• ベストアンサー

ダイエットについて!

閲覧ありがとうございます。 高校1年生女子のものです。 春に彼氏とデートする約束をしたのですが、現在太りすぎの体型です…… 只今、テスト週間なので明けたら毎日ジョギングする予定です。 何km走ると良いと思いますか……? 現在、身長152cm、体重50kgです(;・∀・) 春までに45kg、あわよくば42kgに近づけるようにしたいです……(´;ω;`) ちなみに、走るのは嫌いじゃないです(´・ω・`) また、引き締めるために筋肉をつけたいのですが、どんな筋トレをすれば良いと思いますか?(´・ω・`) 皆様の知恵をお貸しください! 宜しくお願いします(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.2

ご自身の基礎代謝は分かりますか? 体脂肪、基礎代謝が計れる体重計があると本当は一番良いしダイエットの励みになるんですけど。 ダイエット基礎知識。 痩せるには当たり前ですけど 摂取カロリー<消費カロリーにすればいいです。 例えば 基礎代謝+生活消費カロリー(通学で歩く)+運動消費カロリー(エクササイズでウォーキング、学校の体育等)=若いので2300カロリーだったとします。 高校生女性が最低限必要な1日の摂取カロリー1700カロリーです。 その差は代謝2300カロリー-摂取カロリー1700カロリー=600カロリーです。 普通なら体脂肪1キロ=7000カロリーなので誤差はあると思いますが通常なら12日で1キロ痩せるはずです。 因みに絶対にこれ以上の摂取カロリーカットはまだ若く成長期ですので特に女性の場合生理を止めたり将来子供を埋めなくなったり大変な事になるので絶対に止めて下さい。 ここからはエクササイズ方法と食事方法を自分の体験からお教えします。 以下の事をやると必ず痩せます。 月1.5キロ以上のダイエットはリバウンドの可能性があるのでお勧めできません。 無理の無いダイエットをしましょう。 自分の体験です。 朝、昼、夕食はバランスよく食べる。 夕飯は7時までには食べて食後2時間半は寝るまで空ける。 (1)サラダ、(2)蛋白質(豆腐、味噌汁、卵焼き、納豆、大豆等の蛋白質)、(3)肉又は魚(メインのおかず)、(4)炭水化物(ご飯等の主食)の順に一品ずつ完食して下さい。 ご飯だけ食べるのは苦だと思うのでおかずの肉か魚(例えばその日のおかずが秋刀魚1匹なら半分先に食べて)残りの半分とご飯を食べるとかでも大丈夫ですよ。 食べ順をする理由は血糖値の上昇を緩やかにして太りにくくする為です。 一口食べるごとに水かお茶を一口飲んで下さい。 食べ過ぎを防止する為です。 一回に付き30回~50回噛んで下さい。 満腹中枢を刺激するためです。 白米でも問題ありませんが玄米にした方が痩せますよ。 ちょっとした工夫で肉を食べる時は脂身をカットして沸騰したお湯で2回ボイルして肉の脂を流す。 最近はウォーターオーブンレンジ等便利な物があるのでから揚げトンカツを作る時は油を使わず調理できるウォーターオーブンを使う。 ウォーターオーブンを持っていなくても肉は既にボイルして火は通っているわけですからから揚げやとんかつは少しの油をフライパンにひいて焼く事で揚げたようになりますので揚げずに作れます。 肉の脂身カット、ボイル、揚げずに作る事で普通に作るよりほぼ50%カロリーカットできます。 脂っこい物の食事の時には黒ウーロン茶を飲んで下さい。 ダイエット中はパンはなるべく食べないで下さい。 理由は作る時にバター、小麦粉、卵など栄養の高い物を使うのでカロリーが高く腹持ちが悪い。 どれ位高いかはカロリー表示を見て下さい。 それと普段からカロリー表示のある物は見るようにした方がいいですよ。 ダイエット中カップラーメンや菓子パン等を食べるのは持っての他です。 ダイエット中はお菓子、ジュースは勿論禁止です。 でもストレス溜めるダイエットもお勧めできないのでどうしてもって時は一週間に一回はダイエットを頑張っているご褒美としてカロリーがそんなに多くなければお菓子も食べても大丈夫です。 食べる時は時間も大切です。 午後3時までに食べるようにして下さい。 ジュースは基本コカコーラゼロやペプシNEX等のカロリーゼロの物を飲んで下さい。 ゼロカロリーだからといって余り頻繁に飲むのはお勧めしませんけど。 一日に1.5リットル位水またはお茶を飲んで下さい。 代謝を良くする為です。 夕食後1時間位のウォーキングをして下さい。 時間があれば午前中は代謝量が多いので午前中のウォーキングがお勧めです。 この場合は早歩きでいつもより少し歩幅を広くして腕は90℃にまげて前後に振りながら歩いて下さい。 たまにこういう人目にした事ないですか? ウォーキング前にはコップ1杯の水を飲んで下さい。 理由は代謝を良くして汗で老廃物を出す為です。 筋トレもして下さい。 ウォーキング後の筋トレが効果あります。 筋トレは女性なら20回×2セット(1セット終わったら2分休む)やればいいと思います。 週に2~3回行って下さい。 女性の場合逆にこれ以上回数をやり過ぎると筋肉が付いてしまいますので。 あくまでも筋肉の引き締めが目的です。 回数は体の具合を見て自分で調整して下さい。 下記のサイトの筋トレメニューをクリックするとそれぞれの部位の鍛え方を見れますので見て下さい。 http://www.st38.net/kinniku/aa-kintore-ichiran.html#fukkin-kintore 腹筋 トランク・カールをして下さい。 この時腕はお腹の上で腹筋を意識して腹筋を使っている事を意識して下さい。 大胸筋 プッシュアップ(腕立て伏せ)をして下さい。 女性の場合もし無理ならひざを着いてやってもいいです。 女性の場合は美しいバストを保ったり形を良くしたり役立ちます。 お尻 バック・キックをして下さい。 http://news.mynavi.jp/column/training/009/ 腕(ダンベルが必要なので1キロ~1.5キロ、ホームセンター等で売っているのでまず店頭で少しやってみて重さを決めて下さい) ワンハンド・トライセプス・エクステンションをやって下さい。 俗に女性が気になるという二の腕って奴です。 たぷたぷしたりたるみの解消で引き締まります。 背中(下) ボディーアーチをして下さい。 背中(上) ワンハンド・ダンベル・ローイング ダイエット中はエレベーター、エスカレーターは使わない。 お風呂は少し熱いかなと思う位の湯船に15分位浸かります。 初めは無理だと思うので無理な場合は徐々に時間を長くしていって下さい。 お風呂上りは水を1杯を30分位かけて飲んで下さい。 お風呂上りはストレッチ。 これをやれば毎月1.5キロ落とせます。 途中停滞期が必ずあるので落ちない期間もありますので停滞期がきても諦めないで下さい。 エアロバイクをリビングに置けばテレビ見ながらできるのでお勧めですよ。 http://www.amazon.co.jp/ALINCO-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-AFB5211-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/dp/B005LKF4BE/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1390647781&sr=8-6&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF 1万円以下の物もあるので他にも色々ご自分で調べたりしてみて下さい。 因みにエアロバイク1時間はウォーキング1時間よりも消費カロリーが多いのでエアロバイクの方がお勧めです。 応援していますのでダイエット頑張って下さいね。

