• ベストアンサー

ラジコについて

愛知県在住で、PCでラジコを利用してラジオを聞いていましたが、ある時から埼玉の放送エリアのものしか聞けなくなりました。ラジコは県内エリアしか聞けないとありますがなぜ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>ラジコは県内エリアしか聞けないとありますがなぜ。 なんでそういった現象になったのかといった事を聞いているのか エリア外が聞けないという理由を聞いてるのかわかりませんが 後者なら  radiko のサービスがそういう仕様で行われてるサービスだから の一言になります 前者なら ラジコは接続IPによってエリアを判断しているので その情報によって正常なエリア判定が行えないことがあります   その意味では100%書く慈雨なエリア判定が行われているわけではないです   (そういった説明も簡単に書かれてます) おそらく質問者さんのIPアドレスが変化したためにそういった現象になったのでしょう でもって開演させる方法としてもっとも単純に考えられるものは ・一旦ネット接続機器の電源を全て落としてしばらくしてから再起動してみる  これでIPが変わる 可能性 があります  (変わらないこともある 契約回線やプロバイダ仕様に依存します) ラジコでエリア外の放送を聞く方法というのはいくつか存在してますが 基本的には全てユーザの自己責任使用となります(公式の正式サポートはされない) その中で一番お手軽にできるのは スマフォ(Android)端末に Raziko を入れてそれを使う方法となります PCでも 地方から 関東のものを聞きたいってのは比較的簡単にできるんですが 特定地域のものを聞きたいってことだとちょっと難易度が高くなります (でもって完全に運任せに近いものがあります) radiko エリア外 とかのキーワードで検索すると情報探せますので 興味があるなら調べてもいいかもしれません 前自分でやって途中で挫折放置したままなので未確認ですが PCにAndroidSDK入れて Raziko 使える環境構築すればスマフォと 同じ環境にできるかもしれません とりあえず IPが変わることを祈って機器の再起動を試してみてください (5分ぐらい待って電源再投入後状況変わらないのであれば 望みは薄いかも)

hirohi49
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。IPアドレスが変わることがあるんですねー。一旦ネット接続機器の電源を全て落としてしばらくしてから再起動してみます。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

No1 です 比較的早い反応があったので追加 電源入れなおしで治ればいいのですが治らなかった場合 No1でAndroidSDK入れて~~ なんてのに触れましたが 此方としてもいい機会なので再度ちょっと調べたところ 別の方法で意外とすんなり環境構築できました  AndroidSDK入れる必要ありません    この手の情報は古いものがありなかなかそのとうりに行かないなどで    挫折したのですが比較的新しい内容だったので試したところ成功しました    (これから改めてSDKパターンを試してみようかなと思っています) もっとも質問者さんのPCスペックなどの環境判らないので インストールが厳しい状態ということがあるかもしれません (メモリなどかすかす状態で使ってるなら使えない) 方法としては以下参照 http://aged-boy.com/201305%E7%89%88-virtualbox%E3%81%A7raziko%E3%81%A8radiko%E3%81%AE%E7%B0%A1%E5%8D%98%E8%81%B4%E5%8F%96%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92/ 記事内にある Titanium Backup は今回関係ないので気にしなくていいです 説明に書かれてませんがインポート後 VirtualBoxの設定を変えて マウス認識させないと タブレットベースのタッチパネル操作になってしまうので そこがちょっと面倒 此方では上記URL手順とちょっと違うやり方をしましたが 疑似ロケーションの設定やFake GPSなどを使うことなくrazikoが使えました raziko であれば大本のradiko側の仕様変更がない限り 全国の放送を自由に聞くことができます radiko for android と raziko アプリを GooglePlayから 入手しなければいけませんので Googleアカウントが必要になります その気があればですが一応こちらでも同環境構築してるので 手順などでわからないところがあれば補足してもらえば 追加説明することは可能です