• 締切済み

ジャニーズファン

ジャニーズについて質問、相談なんですが。 上手くまとまらないと思いますが、是非読んでください。 2014年1月2日に何故か私はあるジャニーズグループの映像が見たい衝動にかられ、見たんですね。 今まで ジャニーズを好きになったことはありませんでした、嫌いだったわけでもありません! 日本の女子としてそれなりにジャニーズのことは知っていました。 そして、その日の半分以上をそこグループの映像を見て過ごしてしまいました。完全に好きになりました。その日から、そのグループを見聞きしない日はありません。想いは止まりません。 今年受験生になるというのに本当にタイミング悪く好きになってしまいました。 女子校に5年通っていて、数々のジャニーズファンの子たちを客観的に見てきて、ジャニーズのファンになりファンとしての活動をすることにどうしても抵抗がありました。 まず、失礼な言い方になってしまいますが、ジャニーズって女の子の独占欲で成り立ってるのかなって思うことがあります。 ジャニーズのファンになると人によると思いますが、とにかくお金が飛んで行く。原因の一つとして、他のファンに負けないように、周りについていけるようにというような気持ちが少なからずあると思うんです。 すいません。 ジャニーズファンの先輩の友達に聞いても、やっぱりお金が飛んで行くのは大きいといいます。 多分、私は独占欲がつよいです。 だから、そのグループにお金を使うのが怖いんです。 そして、私は完全に新規のファンで、ジャニーズ自体初心者で、ジャニーズファンの中に飛び込んでいく勇気もお金も時間もありません。 お金を使わずにジャニーズのファンをやってる方はいらっしゃらないのでしょうか? もしくは、一回CDやグッズを買っても歯止めは効くものなんですか?人によりますよね。m(_ _)m なるべく、そのグループの曲を聞かないようにして諦めようと2ヶ月頑張りましたが、無理ですね!なんだか、モヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか分からなくて質問させていただきました。 このままでは、ただのミーハーですよね。 気持ちは本当に大きいんです。 ファンの方には申し訳ないような質問ですが、少しでも分かってもらえたら嬉しいです。 長文、乱文失礼しました。ジャニーズについて質問、相談なんですが。 上手くまとまらないと思いますが、是非読んでください。 2014年1月2日に何故か私はあるジャニーズグループの映像が見たい衝動にかられ、見たんですね。 今まで ジャニーズを好きになったことはありませんでした、嫌いだったわけでもありません! 日本の女子としてそれなりにジャニーズのことは知っていました。 そして、その日の半分以上をそこグループの映像を見て過ごしてしまいました。完全に好きになりました。その日から、そのグループを見聞きしない日はありません。想いは止まりません。 今年受験生になるというのに本当にタイミング悪く好きになってしまいました。 女子校に5年通っていて、数々のジャニーズファンの子たちを客観的に見てきて、ジャニーズのファンになりファンとしての活動をすることにどうしても抵抗がありました。 まず、失礼な言い方になってしまいますが、ジャニーズって女の子の独占欲で成り立ってるのかなって思うことがあります。 ジャニーズのファンになると人によると思いますが、とにかくお金が飛んで行く。原因の一つとして、他のファンに負けないように、周りについていけるようにというような気持ちが少なからずあると思うんです。 すいません。 ジャニーズファンの先輩の友達に聞いても、やっぱりお金が飛んで行くのは大きいといいます。 多分、私は独占欲がつよいです。 だから、そのグループにお金を使うのが怖いんです。 そして、私は完全に新規のファンで、ジャニーズ自体初心者で、ジャニーズファンの中に飛び込んでいく勇気もお金も時間もありません。 お金を使わずにジャニーズのファンをやってる方はいらっしゃらないのでしょうか? もしくは、一回CDやグッズを買っても歯止めは効くものなんですか?人によりますよね。m(_ _)m なるべく、そのグループの曲を聞かないようにして諦めようと2ヶ月頑張りましたが、無理ですね!なんだか、モヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか分からなくて質問させていただきました。 このままでは、ただのミーハーですよね。 気持ちは本当に大きいんです。 ファンの方には申し訳ないような質問ですが、少しでも分かってもらえたら嬉しいです。 長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

