• ベストアンサー

ダイエットについて!

閲覧ありがとうございます。 高校1年生女子のものです。 春に彼氏とデートする約束をしたのですが、現在太りすぎの体型です…… 只今、テスト週間なので明けたら毎日ジョギングする予定です。 何km走ると良いと思いますか……? 現在、身長152cm、体重50kgです(;・∀・) 春までに45kg、あわよくば42kgに近づけるようにしたいです……(´;ω;`) ちなみに、走るのは嫌いじゃないです(´・ω・`) また、引き締めるために筋肉をつけたいのですが、どんな筋トレをすれば良いと思いますか?(´・ω・`) 皆様の知恵をお貸しください! 宜しくお願いします(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuritoshi
回答No.2

ご自身の基礎代謝は分かりますか? 体脂肪、基礎代謝が計れる体重計があると本当は一番良いしダイエットの励みになるんですけど。 ダイエット基礎知識。 痩せるには当たり前ですけど 摂取カロリー<消費カロリーにすればいいです。 例えば 基礎代謝+生活消費カロリー(通学で歩く)+運動消費カロリー(エクササイズでウォーキング、学校の体育等)=若いので2300カロリーだったとします。 高校生女性が最低限必要な1日の摂取カロリー1700カロリーです。 その差は代謝2300カロリー-摂取カロリー1700カロリー=600カロリーです。 普通なら体脂肪1キロ=7000カロリーなので誤差はあると思いますが通常なら12日で1キロ痩せるはずです。 因みに絶対にこれ以上の摂取カロリーカットはまだ若く成長期ですので特に女性の場合生理を止めたり将来子供を埋めなくなったり大変な事になるので絶対に止めて下さい。 ここからはエクササイズ方法と食事方法を自分の体験からお教えします。 以下の事をやると必ず痩せます。 月1.5キロ以上のダイエットはリバウンドの可能性があるのでお勧めできません。 無理の無いダイエットをしましょう。 自分の体験です。 朝、昼、夕食はバランスよく食べる。 夕飯は7時までには食べて食後2時間半は寝るまで空ける。 (1)サラダ、(2)蛋白質(豆腐、味噌汁、卵焼き、納豆、大豆等の蛋白質)、(3)肉又は魚(メインのおかず)、(4)炭水化物(ご飯等の主食)の順に一品ずつ完食して下さい。 ご飯だけ食べるのは苦だと思うのでおかずの肉か魚(例えばその日のおかずが秋刀魚1匹なら半分先に食べて)残りの半分とご飯を食べるとかでも大丈夫ですよ。 食べ順をする理由は血糖値の上昇を緩やかにして太りにくくする為です。 一口食べるごとに水かお茶を一口飲んで下さい。 食べ過ぎを防止する為です。 一回に付き30回~50回噛んで下さい。 満腹中枢を刺激するためです。 白米でも問題ありませんが玄米にした方が痩せますよ。 ちょっとした工夫で肉を食べる時は脂身をカットして沸騰したお湯で2回ボイルして肉の脂を流す。 最近はウォーターオーブンレンジ等便利な物があるのでから揚げトンカツを作る時は油を使わず調理できるウォーターオーブンを使う。 ウォーターオーブンを持っていなくても肉は既にボイルして火は通っているわけですからから揚げやとんかつは少しの油をフライパンにひいて焼く事で揚げたようになりますので揚げずに作れます。 肉の脂身カット、ボイル、揚げずに作る事で普通に作るよりほぼ50%カロリーカットできます。 脂っこい物の食事の時には黒ウーロン茶を飲んで下さい。 ダイエット中はパンはなるべく食べないで下さい。 理由は作る時にバター、小麦粉、卵など栄養の高い物を使うのでカロリーが高く腹持ちが悪い。 どれ位高いかはカロリー表示を見て下さい。 それと普段からカロリー表示のある物は見るようにした方がいいですよ。 ダイエット中カップラーメンや菓子パン等を食べるのは持っての他です。 ダイエット中はお菓子、ジュースは勿論禁止です。 でもストレス溜めるダイエットもお勧めできないのでどうしてもって時は一週間に一回はダイエットを頑張っているご褒美としてカロリーがそんなに多くなければお菓子も食べても大丈夫です。 食べる時は時間も大切です。 午後3時までに食べるようにして下さい。 ジュースは基本コカコーラゼロやペプシNEX等のカロリーゼロの物を飲んで下さい。 ゼロカロリーだからといって余り頻繁に飲むのはお勧めしませんけど。 一日に1.5リットル位水またはお茶を飲んで下さい。 代謝を良くする為です。 夕食後1時間位のウォーキングをして下さい。 時間があれば午前中は代謝量が多いので午前中のウォーキングがお勧めです。 この場合は早歩きでいつもより少し歩幅を広くして腕は90℃にまげて前後に振りながら歩いて下さい。 たまにこういう人目にした事ないですか? ウォーキング前にはコップ1杯の水を飲んで下さい。 理由は代謝を良くして汗で老廃物を出す為です。 筋トレもして下さい。 ウォーキング後の筋トレが効果あります。 筋トレは女性なら20回×2セット(1セット終わったら2分休む)やればいいと思います。 週に2~3回行って下さい。 女性の場合逆にこれ以上回数をやり過ぎると筋肉が付いてしまいますので。 あくまでも筋肉の引き締めが目的です。 回数は体の具合を見て自分で調整して下さい。 下記のサイトの筋トレメニューをクリックするとそれぞれの部位の鍛え方を見れますので見て下さい。 http://www.st38.net/kinniku/aa-kintore-ichiran.html#fukkin-kintore 腹筋 トランク・カールをして下さい。 この時腕はお腹の上で腹筋を意識して腹筋を使っている事を意識して下さい。 大胸筋 プッシュアップ(腕立て伏せ)をして下さい。 女性の場合もし無理ならひざを着いてやってもいいです。 女性の場合は美しいバストを保ったり形を良くしたり役立ちます。 お尻 バック・キックをして下さい。 http://news.mynavi.jp/column/training/009/ 腕(ダンベルが必要なので1キロ~1.5キロ、ホームセンター等で売っているのでまず店頭で少しやってみて重さを決めて下さい) ワンハンド・トライセプス・エクステンションをやって下さい。 俗に女性が気になるという二の腕って奴です。 たぷたぷしたりたるみの解消で引き締まります。 背中(下) ボディーアーチをして下さい。 背中(上) ワンハンド・ダンベル・ローイング ダイエット中はエレベーター、エスカレーターは使わない。 お風呂は少し熱いかなと思う位の湯船に15分位浸かります。 初めは無理だと思うので無理な場合は徐々に時間を長くしていって下さい。 お風呂上りは水を1杯を30分位かけて飲んで下さい。 お風呂上りはストレッチ。 これをやれば毎月1.5キロ落とせます。 途中停滞期が必ずあるので落ちない期間もありますので停滞期がきても諦めないで下さい。 エアロバイクをリビングに置けばテレビ見ながらできるのでお勧めですよ。 http://www.amazon.co.jp/ALINCO-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-AFB5211-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/dp/B005LKF4BE/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1390647781&sr=8-6&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF 1万円以下の物もあるので他にも色々ご自分で調べたりしてみて下さい。 因みにエアロバイク1時間はウォーキング1時間よりも消費カロリーが多いのでエアロバイクの方がお勧めです。 応援していますのでダイエット頑張って下さいね。

