• ベストアンサー

ド素人がどうやってトレード規則をかくりつすればよい

ド素人がどうやってトレード規則を確立すれば良いか? どうやって、たんたんとルール通りにこなしていける、 信頼できるトレードルールを確立すればよいでしょう? 移動平均やMACDがこうなったら買い、売り、その後こうなったら、クローズ、 これを100%守れば、これ(移動平均やMACDなどなんらか2~3種程度)だけで利益が出ますか? システムトレードのことではありません。

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvin
回答No.2

科学と同じです 仮設を立て、検証を行い、それが有効そうなら実行し(デモもしくは最小枚数で)不具合を修正し、再度検証し、実施し この繰り返しで精度を上げていく もちろん新しいアイデアが浮かべば、また同じことを繰り返す 近道などないです ひたすら検証を繰り返す これができる人だけは優位性のあるルールを確率できます それとチャートでまず学ぶべきなのは ダウ理論です

質問者

お礼

なるほど。良く言われる事ですが実際やる人は少ないかもしれませんね。 いろいろ試して実験研究すればよいと言うことですね。 科学だと思えばやってみたくなりました。 ダウ理論を学ぶのにお勧めの書籍はありますか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、利益目標を立てる それに基づく投資計画を立てる 私の例 年間利益目標20% 過去の動きを参考に「底なしか!」と思えるほど下落したときに目いっぱい買う 15%の利益が出れば売り抜ける これを年間2~3回できれば目標達成です  

質問者

お礼

なるほど。 黄金手法ですね。 ご回答ありがとうございました。