noname#228347
noname#228347
回答No.4

No.3 さん&質問者さん、 No.2 です。お返事アリガトウです。 質問者さんに回答しながら、やっぱりお金は使いすぎたらアカン、と反省しています。 私もかなりハマっている状態なので(この状態約2年半で、次第にエスカレートしてます)。 ただ、ジャニーズを好きになっていろんなことに前向きになってきて幸せを実感しているのも確か。いろいろとバランスとりながら楽しみたい、と思っています。 質問者さんをそんなに戸惑わせたのはどんな魅力的なグループなのか(誰なのか)、ちょっと気になるところではあります。 自らも振り返りつつ回答させてもらいました。 質問者さんも、「ジャニーズを好きになったおかげで自分の行きたい大学に行けたよ!」って言えるように今だからこそできる勉強も楽しんでくださいませ。ではでは。

noname#228347
noname#228347
回答No.2

こんにちは。 ジャニーズのオトナファンです。ただし、ジャニーズを本格的に聞くようになったのは6、7年前くらいからです。 その年齢で今まで何かに夢中になったことはないのですか? たとえば、何かの漫画とか小説とか、アニメとか、あるいは俳優さんとかスポーツ選手とか...。 ジャニーズのグループに夢中になるのも基本はそれと変わらないと思いますけれど。 何かに引き寄せられるときって、たいていそんなもんじゃないのかなあ。「パッション」ですよ。そういうパッションって大事にしたほうがいいと私は思っています。何に対しても湧き上がるものではないからです。 「独占欲」や「競争心」から何かのファンになっても長くは続きませんよ。 私のほうがたくさん所有しているから、私のほうがコンサートに何回も行っているから、私のほうがえらい、みたいな考え方をするファンは、いずれ飽きてしまうのではないでしょうか。 たぶん、質問者さんのように「想いが止まらなくて」お金を使ってしまうパターンのほうが多いのではないかなあ。 ただ、たとえば、ジャニーズにお金を使うためにバイトをがんばったり、親にお金を出してもらうために勉強をがんばったり、「想いを良いモノに結び付けていく」人も結構いると思いますよ。 誰かのファンになったおかげでいろんなことをがんばれた、という人もいます。 それはジャニーズに限らないと思いますが。 独占欲や競争心が心配なら、ジャニーズファンの知り合いを作らなければいいのではないですか。 ファンの知り合いを作る必要なんてないのです。 ひとりで楽しめばいいんじゃないでしょうか。 知り合いがいれば、コンサートチケットを融通してもらったり、DVDを貸してもらったりできるからいいようにも思えますが、逆にいろいろなお付き合いもありますからそれが面倒と感じるかもしれません。 ネットや雑誌の立ち読みやラジオなどで情報を仕入れてひとりで楽しむことも十分できますよ。 コンサートに1人で来てる人だって結構います。 お金について言えば、たとえば、CDはレンタルする(初回盤は買わない)、DVDも通常盤を割引で買う、昔のは今は買わない、雑誌は立ち読みのみにする(または上限を決める)、ファンクラブに入ったりコンサートに行くのは大学に合格してからにするなど、ご自分でまずルールを決めてはどうでしょうか。 私の場合はすでに大人になっていて自分が自由にできるお金もあるのと、今のこの気持ちを大事にしたいので、お金を使わないことについては、実のところ、あまりいい意見は持っていないです。 ただ、何かに夢中になる気持ちってのは、大事にしたほうがいいと思いますよ。 何かを成しえた人も、その原動力は何かか誰かを「大好きだ」って気持ちじゃないんでしょうか。それに、あなたの想いはすでにとまらないのですから、それを止めようとするよりもうまく操縦する方法を具体的に考えればいいわけですよね。 ただのミーハーじゃダメですか? No.1 さんがおっしゃるように、いろんなファンがいますよ。 ご自分なりの「好き」の形をかんがえてはいかがでしょう。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

