• ベストアンサー

OutlookExpress5でサーバにコピーを置く場合、メッセージが・・・

アウトルック・エクスプレス5でサーバにコピーを置いて、 PC3台から閲覧できるようにしていますが、同じPCで一度受信した メッセージが、受信されたり、されなかったりしまいます。 そこで質問なのですが、 ■一度受信した、メッセージを受信しないように出来ますか? ■なぜ、受信されるときとされないときがあるのでしょうか? (原因は、どこにあるのでしょうか?サーバ?PC?) 分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.4

その状況からすると,"サーバ側で既読メールが削除される"等,サーバ側の原因はまず消えてしまいました。 となると,後はPC側,OutlookExpress側の原因という流れになりますが… 残念な事に,こちらの問題はOutlookExpressのソフト自体が改修,改善されるのを待つしかないと思います。OutlookExpressを見限って,他の問題が起こらないメールソフトを探すのも一つの手でしょう。 サーバソフトをPOP3からIMAPに変える策もありますが,自前のサーバじゃないですよね?(^^;;; #参考までに… POP3ではUIDLという,このような重複受信をさける判断をするためのオプションコマンド(オプションなのでサーバによってはない)があります。しかし,OutlookExpressはPOP3ログ見る限り,UIDLを使うそぶりが全くないです。

koutaka
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。 これから、サーバの勉強もしていきたいと思います。

koutaka
質問者

補足

あれから少し経ってから、何も変更せずに直りました。 問題は何かは、わかりませんがサーバの調子が悪かったみたいで バックアップを何度か復元していたのでサーバの原因だと思います。 皆さんどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• onosuke
回答No.3

受信されたり,されなかったりという状態について確認したいのですが・・・ 「受信できた」→「受信されない」→「また,受信できるようになった」 という流れになることはありますか? # "受信できなくなったメッセージはもう2度と受信できないのか?" 「同じマシンで再度,受信できなかったメールが他のマシンで受信できる」 ということはありますか? # "受信できないメッセージは別マシンでも,受信できないのか?" 以上,2点よろしくお願いします。 これら質問の意図するところは再度,受信できないメールがサーバに残っているか否かの判断です。

koutaka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速補足させていただきます。 >「受信できた」→「受信されない」→「また,受信できるようになった」 >という流れになることはありますか? ●あります。 OE5で送受信を行う時に、サブウィンドウ?がでてきますよね。そのウィンドウの 詳細ボタンをクリックすると、"新着××件 合計○○件"と表示されますが、 そこを確認しても、合計はきちんと件数が表示されますが、すでに受信した メッセージまで新着となる場合があり、受信される時もあります。 ># "受信できなくなったメッセージはもう2度と受信できないのか?" ●受信できなくなった(新着ではないメッセージ)は、受信できる場合があります。 7日を経過した、メッセージに関しては受信できなくなります。 >「同じマシンで再度,受信できなかったメールが他のマシンで受信できる」 >ということはありますか? ># "受信できないメッセージは別マシンでも,受信できないのか?" ●どのマシンでも新着メッセージを受信していなければ必ずメッセージを 受信できますが、2度目以降はできるときとできない時があります。 ※自分なりにいろいろ試しました。 起動したまま20回位受信を実行しても、一度受信したメッセージは受信しません。 (過去にあったような気がするけど) 再度立ち上げた時に、一度受信したメッセージを受信する場合としない場合があります。

noname#833
noname#833
回答No.2

>■なぜ、受信されるときとされないときがあるのでしょうか? マシンの設定に問題があるのではないですか? 3台のマシンをどのように使われているかわかりませんが メーラーの一つがメールサーバー内のメールを削除して しまい他のメーラーで受信できなくなってしまったように 見受けられますがいかがですか? ●3台のうち1台(A)を 「サーバーにメッセージを保存しない」の設定、 2台が(B,C) 「保存する」と仮に設定します。 このとき Aが先に受信してしまえばB,Cは受信されません。 ⇒このような場合必ずB,Cを先に利用し、 Aでメールサーバー内のメールを掃除するような 利用方法がよいです。 ●3台とも同じ設定のとき 「サーバーにメッセージを保存する」とした場合 ⇒そのような場合はそのうちの「1台だけに オプション設定の削除機能」を設定します。 ・「サーバーから削除する」何日後 ・「削除済みアイテム」を空にしたら削除する この機能を利用してメールサーバー内を掃除します。 メールサーバーのメールを削除するマシンがどれか、 どのタイミングで削除されているのか、確認すること をお勧めします。確認されましたら、サーバーのメールを 削除するマシンは1台にするとよいでしょう。 >■一度受信した、メッセージを受信しないように出来ますか? この現象の解消法はわかりませんでした

koutaka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >マシンの設定に問題があるのではないですか? 3台の全てのPCで、「サーバーにメッセージを保存する」し、 「サーバーから削除する」に"7日後"にしています。 ちなみに、PCの環境は1台がISDN回線でダイアルアップルータを使用し、 あとの2台が、ADSL回線でNAT機能付のDSL用のルータです。 ルータやメールサーバが原因ですか? OE5は同じメッセージを同じPCで2回以上受け取るようにできているのですか?

• tnt
回答No.1

ちょっと不思議なのですが、1度受信したメッセージをまた 受信したというのを、どこで確認されているでしょうか? もしかしたら、受信トレイを開いたときの、未読表示(太字)で 判断していませんか? ツール→オプション→読みとり と開くと メールを何秒間開いたら既読にするかの選択があります。 デフォルトは5秒ですから、メールをちょっと開いただけだと その後も未読として表示されてしまいます。

koutaka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ちょっと不思議なのですが、1度受信したメッセージをまた >受信したというのを、どこで確認されているでしょうか? 同じPCで確認しました。送受信を行うと、同じメッセージが受信トレイに 2,3,4と増えていきます。(受信する時としない時がある) ちなみにメッセージのソースを確認したんですが、まったく同じでした。