エクセルとワードは入っているが、マイクロソフトオフィスではない?

このQ&Aのポイント
  • 営業の方に質問したところ、エクセルとワードは入っているが、マイクロソフトオフィスではないとの回答がありました。
  • マイクロソフトエッセンシャルはウイルスソフトのことであり、エクセルとワードとは異なるものです。
  • 営業マンの説明が曖昧であり、パソコンの状態やソフトウェアの明記がなかったため、購入の可否を判断する前に説明をよく理解する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィス以外のエクセルがあるのでしょうか?

カテ違いでしたら、申し訳ございません。 ある営業の方に、リサイクルパソコンについて、「エクセルとワードは入っていますか?」と質問すると、「入っています」とのことでした。「では、マイクロソフトオフィスが入っているってことですか?」と聞くと、曖昧ですが「はい」と受け取れる返答。その際説明しながら手渡されたチラシは、拝読後に回収されてしまいました。パソコンが新品とも中古とも説明が無く、どちらなのかチラシにも明記しておらず、私は理由も無く新品だと思い込んでいました。 そして、後日色々疑問が沸いてきたので問い合わせをし、リサイクルパソコンであること、マイクロソフトオフィスではなく、マイクロソフトエッセンシャルだということが判明しました。 (1)マイクロソフトエッセンシャルが初耳でしたので調べましたが、要はウイルスソフトなのでしょうか? (2)マイクロソフトオフィスは入っていないが、エクセルとワードは入っているとは、どういうことなのでしょうか? そういえば、オフィス以外にもエクセルやワードがあると、以前小耳に挟んだことがあるのを思いだしました。 現在、営業マンの方に不信感が芽生えており、セールストークなので、あちらの都合よく話をするのは承知の上なので、説明をよく理解してから購入の可否を判断したいと思っております。 ご存知の方、この2点について、どうかご教授いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

1.そうです、Microsoft社のウイルス対策ソフトです。無料で利用できます。 2.Microsoft officeとExcel、Wordはちょっと言い方が違います。 Microsoft officeの中にいろんなソフトがあって、その中にExcelとかWordが入っているのです。 なので、単体でExcel、Wordと言うのも存在します。 無料の似たようなソフトで、OpenOfficeと言うものも存在していて、表計算や文書作成が出来ます。 ただ、Excel、WordはMicrosoftの商標なので、ソフトの名前は違います。 完全な互換性もありません。 その辺を誤解している人も多いですね。 なので、「MicrosoftのExcelとかWordは入っていますか?」と聞けば良いです。 もっとも 「その際説明しながら手渡されたチラシは、拝読後に回収されてしまいました。パソコンが新品とも中古とも説明が無く・・・」 のような、業者から買うべきでは無いです。 まともな業者なら、少なくとも新品か中古の記載はデカデカと書いてありますからw

44447777
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 エッセンシャルは、無料で利用できるのですね。 オープンオフィスも初耳でした。 しかも、そちらも無料とは! でも、互換性が無いのは、ちょっと・・・です。 なるほどです。段々話が整理できて来ました。 契約のおまけについているパソコンですが、そうなると私にとっては価値が低いです。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emsuja
回答No.4

>(1)マイクロソフトエッセンシャルが初耳でしたので調べましたが、 >要はウイルスソフトなのでしょうか? 「マイクロソフトエッセンシャル」なるソフトは私は知りませんが恐らくは「Microsoft Security Essentials」ではないかと想像できます、一度こちらをお読みください http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Security_Essentials ウイルスソフトではなく、マイクロソフトが提供している無料のアンチウイルスソフトですね >(2)マイクロソフトオフィスは入っていないが、 >エクセルとワードは入っているとは、どういうことなのでしょうか? こちらに詳しく書いてありますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9 簡単に説明すれば マイクロソフト・エクセル や マイクロソフト・ワード などのソフトが一つのパッケージに入って、それらすべてを個別に購入するよりも割安になっている製品と思っていただければ良いのではと思います。 エクセルしか使わない場合などはオフィスを購入するよりも単体で購入したほうが割安なはずです。 >エクセルとワードは入っているとは、どういうことなのでしょうか? この言葉をそのまま信用するならば、マイクロソフト・オフィスは入っていないがマイクロソフト・エクセルとマイクロソフト・ワードの単体版がインストールされていると言うことになりますが、 「エクセルとワードの同等のソフトが入っている」と言われると、エクセルやワードとの互換性があるソフトが入っていると言うことになります。 >オフィス以外にもエクセルやワードがあると、以前小耳に挟んだことがあるのを思いだしました。 たとえばこのようなものがあります http://www.openoffice.org/ja/ 無料の互換ソフトですね。 ここで言う「表計算」はマイクロソフト・エクセルと、「文書作成」はマイクロソフト・ワードとの互換性があります このソフトはマイクロソフトのエクセルやワードのデータを読み込んだり書き出したりすることが可能ですが時として、レイアウトが変わってしまったりすることがあるとも言われています、この互換ソフトとマイクロソフトのソフト間でデータをやり取りする場合はある程度そういったことの可能性を覚悟して使用する必要があると思います。 また一部では互換性のない部分もあるとは想像します。 >その際説明しながら手渡されたチラシは、拝読後に回収されてしまいました。 チラシを回収するということは、後々問題が発生したときに自分が困るからでしょうね そのような会社・営業担当は信用すべきではありません。