まず、独占欲っていうのはそもそも芸能人のファンになるのには向かないと思います。 まあもちろん人それぞれですから色んな方がいますが、独占欲の強い人になると、同じ人のファンを受け付けない(例えば同坦拒否が代表的な例ですね)などの人もいますし、逆に、同じ人を好きなもの同士でもりあがれる人もいます。 相手に熱愛報道が出ただけで腹を立てたり嫉妬したり、その人を芸能人というスタンスではなく、1人の異性として見てしまう、いわゆる本気愛と呼ばれるような応援の仕方をする人もいればCDも雑誌もそんなに躍起になって買わないけど、お茶の間で出てるTVだけは必ず見るとか、自分の中でこれとこれにはお金を使うけどこっちは我慢する、みたいなラインをきめるとか、色んなスタンスの人がいます。 別に他人と競うものではありませんし、若いみたいなので難しいのかもしれませんが、そこはまあ年齢関係なく、自分がどうすべきか、自分の稼いだお金で使えるものなのか、きちんとした見極めをして、身の丈にあった応援の仕方で応援していけばいいと思います。 私は現在30もすぎた子持ちのおばさんですが、中学高校とジャニーズにはまっていました。 その時は、グッズから何から全部ほしかったり、雑誌も映像作品もCDも全て買えるだけ買っていましたが、自分のお小遣いの範疇でやっていましたし、学生なのでコンサートはなかなか許可してもらえず、そこはお年玉なんかのお金を出して親を説得してみたり、許可がおりない時は我慢してみたり、色々努力していました。 そのあと一度ジャニーズを卒業しましたが、ここ数年またジャニーズにどっぷりはまっていますが、今度は一家の主婦ですので、自分で家計をやりくりしながら使えるお金を考えて、コンサートは行ける地域のものだけ無理せずに行く、CDは全て買っていたらきりがないのでレンタルできるものはレンタルして、DVDは買う、雑誌は基本的にスルー、どうしても欲しい記事や写真があった時だけ買う、コンサートのグッズは実用性があって使えると思うものしか買わないとか、自分の中でルールをきめてやっています。 お金のことに関しては学生さんであれば無い袖は振れないでしょうし、人と比べるのではなく、自分の出来る範囲のことをやればいいと思います。周りがあれもこれもやっているから自分もやらなくてはいけない、みたいな強迫観念にかられて抜けだせなくなるようであればあまりおすすめはしませんね。 あとは、ジャニーズファンもピンキリで、色んな人がいます。 別に、ファンをやるのに仲間がいなくてはいけないなんてことはありませんし。 ただ、共通の話題で盛り上がる人が欲しいなと思えば、自然にそういう人がほしくなったりもするかもしれませんが、そういう友達は自然に気の合う人を作ればいいのであって、自分が楽な相手とつきあうべきです。 同じグループのファンというだけで気があうとは限りませんし、価値観の違いでトラブルになることもあります。 無理して作る必要もないんじゃないでしょうか。 私も、今この年になって同じ話題で盛り上がりたいなと思っても、むやみに誰とでも繋がるようなことはしません。十分に吟味して、自分と環境が似たような人(同世代とか、ファンであるポリシーの持ち方やスタンス、活動の仕方が似ている人を探すようにしたり)を選んでいますね。 ただ、べったり一緒に行動するような相手となると色々面倒ですし、基本コンサートは子供たちと親子で言っているので、リアルに会って遊んだりするようなファン友達はいません。 大抵ツイッターとかネット上で同じ話題で盛り上がったりするくらいです。 私にもリアルな日常生活がありますから、まるっきり同じスタンスで動ける人はなかなかいないので、そこは割り切っています。 近所で気の合う人でもいれば仲良くなるかもしれませんが、そこまでして無理に探さなくてもいいかなと思ってるので… 周りについていけなくなるとか、周囲と競ってお金がどうこうとかっていうのが心配なら、そんな相手とは繋がらなければいいこと。 自分と同じような熱量で、同じくらいの金銭感覚を持った相手がみつかったときに自然に仲良くなっていけばいいことだと思います。 無理にジャニーズファンになろう、ジャニオタの仲間に入れるようにしよう、みたいなことが大事なのではないんじゃないでしょうか。 自分が好きなら、そのグループを応援するしないが大事であって、自分の応援できるレベルですればいいことですし、無茶したってしょうがないことです。 ぶっちゃけていえば、VDも雑誌もDVDもかわずコンサートにも事情があっていけなくて、テレビで応援するだけだったとしても、その人に好きだという気持ちがあればそれは立派なファンですし、どんだけお金をかけようがなにしようが、チケットをオークションで高額で買っただの、入り待ちだ出待ちだのと相手に迷惑をかけたり違反をしたりするようではファンとは呼べないと思いますし、自分のペースで自分なりに好きならそれでいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ジャニーズファンにお聞きします。

