解決済み

医師国家試験合格後の仕事はすぐに見つかりますか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8496804
  • 閲覧数441
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

医師国家試験に合格すると、以前あった無給医師等の制度は廃止されたと聞きますが、初任給はいくらが相場なのでしょうか。
すぐに医師として勤務することが可能なのでしょうか。
子供が医師を目指していますが、詳しく教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (39/69)

医師の給与にはかなり差があります。
医師免許取得直後の一年目医師で、年収300~1000万円程度、月手取りで15~50万円程度です。
差は、病院の人気で決まります。もちろんこの人気とは患者さんの人気ではなくて、研修医にとっての人気です。当然人気の病院は安く、不人気の病院は高給です。
人気は研修面での待遇や、立地条件で決まります。研修制度がきちんとしている都会の病院や大学病院は安くなりますし、指導医がほとんどいない僻地病院だと高給です。研修医の単独診療は一応禁止されていますが、僻地だと事実上黙認されています。(それでないと医療が回りませんから。)そういった場所で、救急など訴訟リスクの高い医療を任されるような病院は、極めて高給です。現在は医師不足ですので、どこで勤務するかは個人の選択がかなり優先されますので、どのぐらいの給与になるかは、基本的には結局自分で決めることになります。給与は安くても生活に便利で、しっかりした研修がしたいか、不便でリスクが高くても高給を希望するかですが、実際には前者を選ぶ人が多いようです。
研修医が2年間で終了した後も、給与格差はかなりあります。僻地の病院では年収1500万円ぐらいいくところもありますし、大学病院だと逆に無給になったりもします。平均すると一般病院で年収500~1200万円、大学病院で300~500万円といったところです。ただし、研修医が終わればバイトができるので、無給の大学病院医師でも年収300万円ぐらいは稼げます。(救急病院の当直をがんばって、バイトだけで年収1000万円ぐらいいく人もいますが・・・)
多くの医師は大学院に進みますが、大学院に入る場合は大学からの給与は無くなり、逆に授業料を払う必要があります。ただ、これも普通はバイトで十分稼げます。
医者の場合、出世と収入は比例しないということを知っておかれると理解はしやすいと思います。東大や京大の医学部教授でも、普通の国立大学教授と同じですから、年収1000万円くらいです。昔は仲人料や博士号謝礼といった役得がたくさんありましたが、最近はそういったものも無くなり、公務員の兼業禁止でバイトもできず、家のローンが払えなくなったとぼやいている某関東国立大学医学部教授がいました。逆に出世に縁の無い僻地医や美容外科医などでは年収3000万円超えがざらにいます。
お礼コメント
oknayn

お礼率 75% (6/8)

大変参考になりました。子供とも話し合う良いきっかけとなると思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-03-11 14:08:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (39/69)

医師の場合大学院は博士課程だけで修士課程は無く、4年制です。大学院に行く比率は大学によって違います。四国の国・公立だと行かない人のほうが多いと思いますが、卒業後他大学関連病院で研修をすると、大学院に行きたくなるかもしれません。
研修医としての勤務は日本全国北海道から沖縄までの全研修病院から自分で選んで申し込みをします。定員以上の申し込みがあれば、試験が行われますが四国の病院はほとんど無試験で事実上行きたい病院に行くことが可能です。ということで、出身大学周辺病院勤務を希望すれば可能です。ただ、四国の大学周辺病院の病院がほとんど無試験という事は、要するに研修病院として人気が無いということで、医師人生のスタートをそういう病院で始めることを本人が希望するかどうかは疑問です。
四国はへき地医療が大変多いところです。交通網が発達していないため、無医村だらけといってもいい状況です。高知・愛媛も厳しい状況ですが、医師が多い徳島でも徳島市からちょっとはずれたら事実上僻地医療に近い状況です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

とりあえず、5年程度、研修医として
働かねば、一人前の医師にはなれません。
医大・医学部の医局のボス先生に、さからわなければ、
必ず、研修先の病院斡旋してくれるので、
安月給とはいえ、普通の大卒新人以上の給料
は、いただけます。
 研修医終わったら、医局の指示どうり移動して、
専門医の道歩むか、お金ためて開業するかは
自由です
お礼コメント
oknayn

お礼率 75% (6/8)

大変参考になりました。さらに、質問したいのですが、大抵の医師は大学院博士課程まで進むのでしょうか?因みに、うちの子供は四国の国・公立を希望していますが、下宿すると最低6年間でいくらぐらいかかるものでしょうか?研修医として勤務する場合は出身大学周辺に限られますか?また、四国だと僻地医療があるのでしょうか?
最後にですが、研修医の具体的月収は、10万~20万の範囲でしょうか?
わかる範囲でご回答をよろしくお願いします。
投稿日時 - 2014-03-03 16:38:26
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