momo_neko_1115
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます! じっくり読ませていただきました。 今まで、知識がなく浅はかだったことを後悔してます…… まず、回答者様が言われたことを頭に叩き込んで、自分に甘くならないよう努めようと思います! ほんと感謝です! 全部実行して、絶対に痩せてみせます! 最後に応援のお言葉ありがとうございました! 頑張ります! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yuritoshi
回答No.1

昔豚でダイエットして人間になった者です。 春までに、今は暦の上ではもう春ですけど。 何月までに5キロ痩せたいんですか? 皆ダイエットを本当に甘く考えていますね。 質問見ていると頭にくるというか呆れます。 そんな簡単に何キロも痩せられるなら世の中デブは一人もいませんよ。 それに短期間で沢山体重落とすとリバウンド、もしくは今の体重よりもっとリバウンドします。 最低でも5キロ痩せるのに上手くいっても3ヶ月と半月掛かりますよ。 なので今日から直ぐにやっても7月近くにならないと5キロ痩せませんよ。 それでもいいならダイエット法教えますよ。

momo_neko_1115
質問者

お礼

不快にさせてしまいごめんなさい…… 回答ありがとうございます。 五月くらいまでのつもりだったのですが…… 健康的に痩せることができるのであれば、彼と合う日でなくて結構です。 七月近くなっても八月になろうともちろん構いません。 こんな心意気でしかないですが…… 教えてくださるのであれば教えていただきたいと思ってます(´・ω・`)