• 締切済み

提出書類 風俗

ピンサロで働く時に提出した書類は辞めたあとどうなりますか?住民票など。

noname#191749

みんなの回答

• bengofuji
回答No.3

【補足を読んで】 提出した書類が警察へ流れ保管されることはないでしょうか? →それはないと思いますよ。 警察は、法令に何の根拠もないようなことはできません。

• bengofuji
回答No.2

○雇用主が住民票等の提出を求める理由については、次の記事をご参照ください。 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=974 ○厚生労働省がこの問題についてどのような考え方をしているかについては、つぎの記事をご参照ください。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/12/dl/s1211-13o11.pdf ○これらの記事を参考にすると、次のようなことが言えると思われます。 雇用主が住民票等を提出させる必要がある場合があること。そして、そのような場合は被雇用者も住民票等を出す必要があること。 特に若年者については年齢確認文書として提出させることも必要であること。 反面、雇用主はむやみに住民票の提出を求めてはいけないとされ、確認後は返却するものとされていること。 ○風俗で働いていたことの痕跡(提出した住民票等)を雇用主側に残すと、将来そのことから過去が明らかになることを女性が懸念するのは当然だと思います。 私には、そのような危険はないと断言する自信はありません。 世の中には風俗で働いた経験がある女性は非常にたくさんいるはずです。そんな女性が風俗から足を洗った後にそのような資料で脅迫されて不幸なことになったという話もあるのかも知れませんが、私はそのようなケースを見た経験がありません。 万一女性がそういう目に遭っても、決してうろたえて相手の要求に応じてはいけません。弱味を見せると要求がエスカレートします。すぐに弁護士か警察に相談して毅然として対処することが大切です。 ○女性が住民票等の破棄・返還を声高に求めたりすることは得策ではないような気もします。質問者様がそのことを不安に思っていることを外部に示すことは、将来の脅迫者をそそのかす結果になりかねません。 ○女性が風俗で働くことになる動機・経緯は色々でしょう。女性はそういう過去があることを恥と感じることが多いかもしれません。しかし、そういう時代もまた女性が過ごした大切な日々であり、積み重ねた人生の年輪なのですから、あまり恥じることではないと思うのですよ。前向きに懸命に現在と将来の人生を人間らしく生きることの方がその女性にとっては大切だと思います。 ○情報管理がいいかげんなために事故があると、女性たちはその風俗店で働くことを決して望まないでしょう。そうなるとその風俗店はすたれるしかないですよ。 ○提出された住民票等が一定の期間後は確実に廃棄されるようなしっかりした仕組みがあるようにも思えないので、今一つ自信のない回答になってしまいました。

質問者

補足

提出した書類が警察へ流れ保管されることはないでしょうか?