• 締切済み

切ない胸の痛みって

質問するカテゴリがここでよいのかいまいちですが質問させて 頂きます。 切ない胸の痛み、言ってしまえば恋した時に胸が締め付けられる ように痛くなる事って、医学的に説明したら どんな理由からなるのですか??全く持って健康なのに こんなこと(と言ったらなんですが)で胸が痛くなるのって えらく不思議です。できればお医者さんなど専門家の方に回答を 頂きたいです。よろしくお願いします。

• tierra
  • お礼率89% (254/285)

みんなの回答

• orie
回答No.1

胸がしめつけられるなんていいますが、あれって本当は胃にストレスが来ている痛みなんですよ。 何かストレスと書くと不思議な事ですがストレスというのは刺激の総称みたいなものなので恋をすることで好きな人を見るとそれが精神的刺激になって脳内物質が出てそれによって胃酸が分泌されて胃がしくしく痛むのが胸キュンの正体みたいな事だったと思います・・・。 メカニズムに関してはいい加減にしか覚えてませんが清水ちなみの「仮定の医学」という本で(お医者さんに体に関して適当に立てた仮定が正しいか判断してもらうという本)に書いてあったので間違いじゃないはずです。(今手元にないので詳しい解説はできませんが )

tierra
質問者

お礼

ストレスなんですか。。。でも胃痛と胸キュンは違うような 気がするんですけどねぇ。それにしても正体がストレスだったとは 驚きです。ありがとうございました。