サイコパスとは?サイコパスを克服するための方法

このQ&Aのポイント
  • サイコパスとは、人間不振の状態を指す言葉です。
  • 差別や健康上の問題により、心に人間不振の感情が芽生えることがあります。
  • サイコパスを克服するためには、自己愛や共感能力を養うことが大切です。心理的なサポートや専門家との相談もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイコパス?

私自身、生まれてくる命はありがたいと思っています。言い換えれば命に対しての好感がすごくあると思っています。しかし、サイコパスと言うのは簡単に言えば人間不振ののことだと思っています。 私はこの前サイコパスの心理テストを何気なくすると90%以上でした。自分では考えても見なかったことです。 おそらく、生まれつきの病気、口唇口外裂により世間から強い差別を受けていたせいだと思います。しかも、人々を救っている日本で有名な某宗教から差別を受けてました。 それだけでなく、中学一年生の入学して間もない頃にも脳動静脈奇形により小脳から脳内出血を起こし、心臓停止するほどの入院しました。後頭部の骨がなくなり、運動などのスポーツを制限されたので、同級生や学校からひどく差別されました。上記の宗教と世界的にも有名な某宗教にも差別されました。 その結果、(言い訳にしかなりませんが)人としてのしっかりした人間の基礎が私にはありません。青春もしてません。(病気二つとも19歳で完治しました。) 私のこの人生のおかげで心のどこかに人間不振の心ができたと思います。 しかし、本来私は人を愛してた人だと思います。その心理テストは95%以上でした。おそらく、差別されていたから人のいいところに過剰反応していたと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、私は自分の心にあるサイコパスを取り除きたいです。私の心にあるサイコパス取り除く方法はありますか?

  • hucha
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

サイコパスなのでは・・?と疑った人が身近にいました。 だれかが癒してくれる、一方的に愛を与えてくれる、 犠牲になってくれるのを、期待しているように見えました。 あたかも、自分には誰かを食い物にして恨みを晴らす権利があるとでも内心思っているかのようでした。 社会から受けた屈辱や恨みを、自分に優しくしてくれる人にぶつけて 復讐しようというような気持ちが見え隠れしたんです。 それだと、恩を仇で返したことにしかならず、 不当に彼を傷つけた社会と同じか、もっと悪いことをしているだけです。 傷ついた自分の心は、自分の責任で癒さなければいけません。 誰かが愛を与えてくれるのを待たずに、 自分の心の角を落とし、自己反省をし、 まるい人格になっていくよう努力してほしいと思います。 誰かから優しさを受けることがあっても、 それを当たり前だと思わずに、 感謝して、できればちゃんと恩返しをすることが大切です。 社会の偏見などによって、不当に傷ついた人はたくさんいます。 そのすべてが、誰か優しい人に憂さ晴らしをしようとすると、 だれも優しくしようという人はいなくなり、 社会はどんどん悪くなる一方です。 社会を良くしたいと思うなら、 まず自分が平和な存在になることが第一歩なのではないかと思います。

hucha
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yasu8989
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.5