44447777
質問者

お礼

なるほど、マイクロソフトオフィスは入っていないけど、単体でそのエクセルとワードが入っていると言う可能性もあるのですね。 ここで言う「表計算」はマイクロソフト・エクセルと、「文書作成」はマイクロソフト・ワードとの互換性があります 互換性がある・・・なるほど。勉強になります。 お教えいただいたURLも拝見しました。 不信感が芽生えた今では、もう購入は出来ません。 実は、集合住宅向けのインターネット回線の開設の訪問販売の話なんです。 工事日が決定していますが、契約のキャンセルを申し出ようと思います。 そちらについても、教えて!gooで、色々調べました。 もともとちょうど回線を引こうと思っていたところタイミングよくいらっしゃり、パソコンの宛がすでに他にあったので、そのノートパソコンを使うつもりは始めからありませんでしたが、「タダでもらえるならもらっておこう」と。そして、そのパソコンがどういう物か何となくわかってきて、「やはり1万円の商品券に変更してほしい」と申し出たら、色々言われまして・・・。現在あちらの返答待ちです。 悪徳業者ではないようですが、契約の決めてがパソコンだったので、もうわざわざそちらと契約するメリットはありません。 こんな面倒なことになってしまい、後悔しています。 皆様、ご親切にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 (1)マイクロソフトエッセンシャルが初耳でしたので調べましたが、要はウイルスソフトなのでしょうか? はい、お調べの通り、Essentialsはウイルス対策ソフトです。 Microsoft Security Essentials自体「家庭用もしくはホームオフィス用」の製品です。 法人利用のソフトではなく、個人向けに出されているソフトウエアです。 (2)マイクロソフトオフィスは入っていないが、エクセルとワードは入っているとは、どういうことなのでしょうか? そういえば、オフィス以外にもエクセルやワードがあると、以前小耳に挟んだことがあるのを思いだしました。 多分お察しの通りで、マイクロソフトオフィスではなく他社互換性ソフトが入っている可能性が考えられます。 king softやopen officeなどが有名です。 現物を見れると一番良いのですが難しいようであれば、まずOfficeのバージョン確認をされることをお勧め致します。 open officeだと最新が3.4で、king softだと2013です。 2013だとMicrosoft officeと重複するバージョンになるため、その場合は現物を直接確認もしくはアイコンを写メしてみせてもらうしか確認しようがないかもしれません。 いづれにせよ、チラシをもらえず、仕様も書面でもらえないような業者は危ないと思うのですが・・・

44447777
質問者

お礼

キングソフトというのもあるのですか・・・。 「他社互換性ソフト」・・・ですね。 オフィスのバージョン・・・。 何か書いてあったのかもしれません。 チラシを返さなければ良かったです。 ご心配下さり、ありがとうございます。 やはり、セールストークを簡単に信じてはいけませんね。 詳細に教えて下さい、嬉しいです。 ご親切にありがとうございました。

• yomyom01
回答No.2

(1)ウィルスチェックソフト (2)ExcelやWordっぽいフリーソフトがある

44447777
質問者

お礼

フリーソフトなのですね。 つまり、無料で配布しているフリーソフトという訳ですね。 親切にご回答下さり、ありがとうございます。