なので、Windows8.1 対応、かつ 8cmDVD 対応の DVD ドライブを購入するしかないようです。 失礼しました!

sera0916ria1224
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 DVDドライブ購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

下記で回答した shouchan2013 です。 8cmDVD 対応の DVD ドライブを購入すれば、下記「 PlayMemories Home 」で取り込めると思います。 ただ、さすがに保障は出来ませんが…(汗) それから、カメラに USB ポートがあれば、USB 接続することで、取り込めないかお試し下さい。 失礼しました!

sera0916ria1224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無知ですみません教えて頂きたいのですが、USBポートというのは何ですか?

回答No.2

新しい VAIO には、PlayMemories Home が入っていると思います。 下記リンクを参照して取り込めないかお試し下さい。 [PlayMemories Home] ムービー(動画)や写真を取り込む(キャプチャーをする)方法

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1301180045411/
sera0916ria1224
質問者

補足

回答ありがございます。 ビデオカメラのディスクが8cmDVDの為取り込めないみたいです。 今日家電量販店で聞いてみると8cmDVD対応のドライブを購入するかWinndowsXPのパソコンから取り込むかの2通りになると言われたのですが、ただwドライブを購入して取り込んでも内蔵ソフトが対応していなければソフトも購入しないといけないと言われたので高くなりもし取り込めないと勿体ないのでとりあえず購入しませんでした。やはりドライブを購入するしかないのでしょうか?

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

元のDVDは何ですか? 自分のカメラで撮ったものですか? 市販のDVD、地デジ録画のものですか?

sera0916ria1224
質問者

補足

自分のビデオカメラで撮ったものです。

関連するQ&A

  • DVD_RTAV フォルダを作成する ソフトウェア

    DVD_RTAVフォルダを作成するソフトウェアを探しています。 具体的には、YouTubeの動画をDVD-RAM(DVD-VR形式)にして家庭用DVDレコーダーで高速ダビングしたいのですが、このためにYouTubeからダウンロードした動画ファイル(MP4など)からDVD-RAMディスクに書き込むためのDVD_RTAVフォルダを作成しなければなりませんが、MP4からDVD_RTAVフォルダ(VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROのファイルも)を作成するにはどのようなソフトウェアを使えばいいのでしょうか? 現在購入可能な具体的なソフトウェア名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記録フォーマット

    ダビングしようとDVDディスクを本体に入れたところ 「ディスクを初期化します。記録フォーマットを選んでください。」と表示され VRとビデオが選択出来ます。どう違うのですか? どちらを選べばいいですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VROファイルを家庭用DVDプレイヤーで再生したい

    ビデオカメラで撮影した動画(VROファイル)をDVDに書き込んで家庭用DVDプレイヤーで再生しようとしましたができません。 書き込んだディスクのディレクトリはE:\DVD_RTAV\VR_MANGR.IFOとE:\DVD_RTAV\VR_MANGR.VROという2つのファイルがあります。 VR_MANGR.VROをVOBファイルに変換したら再生ができるかと思い、vobtool v0.06というフリーソフトを使って、VOBファイルはできましたが、そのままDVDディスクに書き込んでもやはり再生はできませんでした。 どのようにしたら、家庭用DVDプレイヤーで再生ができるようになるか、ご教授よろしくお願いいたします。 なお、ビデオカメラの付属のソフトウェアはないので(知り合いから頼まれた件でディスクのみを渡されました)フリーソフト等を使っての方法を教えてください。

  • ソニーだけができない

    結婚式を4Kのソニーのビデオカメラで撮り、マックのパソコンで編集し、4Kではなく高画質で書込みソニーのDVD-Rに落とした。他のメーカーのブルーレイディスクでは再生できるのにソニーのブルーレイディスクでは再生できないのはなぜ? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDビデオカメラで撮ったDVD-RAMを、違うメーカーでも見れるでしょうか?オススメもあれば教えて下さい

    初めてDVDビデオカメラを買おうと思っています。 実家に日立のものがあるのですが、もし違うメーカーのものを買った場合、 撮ったものを送ったら日立のビデオカメラに入れて見ることはできますか? うちにも、実家にもDVDレコーダーがありません。 もし違うメーカーでも見れるなら、ハードディスクがついているものがいいと 聞いたのですが、使いやすいのでしょうか? 違うメーカーだと見れないなら、DZ-GX20にしようかと思ってるのですが、無理なら 旦那は見た目重視でSONYが大好きで、家電のほとんどがSONY製品で、多分 今回もSONYがいいと言いそうな気がするのですが、SONYのDVDビデオカメラ は使いやすいですか? オススメのものがあったら教えて下さい。

  • HDDに残したビデオ動画がダビングできません。

    ソニー ブルーレイディスクレコーダーのBDZ-AT700の中にビデオカメラで撮影した動画があり、DVDにダビングしたいのですが、途中でファイナライズしてしまい、しかもファイナライズできませんでした、となってしまいます。家族の思い出だけは何とか残せないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 撮影した映像が見れない

    2005年に発売したDCR-DVD403 NTSCでSONYのDVD-RWで撮影しているのですが、ビデオカメラで撮影した映像を見ようとするサポート外のディスクとなってしまいます。 他のDVDプレーヤーなどでもみれません どうすれば見れますか? ビデオカメラが壊れているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マスターDVD作成について

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-FBT1000 【困っている事】 家庭用ビデオカメラ(Panasonic HC-V360M)を使用し、録画したのものを上記の機種に保存しました。 それをDVD-Rにダビングをし、パソコンにて確認をした所、VRモード形式にてダビングされており、マスターDVDには不向きとのことでした。 こちら、DVD VIDEO形式にして、DVDにダビングしたいと思うのですが、どなたかやり方のわかる方はいらっしゃいますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVD-VR形式を再生できるソフト

    パソコンに外付けDVDドライブをつけてDVD映像を見ようと思います。 DVDレコーダーのDVD-VR形式で録画、ファナライズしたディスクをパソコンで見ることができるソフトウェアをさがしています。 有料、フリーいずれでも結構です。 DVDドライブの機種 バッファロー:DVM-4242IU2 (VRモードのディスクが見られないので、メーカーに問い合わせたところ対応ソフトウェアを入手してくださいとのことでした)

  • ブルーレイBDZ-ZT1000について

    ブルーレイBDZ-ZT1000を使用しているのですが、先日初めてビデオカメラ(パナソニック製品)からの動画のダビングを行ったところ、その直後からブルーレイディスク内の動画とDVD動画共に音声が出なくなりました。音量が小さいのではなく、全く聞こえません。 ダビングはブルーレイディスク前面のUSBに接続して行いました。 どなたか、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。