• ベストアンサー

ド素人がどうやってトレード規則をかくりつすればよい

ド素人がどうやってトレード規則を確立すれば良いか? どうやって、たんたんとルール通りにこなしていける、 信頼できるトレードルールを確立すればよいでしょう? 移動平均やMACDがこうなったら買い、売り、その後こうなったら、クローズ、 これを100%守れば、これ(移動平均やMACDなどなんらか2~3種程度)だけで利益が出ますか? システムトレードのことではありません。

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arvin
  • ベストアンサー率49% (86/173)
回答No.2

科学と同じです 仮設を立て、検証を行い、それが有効そうなら実行し(デモもしくは最小枚数で)不具合を修正し、再度検証し、実施し この繰り返しで精度を上げていく もちろん新しいアイデアが浮かべば、また同じことを繰り返す 近道などないです ひたすら検証を繰り返す これができる人だけは優位性のあるルールを確率できます それとチャートでまず学ぶべきなのは ダウ理論です

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。良く言われる事ですが実際やる人は少ないかもしれませんね。 いろいろ試して実験研究すればよいと言うことですね。 科学だと思えばやってみたくなりました。 ダウ理論を学ぶのにお勧めの書籍はありますか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  まず、利益目標を立てる それに基づく投資計画を立てる 私の例 年間利益目標20% 過去の動きを参考に「底なしか!」と思えるほど下落したときに目いっぱい買う 15%の利益が出れば売り抜ける これを年間2~3回できれば目標達成です  

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。 黄金手法ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このトレードルール、どう思いますか?

    トレードルールを検討してみました。 アドバイスをお願いします。 【エントリーのルール】 まず、週足・月足をチェックして、上昇トレンド中の銘柄を選定する。 ローソク足(日足終値)が、25日移動平均線を上抜けたらエントリー。 【利益確定のルール】 移動平均乖離率(25日)が+10%にタッチしたら利益確定。 【ロスカットのルール】 ローソク足(日足終値)が、25日移動平均線を下抜けたら手仕舞い。 以上です。 これまで昼休みに株価チェックをしてきました。 頻繁に携帯電話を弄れませんが、例えば14:55にタイマー設定して、5分間だけ売買することは可能です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • システムトレードの出来るFX業者を探しています

    現在、ヒロセ通商を利用していてヒロセの4種類あるツールの中でも HIROSE-FX(通称FX1)使用しています。 このHIROSE-FXはヒロセのツールの中で唯一システムトレードが可能です。 しかし、3月末でHIROSE-FXが廃止される事になり代わりのツールを探しています。 メタトレーダー、VTトレーダー以外のツールを使用している業者でシステムトレード が可能な業者をご存知ないでしょうか? 私の希望はVTトレーダーの様にあらかじめ移動平均、MACDなどがシステムに 組み込まれていて選択可能なもので必須条件は次の通りとなります。 1.自分でプログラムを導入する必要が無くデフォルトで移動平均のクロス、   MACDのクロスでの売買が可能(メタトレーダーはデフォルトで自動売買無し) 2.リミット、ストップが設定可能、最大ポジションが設定可能   (VTトレーダーは設定無し) 3.ログオフ中でも取引可能   (VTトレーダーはログオフ中は自動売買不能) 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • スイングトレードの銘柄選びについて

    来年から、1週間サイクル程度のスイングトレードをしたいのですが、 銘柄を選ぶ際、何を一番、基準にすればいいのでしょうか? ・出来高? ・MACD? ・ゴールデンクロス? ・移動平均線? 現在、ケンサクマンhttp://www.kensakuman.jp/からの メール配信を参考にしております。

  • 日経先物225でシステムトレードを始めたいのですが・・・

    これまで、現物・信用で資産運用してきましたが、 思うところがあり、日経先物225に挑戦してみようと 勉強しております。 システムトレードをされている方が多いと知り 自分なりに、簡単なシステムを作れたらと思っています。 そこで、ご存じの方がおられましたら、 是非、教えていただけないでしょうか?  ● システムを検証できるソフトを探しています。    ザラバにパソコンを見ながら、売買サインを見て    自分の裁量を加味しながら、トレードしようと考えて    いるので、5分足、10分足での検証が可能で、    移動平均線・一目均衡表・ストキャス・MACD    などを利用し検証できるものを探しています。    有料・無料を問わず、ご存じの方がおられましたら    教えていただけないでしょうか?    パイロンを試用していますが、日足・週足・月足だけのようで・・    今のところ自分でプログラムするチカラはありません。    まずは、自分の考えているトレードの勝率を検証したいのです。    売買サインを教えてくれるソフトも探しています。    不可能かもしれませんが、フリーソフトならありがたいのですが・・ また、システムトレードをされている方に、お伺いしたいのですが   ● どのようにシステムトレードされているのでしょうか?      売買サインを参考にしている。      完全に、システムに任せている・・・etc   ● システムトレードのメリット・デメリット   ● 参考になるおすすめなどがありましたら、お願いします。  

  • システムトレードを始めたいのですが?

