• ベストアンサー

こしあぶらのおいしい調理法

山菜の「こしあぶら」をたくさん採ってきました。 さっとゆでておひたしにするのがおいしいそうですが、そうしてもまだまだ残っています・・・。 おひたしと天ぷら以外で、なにかおいしい調理法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いいですね、「こしあぶら」美味しいですよね。 軽く洗ったあと水気をよく拭き取り 生のままちょっとしめらせた新聞紙にくるんで チャック付きのフリーザーバッグに入れ冷凍できます。 使うときは (私は天ぷらしか経験がないのですが) 氷ったまま衣をつけ天ぷらにします。 風味も残っていますが、 やはり季節ものですし、冷凍後も早めに調理した方が美味しいです。

yully
質問者

お礼

最終手段は冷凍可能なんですね! 風味が一番のごちそうですから、なるべく使い切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ko-pooh
回答No.2

和風パスタの具としてはいかがでしょうか?

yully
質問者

お礼

和風パスタ・・・。なるほど山菜を使っていますものね。 ベーコンなどと取り合わせてもいいのでしょうか。

• IMSAI8080
回答No.1

山菜は必要なだけ採るというのが原則なので、採りすぎは減点ですね(^^; でも、おひたしと天ぷら以外には 「汁の実」(茹でて味噌汁の実にする) 「炒め物」(色々な材料を使って中華風に) こんなところでしょうか。

yully
質問者

お礼

>山菜は必要なだけ採る・・・ そうですね、失礼しました。 一緒に採った方からも余分に頂いたもので・・・(と、言訳してみる) 汁物はなんとなくイメージできますが、中華風にというと何となく山菜独特の風味が消えてしまいそうですが、そうでもないのでしょうかね? アドバイス、ありがとうございます。