• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリップボードをクリアするVBAコマンド

今、複数のCSVファイルを一枚のエクセルシートにまとめる マクロ(少しVBAを交えながら)作っています。 CSVファイルを開いて、データすべてをクリップボードにコピーしていく、、という作業の繰り返しマクロです。 1ファイルをシートに移した後、いったんクリップボードをクリアして、次のファイルを読み込みたいのですが、 クリアするコマンドがわかりません。 ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mml

なぜクリップボードをクリアしたいのかがよくわかりませんが・・・領域が選択されたままでブックなどを閉じると「○○に大きなクリップボードがありますが~?」ってのを表示させたくないのでしたらコピー・ペースト後に Application.CutCopyMode = False とすると選択範囲がクリアされ、あたかもクリップボードがクリアされているような「感覚」になりますが・・・ (詳細はヘルプを参照してください) 趣旨とちがってたらすみません :-)

質問者からのお礼

複数(30くらい)のファイルを開いて、コピーを繰り返すので、途中で「クリップボードがいったいになりました。クリアしますか?」のメッセージでクリアしないと進まないのです。で、あれば、1ファイルコピーの後、必ずクリアにする処理を加えようかと。。。 mmlさんのアドバイスだと、実際にはクリアされてない、 んですよね。

質問者からの補足

mmlさん、ありがとうございました。 私の方がきちんと理解できずにいました。すみません。 mmlさんのアドバイスで、きちんと処理できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#420
noname#420

先ほど回答した者ですが、参照先が多少異なってましたので訂正します。こちらです。 [AC97] クリップボードへ情報を送信する方法 最終更新日: 1998/03/31 文書番号: J026856

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J026/8/56.htm

• 回答No.2
noname#420
noname#420

EXCELでクリップボードをクリアにするには Win32 API 関数 を使用するしかないような気がします。 一度、マイクロソフトのホームページの [AC97] クリップボードから情報を取り出す方法 最終更新日: 1997/04/11 文書番号: J026857 を参考にされてはいかがですか。 (当たり前ですが、EXCEL97で試しましたが動きました)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J026/8/57.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、難しそうですね。