    システムトレードを始めたいのですが、 一般的には、楽天のマーケットスピードやイートレードの ハイパーEトレードなどを活用するものなのでしょうか? ウェブの管理画面のみでは難しいでしょうか? システムトレードの場合、移動平均線やRSIでバックテストする為、 あまりリアルタイム情報があると、逆に、感情が入ってしまい、 機械的なトレードができなくなる気がして。。。 あと、パソコンも1台だけでも大丈夫?

  • 売買頻度の高めの好成績が出せるシステムトレードの戦略を作れません!

    先物のトピックスで、同様の質問をさせて戴きましたが、半月くらいたっても回答を得られず、やむ得ずそちらのトピックスで質問させて戴きます。 株や日経先物向けのシステムトレードで使う戦略パターンを作成しています。 今日まで数十パターン程作成してバックテストに掛けてみましたが、手数料とスリッページを加えて確実的な利益が出せるパターンは1つだけ見つけられましたが、2年間でトレード数が百数十回程と売買頻度が低く、1日1トレード以上できる様な売買頻度が高めなパターンは未だ現れてません。 ストキャスティクス、SAR、MACD、ボリンジャーバンド、移動平均等をミックスさせたパターンを作りましたがどれ1つとっても良い結果は出せません。 一体、何を工夫したら売買頻度が高めな好成績が出せるパターンを作成できるか、どうか教えて下さい。 またあるシストレサイトでストキャスティクスをメインに他のトレンド系の指標と組合わせたら、抜群の成果が出せてるパターンの成績を公開してたので、自分もそれを意識して作成に挑んで見ましたが、見つけられません。ストキャスティクスと相性の良いトレンド系の指標はどういうのが宜しいのでしょうか? ちなみにストキャスにMACDとSARを併用してみてもダメでした。 ご回答宜しくお願いします。

  • デイトレードにテクニカル分析は必要か

    ネットトレードを始めて1ヶ月ほどの初心者です。 一つ、素朴な疑問があります。 デイトレードにテクニカル分析は必要かという疑問です。 もちろん、その日の相場感、全体のトレンドの把握の為に、テクニカル分析は参考になることはよくわかります。 疑問に思うのは、その当日のチャートの判断に、移動平均やら、RSIやら、MACDやらなにか意味があるのでしょうか? 多分、典型的なテクニカル分析はもっと長い時間単位で検証されたツールで(短くても日足レベル)、デイトレードのように時間単位、分単位のチャートに持ち込むは相当無理あるような気がするのですが。 使っているトレーディングツールはデフォルトで移動平均などが表示されるし、最近買ったデイトレ用の投資本でも、各種のテクニカル指標はそのままデイトレードにも応用可能、というようなトーンで書かれているので、少し疑いの目で読んでいます。

  • このシステムトレードを実行するべきか迷っています。

    このシステムトレードを実行するべきか迷っています。 「対象銘柄」として、 1.単元株価格が30万円以下。 2.一日平均売買代金が1億円以上。(流動性考慮) 3.システムの買いサイン出現。 2010年1月~4月の4カ月の全データでは、35勝4敗で勝率90%でした。 平均利益・平均損失共に約5%でした。 平均ホールド期間は10営業日。 ところが、5月は結果が出ているのだけで、3勝8敗で勝率27%でした。 このシステムは自分で確立(大げさ)した超特殊なもので、 大まかに、ある指標でスクリーニングし、その後1つ1つチャートを見て、 数式の入力されたExcelに、1銘柄につき10個以上もの数字を入力していき、 算出された幾種類の数字で判断するという地味な作業なので、 ドローダウンの数字は計算できないと思います。 因みに過去の暴騰相場・Box相場、リーマンショックの暴落相場で検証しましたが、 それなりに機能していました。 (過去はスクリーニングできないので500銘柄選んで全てチェックしました) このシステムトレードを実行するべきでしょうか?

  • システムトレードを考えています

    完全なシステムトレードをしたいと思い、バックテストをする毎日です。逆張りで考えているのですが、やればやるほど、考えれば考えるほど、どのくらいの結果のものがベストなのか?どんどんわからなくなってきてしまいました・・・。 次のような結果のものは使えそうでしょうか?好みもあるとは思いますが、具体的にどういう値をどういうバランスで重視すべきでしょうか。何かありましたら教えてください。 テスト期間: 過去10年間 710(勝):300(負)= 勝率:70.3% 平均利益=18.92% 平均損失=-18.04% ペイオフレシオ=1.05 平均損益率=7.94% 平均保有日数=6.88日 年利平均=42.9% 最大ドローダウン=9.4%

  • FXでのデイトレードについて。

    すべての投資商品のド素人です。 今回、貯金の内から小額を使って投資をしてみようと思い、ネットなどでさまざまな投資商品を見て、FXでのデイトレードをしてみようかなと思っています。 10万円の資金にレバレッジを10倍かけて、ドルを買って円が10銭以上安くなったら即売るを行い、これを日に数回行い数千円の利益。(まあどっちを売って買ってしても良いとは思いますが) これを月に20日程度行う。 それで数万の利益。 以上、こんな考えでは馬鹿をみてしまうでしょうか?