momo_neko_1115
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます! じっくり読ませていただきました。 今まで、知識がなく浅はかだったことを後悔してます…… まず、回答者様が言われたことを頭に叩き込んで、自分に甘くならないよう努めようと思います! ほんと感謝です! 全部実行して、絶対に痩せてみせます! 最後に応援のお言葉ありがとうございました! 頑張ります! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.1

昔豚でダイエットして人間になった者です。 春までに、今は暦の上ではもう春ですけど。 何月までに5キロ痩せたいんですか? 皆ダイエットを本当に甘く考えていますね。 質問見ていると頭にくるというか呆れます。 そんな簡単に何キロも痩せられるなら世の中デブは一人もいませんよ。 それに短期間で沢山体重落とすとリバウンド、もしくは今の体重よりもっとリバウンドします。 最低でも5キロ痩せるのに上手くいっても3ヶ月と半月掛かりますよ。 なので今日から直ぐにやっても7月近くにならないと5キロ痩せませんよ。 それでもいいならダイエット法教えますよ。

momo_neko_1115
質問者

お礼

不快にさせてしまいごめんなさい…… 回答ありがとうございます。 五月くらいまでのつもりだったのですが…… 健康的に痩せることができるのであれば、彼と合う日でなくて結構です。 七月近くなっても八月になろうともちろん構いません。 こんな心意気でしかないですが…… 教えてくださるのであれば教えていただきたいと思ってます(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 高校生のダイエットについて