病気完治したのですね。今19歳。若いね。うらやましい。 これから人生長いですよ。質問文章もマトモだし、問題ないのでは? サイコパス診断とかあてになりませんよ。

hucha
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

回答No.4

こんにちは。 質問者さんが思い当るのでしたら、端的に申し上げます。 「人の形だけで人間では無いのです」。 サイコパスとは精神病質、あるいは反社会性人格障害 などと呼ばれる極めて特殊な人格を持つ人々のことを指す言葉です。 極めて特殊というと、滅多に出会う機会の無い特別な存在と いう感じがするかも知れませんが、実はそれほど存在する 数が少ないというわけではない。 どれくらいの割合で出会うかについては、住んでいる国や地域、 環境によっても差があるとされています。 しかし、確率論で言えば、一度もサイコパス、あるいはそれに 極めて近い人物と関わらないで人生を終える人の方が少ないと 言って良いで しょう。 「人間の持つ、良心や善意を持っていない」という人です。 愛情をも持って無いから傷つかないのです。 人間を「絆を結ぶ対象」として見ることはありません。 他人は利用するための単なる道具であるだけです。 だから、誰かに拒絶されても、愛情を持つ人達のように 傷ついたり、打ちひしがれたりすることもありません。 同情を装うことが得意技でもありますが、 その奥には非常に浅い感情しか持っていないことを 自覚されるとしたら「本ものです」 「サイコパスは本当の意味で傷つくことがない。」 この事実を知っておき、怪しい人物と視られない 人間関係を作る為に特徴である↓を注意深く点検をしましょう。 自分より弱いものには、これ以上ない位暴力を振るう。 自分が気に入った人、自分よりあらゆる面で強い人には機嫌を取る。 恐らく今後も必要で、居ないと困ると思う相手には優しい。 他人のお金は使ってしまう、無くなるまで。 良心の異常な欠如、多少なりともも無い。 他者に対する冷淡さや共感のなさ、クールでは無く氷の心。 慢性的に平然と嘘をつく、行動に対する責任が全く取れない。 罪悪感が全く無い、過大な自尊心で自己中心的。 口達者で浅薄な魅力、と自覚できるのですから きっぱりと捨て去ることを心に決めて置くと、出来ないまでも 少しは気が楽になるのではないでしょうか。

hucha
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.3

大丈夫です。 私はサイコパス診断とかやると100%です。 なぜなら、100%になる答えが予測できるからです。 予測できること=サイコパスだから、ではないですよね? 専門の診断結果ならまだしも、ジョーク系の心理テストを真に受けてはいけませんよ。 そういう点で言えば、私の方がアナタよりもサイコパス傾向が強いですよね。 確かに私も昔は人間不信で、階段で突き落としたり、ブランコを強くては揺らして落としたり、ボールペンを投げてオデコに刺したり、色々悪いことはして来ましたけど、別にサイコパスってほどのことじゃないですよね? 勿論、今同じことをすれば殺人未遂でしょうけど。 子供だったし、ちょっとしたイタズラですよね。 だって、私の嫌いな事止めてくれないんですから、相手が悪いんですよ。 当時は日本人大嫌いでしたからね。 猿の皮を被った悪魔だと思ってましたよ。 だから皮をはいでとかはよく考えてましたね。

hucha
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

質問に、不合理はないので、その言葉から、離れればいいだけのことです。 広い森のある公園、、、たくさんの樹木が、、、杉、だったり、松だったり、桜だったり、サイコパス、というなの木だったり、、、。 木の下に座るなら、、、それ以外のところに座ればいい、、、。そしたら、、杉の一部だったり、松の一部だったり、桜の一部になれるわけです、、、。あまり考え過ぎないように、、、。 病院の先生が昔言っていました、、、10人位一人は精神病だと、、、、巷にはやる風邪なんかよりずっと多いのです、、、。 心配はいらないのでは、、、。気を選ぶ時は、、、正常の木、、、健康の木、、、健康的な考え方、、、という気を選びましょう、、笑。

hucha
質問者

補足

回答 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サイコパスの心について

    サイコパスという人達がいるという事をインタ-ネットで知りました。 人を物としか思えず、利用しやすい人を本能的に見つけ、 自分のために利用するという人だそうです。---が! サイコパスの人も血の通った人間であるならば 少しは人間らしい心になる時もあるのではないかと思うのですが。 そのような事はあるのでしょうか。 そのような(サイコパスの)人たちには周りの普通の人は避けていき、 いつか孤立してしまうと思うのですが、 誰からも相手にされなくなった時 サイコパスの人でも、自分が悪かったと思うのでしょうか。 最後まで自分は悪くない。自分がこうなったのはあの時のあの人のせいだと思い 自分が悪いと思わないのでしょうか。反省はしないのでしょうか。 サイコパスは脳の病気だと聞きました。人間らしい心を持つことは出来ずに生きていくとしたら 悲しいですね。 なにか起こってからだと遅いのですが、 なにか起こっても全てを人のせいにして死んでいくのでしょうか。 その脳の病気のために、そういう生き方になって、自業自得とはいえ死んでしまうというのは 可哀想な気もするのですが、そう言う人に同情してはいけないのでしょうか。 私の身近な人にそのような人ではないかと思う人がいますが、今苦しんでいます。 手を差し伸べてあげるというのは、その人に私が利用されていることになるのでしょうか。 手を差し伸べてあげないほうが良いのでしょうか。 (もう私はこれ以上苦しみたくない。でも気の毒なのです。) とても 悩んでいます。 もしお解かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • サイコパスについて考えうること