    ジャニーズファンにお聞きします。 私には小さい頃から大きな病気を持っている9歳の娘がいます。 その娘もまもなく10歳の誕生日がきます。 娘のために誕生日プレゼントを買ってやろうと思います。 娘はジャニーズファンだそうなので内緒でジャニーズのグッズでも買ってやろうと思うのですが、何処に行けば購入することができるのかわかりません。愛知県内で購入ができるお店を詳しく教えていただけませんでしょうか!? また私個人的に心配なのは、ジャニーズファンといえば中高生の女性が多いですよね。きっとお店もそんな女性ファンがたくさんいると思うのですが、もう30代以上のオッサンが一人でお店に行くといううのはかなりの抵抗と不安があるのですが大丈夫でしょうかぁ~・・・!?  それと10歳になる娘にどんなグッズを買えば喜ぶのでしょうか!アドバイスをよろしくお願いします。 それと大事なことをお聞きするのを忘れていました。 娘が好きなジャニーズなのですが、私と妻で思い出してみたのですが、グループ名とそのグループにいる人の名前はしっかり覚えていないのですが、確か関西にいるグループというのは覚えています。それと妻の話だとそのグループにいる人の名前の頭は確か ヤ がつく名前の人じゃなかったかな?と言っていました。私も妻もまったくジャニーズのことはわかりません!娘に聞けば一番いいのですが、今回は秘密でプレゼントしてやるつもりなので聞けません」!もしこんなだけの情報でわかる人がおりましたら詳しく教えてください。プレゼントを買う時にとても助かるのでお願いします。

  • ジャニーズファンはテレビ業界で働けるか

    何ともくだらないとご指摘を頂きそうな内容ですが、お答えいただけましたら幸いです。 元ジャニーズファンでも女子アナウンサーにはなれるのでしょうか? 今年から大学生になる女子です。今は違いますが、私は中高生の時に3年ほどジャニーズのファンでした。 今、自分の将来のことを考えたとき、テレビ業界に関わる仕事、今は特にアナウンサーになりたいと考えています(マスコミ全般への希望が強いためこれから変わることもあると思いますが)。強く言いますが、これはジャニーズが好きだからなどといった理由では決してありません。もっと前からの目標です。しかし、今は違うとはいえジャニーズのファンだった人は、テレビ・マスコミの職種によっては就職がしにくくなったりするものでしょうか? ジャニーズファンといってもいわゆるファンクラブには入っていませんが、メール会員になっています。某グループを好きだった時はCDを買ったり雑誌を買ったりしていました。コンサートは2グループ1回ずつ行ったことがあります。しかし、コンサートは楽しかったのですが、周りのファンの方々の雰囲気が怖くて私はここにくる人じゃないかも、と思ってしまいました。さらに私は、○○くん大好きだからこの人は何しても可愛いし恰好いい!!と全く思わず、ダンスが手抜きに見えれば一気に興味がなくなり、目の前で甘いセリフみたいなのを言われてもキャーキャー騒げず、宇宙人じゃあるまいし普通の人間じゃないか、などと冷めているファンでした。そしていつの間にかジャニーズから遠ざかっていました。でもダンスが上手い人は好きなのでテレビで見ることは今でもあります。ジャニーズファンの友達が話すジャニーズの話は情報として面白いですし、テレビで流れる曲は聞くし、ジャニーズファンの人が嫌いなわけでもありません。 大変長くなりましたが、ここまでの話を総じて伺いたいのは、ジャニーズファンだった私でもアナウンサーになれますか?勿論この点を除いてもアナウンサーになれないことの方が多いのは倍率の高さなどからよくわかっています。ただ、ジャニーズを好きだっただけ(メール会員になっていたり)で落とされることはあるのでしょうか?

