• 締切済み

宛名の書き方

hue2011の回答

• hue2011
回答No.4

御中、というのは、相手がだれか明確でないけれどその場所に宛てるという敬称です。 文字の意味がそうなっているでしょう。 中の人、にあてているのです。それに敬称を付けたのです。 ですから最後に一つだけ御中といえばいいのです。御中のあとに明細がついたら変です。 **課御中 Aチーム とやったら意味的におかしいでしょう。 **課Aチーム御中であるべきです。 時々見ることがあるのですが、   **課御中 田中大作様    などとやらないでくださいね。 田中大作さんだということがわかっているのに御中のわけないですから。

trribbes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。