    質問させていただきます。 少し専門的で難しい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 最近はサイコパスという言葉も多く使われてきている時代かなという気がしますし、色んな研究や本なども出版されていると思います。 主に良心の欠如や真の協調性や共感能力が欠如している反社会的な考えを持った人の事です。 サイコパスの根元についてもおそらく完璧な答えというのが出てないと思われますし、心理学はとても難しいですよね。 環境が要因となっているという説や遺伝性のものや脳の異常だったりなんてのを目にします。 ただし私が接してきた実体験として、やはりサイコパスは環境とその人間の器で決まるのではないかと思ってしまいます。 聖人でない限りはどんな人間も環境で人が変わってしまうと考えます。 ずっと厳しく貧しい生活をし続ければ人が豊かに育つのが難しいのと同じで、サイコパスは環境に恵まれなかったり豊かに生きる素質もなかったのだと思います。 サイコパスは幸せを感じる事がとても難しい生き物です。他人から感謝をされたり友達や家族といても幸せを感じる能力がとても少ないです。 一方で、嫉妬や怒りを感じるチカラだけは通常の100倍近いものがあります。 他人の幸せを見れば嫉妬に燃え、他人に罵られたら怒り狂う事が出来る生き物です。 私もサイコパスを見てビックリした事があります。同じ人間なのに実に不思議ですがこれはオキシトシンという幸せを感じる受容体が少ないと起こりうるそうです。 オキシトシンは幼少期に親に愛されたり世話をされたりする事でオキシトシンがしっかり作られるので、育った環境によってはそういう幸せを感じ取れない生き物になり得るというのです。 そして少しはしょりますが幼少期に親の顔色ばかり伺い親にウソをついて深く考えずにズルさばかりを覚えてしまった子供は、感情に働きかけないでズルイ事ばかりを選択し続けるのです。 例えばオモチャを壊してしまったとしても知らないフリやウソでごまかしたり、親に気に入られる為に思ってもないのにお世辞を言ったりする事を無意識的に行う事を覚えてしまうケースです。 そして、幼少期より親を憎んでいてその憎しみから弱い者をいじめる事や物を壊す事を連続して行ったらそういう性質が育っていくはずです。憎しみに満ち溢れた子供時代を生きたらきっと荒んだ子供になるはずです。 また誰とも心が触れ合わなかったり極度に冷え切った家庭で育ち続けた子はやがてネクロフィラス性が育つ事もあり得ると私は考えます。 ネクロフィラスとは、死やケガ、病気などを愛好する性質の事です。 他人の不幸が面白くてたまらない、不慮の事故が面白くてたまらないというような狂気とも言えるものだと思います。 サイコパスの典型とも言えるかもしれません。 誰とも心が触れ合わず、誰にも愛される事もなく辛い毎日を送ればなり得ると考えてます。 ネクロフィラスについては本なんかがあれば読めたらいいなと思います。 つまり、これらの条件でもうほぼサイコパスは出来上がってしまうと思います。 結局のところ親子関係が土台ではないかと考えます。 ・幸せを感じる能力が無く怒りや嫉妬に溢れている。 ・ずる賢く、良心が欠如し躊躇なく他人を操作し攻撃する。 ・ネクロフィラス性や抱えている憎しみから、人を死に至らしめる行動も取る。行動の源泉が他人の不幸見たさであること。 見た目は普通の人間で普通に社会生活を送っており正常な人間に混じっているのがとても恐ろしいことです。 個人差はあり、歴史に名を刻んだような大悪人や誰でも分かりやすいサイコパスや最後になっても分からないサイコパスもいると思いますが。 なぜ同じ人間でこうも違うのかとても恐ろしい生き物ですが、私は先天性よりも大事に育てることで皆良い人間に育つという事を信じたいです。 サイコパスがいなくなったら世の中もう少し平和になりそうです笑 サイコパスはどこにでもいますが、どう付き合っても結局他人を不幸にしかしない生き物なので逃げる事をお勧めします。 皆さんもきっと身近に見てきた方おられると思いますがどう思いますか? 私の素人の雑感なのですが、サイコパスを理解出来たら怖い者なしと思い投稿しました。 またサイコパス本人の方々は自分を振り返ってどう思うでしょうか?