    僕は高校1年生の男子です 現在の身長は163cm、体重は63kgです 数字だけ見ると、いたって平凡な体型だと思うかもしれませんが、こんな僕にも大きな悩みがあります 中学生まではバスケをやっていたため、いわゆる「マッスル体型」でした しかし高校に入ってからは、家から遠いため部活はやっていません そのためか、筋肉が脂肪に変わってしまい「ポッチャリ体型」になってしまいました(>_<) 自分なりに筋トレはするように心掛けているのですが、なかなかうまくいきません どうすればいいでしょうか? ちなみに、家から高校までは自転車で14kmあり、運動を全くしていない訳ではありません 今やっている筋トレメニューは... 1.腕立て伏せ 20回×2 2.腹筋 20回×2 です(少ない気がしますが…) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 高1男子です。 身長168cm.体重74kg 筋トレはかなりしていたので見た目はぽっちゃりor筋肉質と言われます。 間食抜きダイエットをしてみると3週間で2kg落ちました。 なので、この調子でジョギングもしてみようかと思います。 週2回30分ジョギングをしながら筋トレを強い負荷でしてみようかと思います。 1ヶ月でどれほど変わりますか? 間食抜きダイエットは続けます。 また、一番痩せたい部位は顔なのですが顔は早くから落ちますか? それとも最後ですか? 回答お願いします。

  • 健康的な体型になりたい

    初めて質問します。 私は現在、高校3年生で身長156cm、体重40.2kgです。 太りにくい体質で、毎日三食きちんと食べていますがこの体重です。 また、歩くことが好きで暇さえあれば4kmくらい散歩しています。最近はジョギングも始めました。 ですが自分の体型がガリガリすぎてどうにも好きになれません。 「細すぎ」「不健康みたい」「ちゃんとご飯食べてないでしょ」と言われることも多くて… 憧れはperfumeのような健康的かつ引き締まった体型です。 そこで質問なのですが、どうすれば、そんな体型になれるのでしょうか。 筋トレ、食事メニューなど何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

  • ダイエット・ジョギング・停滞期?・腹筋

    詳しい方教えてください。 43歳男 仕事は販売業で10時間ほど立ちっぱなし。 身長177・体重82・体脂肪率22パーセント 食事 1日 1500~1800kcl 運動 週4~5日 じょぎんぐ5km 上記内容で3か月後 体重71kg 体脂肪率13パーセント それから1ヵ月変化なしなので 筋トレ 週3回追加 5か月後 体型は逆三角形に変わってきて おなかの脂肪も若干ではあるが減ってきている しかし徐々に体重が増えてきて 体重74kg 体脂肪率13ぱーせんと ここ1カ月 食事量をさらに減らし ジョギング週4~5日 8km  体重73kg 体脂肪率13ぱーせんと 見た目は逆三角形の筋肉質で腹もへこんでますが(腹筋うっすらぐらい) へそ周りと脇腹に手でつかめるくらい脂肪が残ってます。 1.順調ですか? 2.さらにお腹の脂肪をへらしたい(腹筋バキバキに)   なにかいいアドバイスありますか? よろしくおねがいします。

  • ダイエットについて

    ●お菓子禁止 ●1kmジョギング ●夜食無し ●ジュースなども週1回しか飲まない ●他は普通に過ごす を毎日続けて1年後には何kgくらい痩せていると思いますか?? 私は身長150cm 体重50kgです。

  • ダイエットについて

    38歳。男です。 体重を落としたいな、と思い毎朝ジョギングをしています。 でも、ちっとも体重が落ちないんです。 体脂肪は落ちてきましたが。 体重は現在69kgあります。身長は170cmです。これを62kgまで落としたいんです。 体脂肪率はジョギングを始めてから落ちてきて、かつては27%あったのが、現在22%まで落ちました。 体脂肪は落ちてきたので、このまま続けていけばやがて体重も落ちていくのでしょうか? ジョギングでダイエットされた方、どれくらい続けて体重を落とされましたでしょうか? ちなみに私は5月下旬からジョギングを始めましたので、今2ヶ月くらいです。 どうか皆様、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット 皮のあまりについて

    ダイエット 皮のあまりについて こんにちわ。自分は今、高校2年生です。 いま身長151cmで体重が55kgです。 なので、40kgくらいまで痩せたいのですが それくらい減量したら、皮は余っちゃいますか?? ちなみに、高1のときソフトボールやってました。 筋肉ムキムキで51kgだったのが ソフトをやめて 運動もしなくなって 筋肉がなくなって58kgまで太りました。 断食を3、4日して56kgまで落とし いまは、踏み台昇降30分 縄跳び10分 間食ぬき、で55kgまでおとしました。 (テスト開けたらスロージョギングします。)