• 締切済み

STAP〈スタップ〉細胞って、捏造だったのですか?

Water_5の回答

• Water_5
回答No.8

小保方氏のSTAP細胞が本当にSTAP細胞かどうかは 追試する必要はありません。 若山教授(山梨大学)は小保方氏からもらったSTAP細胞を 今でも厳重に保管して持っています。 これの遺伝子解析をするだけで本当のSTAP細胞かどうか わかります。 iPS細胞に於いて人の皮膚から作ったiPS細胞は 人の皮膚の正常細胞と違う遺伝子配列を起こしています。 つまり、iPS細胞の遺伝子解析をしてやればよい事になります。 若山教授のSTAP細胞を遺伝子解析してやればそれが 本当のSTAP細胞かすぐわかります。 若山教授はこれを第三者公的機関で遺伝子解析を やって欲しいと主張しているのです。