  • サイコパスという言葉に危険なにおいを感じませんか?

    最近サイコパスという言葉を非常に簡単に使っているような気がしてなりません。 知恵袋の質問を見ていても「近所にサイコパスがいて・・・」の様な物も多いです。 私はサイコパスという言葉を簡単に使うことに非常に危険な匂いを感じます。 インターネットのサイトを見ていても「あなたの周りの危険な人物はサイコパスかもしれない・・・」などと書かれていたり、同じサイトにサイコパス診断テストなるものがあったりする場合もあります。 コレは非常に危険な考え方なのではないでしょうか? サイコパス診断を他人から見た目線でやるなどということは公平な診断ができるとは思えません。一般の人間(もちろんサイコパスの方も一般の人間ですが)をサイコパスと勝手に判断して社会から排除するなどということは絶対にあってはいけないと思います。 そもそも私はサイコパスという人格障害自体が本当に存在するのかもわかりません。 サイコパスという言葉は元は犯罪心理学からでてきたと聞きました。この言葉はあまりにも警察や司法に都合が良すぎるような気がします。犯罪を犯した者の動機などがわからなかった場合などに『サイコパスだから』という言葉で片付けられてしまうようになりはしないでしょうか? ウィキペディアのようなサイトでさえ『サイコパスは社会の捕食者であり・・・云々』と明記されています。 このような言葉が犯罪者等の更生を妨げてしまうような気がします。 ぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 私はサイコパスでしょうか…?

    私は生理前に限って、精神的におかしくなってしまいます。 普段では絶対そんなこと考えないことまで考えてしまうのです。 最近では某有名メーカーのぬいぐるみを通販サイトで見ていて 30種類くらいいたのですが、そのとき心の中で この中で1つまたは2つが犠牲になっていじめられたり めちゃくちゃにされたら…と考えてしまいました。 こんなことを考えたのは、初めてです。 私は幼少からぬいぐるみが大好きで、大人になった今でも 大好きです。長年の付き合いのぬいぐるみもいますし、 お店でかわいいぬいぐるみを見たら頭を撫でてしまいます。 なのになぜあんな酷いことを考えてしまったのか…。 子どもの頃は、ぬいぐるみをめちゃくちゃにしたことが ありますし、多少のいじめを受けた経験もあります。 だからといってぬいぐるみをいじめたいとかめちゃくちゃに したいとかそんなことは一切考えられません。 生理前とはいえ、こんなことを考えてしまった自分が憎いです。 他にも普段怒らないことで怒ったり、自分のことを振った 元彼のことを考えて殺意が芽生えてしまったりと… 何かもうサイコパス状態になってしまうんです。。。 ぬいぐるみの件に関しては、 どのような心理が働いているのでしょうか? 私はやはり、普通ではないのでしょうか?

  • 【心理学・サイコパス】養殖魚業者の映像がテレビで放

    【心理学・サイコパス】養殖魚業者の映像がテレビで放送されていて、イケスから網で養殖魚をすくって、トラックに積まれて出荷されていく映像を見て「行ってらっしゃいー」って言った人がいてびっくりしました。 今から殺されて人間に食べられる運命を知っている人間が、今から殺されて食べられる運命の養殖魚に対していってらっしゃーいという感想は普通の人なら沸かない感情なのでは? 横でいってらっしゃーいと言った人はやばい人ですよね?これがサイコパスというやつですか? 今から殺されて出荷される牛に対してトラックに積まれて出荷していく牛に対していってらっしゃーいって言いますか?

