• ベストアンサー

Xperiaの「ダイヤル」アプリが消えた

Xperia Z1のプリインストールアプリ「ダイヤル」の表示が画面から消えました。 「設定」-> 「アプリ」には載っているので、アプリそのものはインストールされていますが、画面にアイコンがありません。アプリ一覧にも、プリインストールのためか、「ダイヤル」のアイコンはなく、「Playストア」にもありません。 どうすれば画面に「ダイヤル」アプリを表示させることができるでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.1

「画面」て、ホーム画面のことですか? だとしても、XperiaZ1というだけではどのモデルなのか分からないので、Xperiaホームの他にアプリが入っているのかも分からないですが・・・ ホームのドロワー(アプリ一覧)にもないですか? ショートカットアイコンがなければホームに置けないので、ないと困ります。 質問文にある「アプリ一覧」がGooglePlayのマイアプリであれば、ダイヤルはメーカーの非公開アプリでありGooglePlayで配布されているアプリではないからリストに載ることはありません。 GooglePlayの表示については問題はないです。 でもドロワーで確認できないならショートカットアイコンが消失していることになります。 とりあえず、本体を再起動してみてください。 これでアイコンが確認できないならPCCで修復してみてください。 もしくは初期化。 (いずれにしても必要なデータはバックアップを取ってください) それでもダメならショップに持って行ってください。 ショートカットアイコンだけの問題なら、アプリでショートカットを作ればいいかもしれません。 「QuickShortcutMaker」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sika524.android.quickshortcut (根本的な解決とは言えないと思いますけど・・・)