  • ジャニーズファンと“腐女子”

    あからさまな質問タイトルで申し訳ないです。 上手く説明できるか自信がないので長文になるかもしれません 私はジャニーズのとあるグループのファンです。 純粋にそのグループが好きで、CDや雑誌を買ったり、DVDを見たり、コンサートや舞台に行ったりします。 先日、友人に紹介され、10人くらい同じグループのファンが集まる飲み会的なものに行きました。 そこで集まった人たちはみんなタレント同士の同性愛要素を含む話で盛り上がっていました。 もちろんそういう趣味を持った人たちがいることは知っています。 私もいわゆる“ジャニオタ”ですから、オタクというか少数派の気持ちはわかるつもりです。 ただその友人は集まるのがそういう人たちだとは一言も教えてくれなかったし、 集まった彼女たちは何をためらうでもなく初対面の私の前でそういった話をするのでひどく動揺しました。 ジャニーズファン=“腐女子”、それがさも当然と言われる世界に一人放り込まれてしまったような気分になったのです。 どうにかやり過ごして家に帰ってきましたが、 その後何というか疑心暗鬼になってしまって…。 私がもう19歳なのもあって、一定年齢を越えたジャニーズのファンはみんなそういうことを考えてるのかなとか、 普段楽しくそのグループの話をしてるあの掲示板の人たちも本当はみんなそうなのかな、とか…。 このままではコンサートや舞台を見に行っても、そういう考えで頭がいっぱいになってしまいそうです。 ※同性愛者の方やいわゆる“腐女子”な趣味を持つ方を蔑んでいるつもりはないので誤解しないで欲しいです 明確な答えや解決策を求められる質問でないことも、この質問をすることで誰かを傷つけるかもしれないことも分かっています。 正直、ただ誰かに聞いて欲しかった。私のワガママです。 でも私がこのあとカラッと気持ちを切り替えてファン活動を楽しむにはどうしたらいいんでしょう。

  • 過去・現在のジャニーズファンの方に質問です。

    高校3年の女子です。 過去にジャニーズファンをしていた人は 現在も現役ジャニーズのファンをしているのかなぁと ふと、思いました。そこで質問です。 1.今まで、一番好きになったジャニーズは誰ですか?(個人・グループどちらでも可) 2.今でも、1であげた人のファンをしていますか? 3.現在のジャニーズで、ファンをしているタレントはいますか? 4.2・3の解答に当てはまらなかった方へ。ジャニーズのタレント以外で、現在ファンをしている芸能人・著名人はいますか? 差し支えなければ、年代と性別も記して頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • ファンレターの返信用はがき(ジャニーズ事務所)

    ジャニーズ事務所所属の某グループの方へ、ファンレターを出そうと思っています。 そこで質問なのですが、返信用はがきは同封したほうがいいのでしょうか? 私は、読んでもらって、気持ちが伝われば十分です。 ただ、逆に同封しないというのは失礼にあたるというお話を聞いたことがあります・・・。 出した事のある方など、教えていただけたら嬉しいです。

  • ジャニーズファンの人達って何様ですか…?

    何でジャニオタの輩どもは、性格やマナーが悪く非常識で、他のアーティストさんやタレントさん達を批判したりする人が多いのですか? 私は女ですが、ジャニーズとジャニオタの輩どもが大嫌いなアンチです。 昔から、ジャニーズがあまり好きではないというか、ものすごく嫌いです。 学生時代、女子校に通っていて、クラスの約8割から9割ほどの女子がジャニオタの輩ばかりで、授業中に『○○君、超カッコイイ~♪』とか『私、○○君と絶対付き合う~!っていうか、結婚するし~』と訳の分からない事をほざいててうるさかったし、休み時間やお昼の時間にはジャニーズの曲を堂々と大音量で流され、かなり迷惑でしたし耳障りでした。 それに、ジャニーズ以外のアーティストさんやタレントさん達に対して平気で汚い言葉で批判し叩くくせに…逆にジャニーズの悪口を言うと、逆ギレするし… (私の方からは決して、ジャニーズの悪口を言ったり、批判などはしませんでした。) 女子校時代のクラスのジャニオタの輩は本当最低な奴ばかりでした…。 後、去年の紅白に初出場した『嵐』と声優の『水樹奈々さん』の事に関してネット上で、嵐ファンの輩が水樹奈々さんや水樹さんファンの方達に対して汚い言葉で批判し叩かれていたのを見ました。 私も水樹奈々さんのファンなのですが、正直すごく悲しかったし、腹が立ちました…。 嵐ファンを含めたジャニオタの女どもは、こんな輩ばかりなのですか? 何故、他のアーティストさんやタレントさん達を平気で批判したり叩いたりするのですか? そう言った発言で、他のジャニーズファンの方達やジャニーズグループの人達の印象が悪くなり、余計にアンチが増えるという事が分からないのでしょうか? ジャニオタの人達は、もう少し常識を持って公共のマナーなどを守ってほしいと思います。