  • 連続殺人をする人の心とは?

    歴史上、色々な連続殺人をしている人がいます。では殺人を繰り返し、繰り返しする人たちはどんな心の形なんでしょうか?僕は心理学を習っていて、試しにっと思いサイコパスのテストを受けた結果見事引っかかり、それで連続殺人をする人たちはサイコパスが多いと聞くのでそこのところを教えてください

  • サイコパスな同僚

    愚痴になりますが、聞いてください。 職場同僚(女性)から、 ・お客さんを目の前で盗まれ、見せつけるようにその現場へ何度も連れていかれる ・身内の不幸の際に心無い言葉をかけられる ・上司に嘘の報告をされて、私が怒られる ・自分の思い通りにならないとキレる ・周囲に分かりにくいように貶めたり、邪魔をしてくる ・女性上司と仲が悪く、ハニートラップを仕掛けてセクハラをさせたお客さんを警察に通報して、部署異動する 自分が今まで出会った仲で、一番異常性のある人間でした。 サイコパスと呼ばれるタイプの人間だと思います。 ただ、優しいときはものすごく優しく、可愛らしさもあり、頭が良くて仕事もできるため社内ではとても評価されています。 お世話になったこともありますが、 酷いところが酷すぎて今でも思い出してしまいます。 このような人間は皆さんの周りにもいますか? 私の会社では、仕事がデキる人は異常な人が多い気がします。 人間が怖くなりました。 このような人間の心理や対応方法など教えていただきたいです。

  • 性格破綻者やサイコパスはどのように出来上がるのか?

    少し難しい質問になると思いますが、いろんな意見が欲しいです。 筋がまるでないメチャクチャな言動が見受けられる性格破綻者、良心を全く持たない人間について考える時がふとあります。 そのような人間はどのようにして形成されると思いますか? またそういう人にどんな思いを感じますか? 生きていればたまにそういう人間に出くわす事がありますが、人と大きく異なる点ですごく興味を持ちました。 ちなみに私は先天的要因と環境的要因がどちらも関係してると思います。 感情とは人から植えられるものが大きいと思っているので、環境的要因と本人の資質により人と心が触れ合わずに育った人間こそ性格破綻者になっていくのではと思います。 また資質があまりにもサイコパスの資質を持った人間ならば、善を取るか悪を取るかの選択的機会で意図的に悪を取れる人間もいると思ってます。 よって先天的要因も環境的要因があると思います^ ^ 変な質問になってしまいましたが、色んな意見待ってます|∀︎・).。oO(・・・)さ

  • 動物の魂について

    どの宗教のかたでも構わないのですが、動物の魂が救われる世界があるならば、それがどの宗教なのか教えていただきたいのです。もちろん、魂ではなくて、生きているあいだに救ってあげられるのが一番いいので、人間も動物も差別なく同じ尊い命であると教えている宗教はあるのでしょうか。

  • 心の病気の偏見・差別

    心の病気の偏見・差別で時々落ち込みます。 自分が心の病気なのをコンプレックスに思っているからだと思うのですが、どうも後ろめたいです。 メディアが作ったのか、掲示板で生まれたのかしりませんが、メンヘラとかいう向かいの気ちがい・白痴みたいな新しい差別の造語がでてきて、時代は変わらないのだなあと思います。 自分でそういった事をアピールしたり、迷惑かけたりする人ばかりに注目がいっていて、心の病気=KYみたいなイメージになっている気がします。 私は自分がそういう病気なのも薬を飲んでいるのも知られたくないので、家族以外には口外しませんし、薬も隠れて飲みます。 この人と話していて楽しいな、という印象だった人の口からそういった偏見の言葉を聞いてしまうと、人との関係作りものめりこまずソツなく関係を構築してしまいます。 深くかかわるとやっぱり理解されたくなるので... そういった似通った気持ちの方いらっしゃいますか? どうやって気持ちを切り替えていますか? 理解してくれる人はいますか?