• ベストアンサー

医師国家試験合格後の仕事はすぐに見つかりますか。

kattun175の回答

• ベストアンサー
  • kattun175
回答No.2

医師の給与にはかなり差があります。 医師免許取得直後の一年目医師で、年収300~1000万円程度、月手取りで15~50万円程度です。 差は、病院の人気で決まります。もちろんこの人気とは患者さんの人気ではなくて、研修医にとっての人気です。当然人気の病院は安く、不人気の病院は高給です。 人気は研修面での待遇や、立地条件で決まります。研修制度がきちんとしている都会の病院や大学病院は安くなりますし、指導医がほとんどいない僻地病院だと高給です。研修医の単独診療は一応禁止されていますが、僻地だと事実上黙認されています。(それでないと医療が回りませんから。)そういった場所で、救急など訴訟リスクの高い医療を任されるような病院は、極めて高給です。現在は医師不足ですので、どこで勤務するかは個人の選択がかなり優先されますので、どのぐらいの給与になるかは、基本的には結局自分で決めることになります。給与は安くても生活に便利で、しっかりした研修がしたいか、不便でリスクが高くても高給を希望するかですが、実際には前者を選ぶ人が多いようです。 研修医が2年間で終了した後も、給与格差はかなりあります。僻地の病院では年収1500万円ぐらいいくところもありますし、大学病院だと逆に無給になったりもします。平均すると一般病院で年収500~1200万円、大学病院で300~500万円といったところです。ただし、研修医が終わればバイトができるので、無給の大学病院医師でも年収300万円ぐらいは稼げます。(救急病院の当直をがんばって、バイトだけで年収1000万円ぐらいいく人もいますが・・・) 多くの医師は大学院に進みますが、大学院に入る場合は大学からの給与は無くなり、逆に授業料を払う必要があります。ただ、これも普通はバイトで十分稼げます。 医者の場合、出世と収入は比例しないということを知っておかれると理解はしやすいと思います。東大や京大の医学部教授でも、普通の国立大学教授と同じですから、年収1000万円くらいです。昔は仲人料や博士号謝礼といった役得がたくさんありましたが、最近はそういったものも無くなり、公務員の兼業禁止でバイトもできず、家のローンが払えなくなったとぼやいている某関東国立大学医学部教授がいました。逆に出世に縁の無い僻地医や美容外科医などでは年収3000万円超えがざらにいます。

oknayn
質問者

お礼

大変参考になりました。子供とも話し合う良いきっかけとなると思います。ありがとうございます。