  • ジャニーズファン知識(長文です。)

    私は生粋のジャニーズファンです(苦笑) 小学生の頃からジャニーズのタレントが好きで中学、高校、大学と所謂オリキ(おっかけ)のような事をしていました。 現在社会人になってオリキからは足を洗いましたが実際現在でもジャニーズのタレントが大好きでイベント事やコンサートには足を運んでいます。 しかし、今働いている所ではちょっとした気持ちの問題と色々ありましてジャニーズファンだったという事を隠しています。(他の趣味の事を優先して好き好き言ってます。) 当初はなんとなくこの年齢になってまでジャニーズジャニーズ言ってる事がちょっと恥ずかしいなぁと思って隠してしまったんです。 職場にジャニーズファンの子はいるし最近は新しい注目のジャニーズのタレントにはまったぁみたいな感じで少しずつカミングアウト的な事はしていますが・・・今までの事はやはり隠したままです。 そこで実際ジャニーズファンではない方のジャニーズの知識ってどんなものなんでしょうか? 今現在フルネームで言えておかしくないのはどのあたりのグループまでなのでしょうか。 自分は今現在デビューしてるグループからKAT-TUN以降のJrまでそこそこフルネーム言える状態なのでジャニーズに本当に興味のない方がどの程度まで知識があるのかが見当つきません。 ジャニーズファンではない方、よろしくお願いします。

  • ジャニーズファン来て下さい!

    中2の女子です。私はジャニーズの中でV6が大好きです♪! 学校や友達の周りでは嵐やNEWSなどが好きらしいです。 「この年でV6ファンは私だけ!?」 とよく思ってしまいます。 友達のAちゃんはよく、「VVV6見たよ!面白かったよ♪」 と教えてくれて、嬉しい気持ちです。毎週見てくれているみたいです。 Aちゃんの好きなジャニーズは嵐とNEWSとHSJです。 V6で好きな人は井ノ原くんみたいです。 「やっぱりみんな最近のアイドルが好きなんだな。」 って思っています。私がV6を好きになった原因は「学校へ行こう!」でした。(MAXの前) その時みんなはV6の話もあったし、※みのりかわリズムもしていた時期です。 私って浮かれてるでしょうか!? この前までは嵐に夢中でした。(小5から中1まで)でもまたV6に戻りました…。 V6ファンってどの位の年でしょうか!?20代とか10代とか…。

  • 元ジャニーズ!?

    ジャニーズファンの方、質問です!ファンでなくても知ってたらよろしくお願いします! 現在「RUN&GUN」というグループで活動している、米原幸佑くん(高校1年生) が、元ジャニーズジュニアだったというのは本当ですか? 大ファンなものなので、知りたくてたまらないです!

  • AKB48のファンを辞めたいとき

    長文ですが宜しくお願いします。 悩みがあるので解答していただければ幸いです。 悩みはAKB48グループのファンを辞めたいということです。 自分は高1の頃にAKB48グループのファンになり今まで続いています。 ファンといっても、気になっているメンバーは何人か居ますが、特定の推しメンバーは居らず、基本お金も使いません。 AKB48グループのメンバーが出演している映像やラジオを見聞きしたり、まとめサイトを閲覧するだけといういわゆる在宅ですが、かなりの時間を費やしています。 AKB48グループのファンを辞めたいと思う理由は気になっているメンバーのスキャンダルやドラマとかでの過激なシーン、卒業してしまうのが辛いというもので、結構引きずってしまうタイプです。 本当に辞めたいと思っているのですが、どうしてもスパッと切る事ができないでいます。 どうか指南をお願いします。