サイコパスとは?サイコパスを克服するための方法

このQ&Aのポイント
  • サイコパスとは、人間不振の状態を指す言葉です。
  • 差別や健康上の問題により、心に人間不振の感情が芽生えることがあります。
  • サイコパスを克服するためには、自己愛や共感能力を養うことが大切です。心理的なサポートや専門家との相談もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイコパス?

私自身、生まれてくる命はありがたいと思っています。言い換えれば命に対しての好感がすごくあると思っています。しかし、サイコパスと言うのは簡単に言えば人間不振ののことだと思っています。 私はこの前サイコパスの心理テストを何気なくすると90%以上でした。自分では考えても見なかったことです。 おそらく、生まれつきの病気、口唇口外裂により世間から強い差別を受けていたせいだと思います。しかも、人々を救っている日本で有名な某宗教から差別を受けてました。 それだけでなく、中学一年生の入学して間もない頃にも脳動静脈奇形により小脳から脳内出血を起こし、心臓停止するほどの入院しました。後頭部の骨がなくなり、運動などのスポーツを制限されたので、同級生や学校からひどく差別されました。上記の宗教と世界的にも有名な某宗教にも差別されました。 その結果、(言い訳にしかなりませんが)人としてのしっかりした人間の基礎が私にはありません。青春もしてません。(病気二つとも19歳で完治しました。) 私のこの人生のおかげで心のどこかに人間不振の心ができたと思います。 しかし、本来私は人を愛してた人だと思います。その心理テストは95%以上でした。おそらく、差別されていたから人のいいところに過剰反応していたと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、私は自分の心にあるサイコパスを取り除きたいです。私の心にあるサイコパス取り除く方法はありますか?

• hucha
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

サイコパスなのでは・・?と疑った人が身近にいました。 だれかが癒してくれる、一方的に愛を与えてくれる、 犠牲になってくれるのを、期待しているように見えました。 あたかも、自分には誰かを食い物にして恨みを晴らす権利があるとでも内心思っているかのようでした。 社会から受けた屈辱や恨みを、自分に優しくしてくれる人にぶつけて 復讐しようというような気持ちが見え隠れしたんです。 それだと、恩を仇で返したことにしかならず、 不当に彼を傷つけた社会と同じか、もっと悪いことをしているだけです。 傷ついた自分の心は、自分の責任で癒さなければいけません。 誰かが愛を与えてくれるのを待たずに、 自分の心の角を落とし、自己反省をし、 まるい人格になっていくよう努力してほしいと思います。 誰かから優しさを受けることがあっても、 それを当たり前だと思わずに、 感謝して、できればちゃんと恩返しをすることが大切です。 社会の偏見などによって、不当に傷ついた人はたくさんいます。 そのすべてが、誰か優しい人に憂さ晴らしをしようとすると、 だれも優しくしようという人はいなくなり、 社会はどんどん悪くなる一方です。 社会を良くしたいと思うなら、 まず自分が平和な存在になることが第一歩なのではないかと思います。

hucha
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yasu8989
回答No.5

病気完治したのですね。今19歳。若いね。うらやましい。 これから人生長いですよ。質問文章もマトモだし、問題ないのでは? サイコパス診断とかあてになりませんよ。

hucha
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

回答No.4

こんにちは。 質問者さんが思い当るのでしたら、端的に申し上げます。 「人の形だけで人間では無いのです」。 サイコパスとは精神病質、あるいは反社会性人格障害 などと呼ばれる極めて特殊な人格を持つ人々のことを指す言葉です。 極めて特殊というと、滅多に出会う機会の無い特別な存在と いう感じがするかも知れませんが、実はそれほど存在する 数が少ないというわけではない。 どれくらいの割合で出会うかについては、住んでいる国や地域、 環境によっても差があるとされています。 しかし、確率論で言えば、一度もサイコパス、あるいはそれに 極めて近い人物と関わらないで人生を終える人の方が少ないと 言って良いで しょう。 「人間の持つ、良心や善意を持っていない」という人です。 愛情をも持って無いから傷つかないのです。 人間を「絆を結ぶ対象」として見ることはありません。 他人は利用するための単なる道具であるだけです。 だから、誰かに拒絶されても、愛情を持つ人達のように 傷ついたり、打ちひしがれたりすることもありません。 同情を装うことが得意技でもありますが、 その奥には非常に浅い感情しか持っていないことを 自覚されるとしたら「本ものです」 「サイコパスは本当の意味で傷つくことがない。」 この事実を知っておき、怪しい人物と視られない 人間関係を作る為に特徴である↓を注意深く点検をしましょう。 自分より弱いものには、これ以上ない位暴力を振るう。 自分が気に入った人、自分よりあらゆる面で強い人には機嫌を取る。 恐らく今後も必要で、居ないと困ると思う相手には優しい。 他人のお金は使ってしまう、無くなるまで。 良心の異常な欠如、多少なりともも無い。 他者に対する冷淡さや共感のなさ、クールでは無く氷の心。 慢性的に平然と嘘をつく、行動に対する責任が全く取れない。 罪悪感が全く無い、過大な自尊心で自己中心的。 口達者で浅薄な魅力、と自覚できるのですから きっぱりと捨て去ることを心に決めて置くと、出来ないまでも 少しは気が楽になるのではないでしょうか。

hucha
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

• EkWk
回答No.3

大丈夫です。 私はサイコパス診断とかやると100%です。 なぜなら、100%になる答えが予測できるからです。 予測できること=サイコパスだから、ではないですよね? 専門の診断結果ならまだしも、ジョーク系の心理テストを真に受けてはいけませんよ。 そういう点で言えば、私の方がアナタよりもサイコパス傾向が強いですよね。 確かに私も昔は人間不信で、階段で突き落としたり、ブランコを強くては揺らして落としたり、ボールペンを投げてオデコに刺したり、色々悪いことはして来ましたけど、別にサイコパスってほどのことじゃないですよね? 勿論、今同じことをすれば殺人未遂でしょうけど。 子供だったし、ちょっとしたイタズラですよね。 だって、私の嫌いな事止めてくれないんですから、相手が悪いんですよ。 当時は日本人大嫌いでしたからね。 猿の皮を被った悪魔だと思ってましたよ。 だから皮をはいでとかはよく考えてましたね。

hucha
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.2

質問に、不合理はないので、その言葉から、離れればいいだけのことです。 広い森のある公園、、、たくさんの樹木が、、、杉、だったり、松だったり、桜だったり、サイコパス、というなの木だったり、、、。 木の下に座るなら、、、それ以外のところに座ればいい、、、。そしたら、、杉の一部だったり、松の一部だったり、桜の一部になれるわけです、、、。あまり考え過ぎないように、、、。 病院の先生が昔言っていました、、、10人位一人は精神病だと、、、、巷にはやる風邪なんかよりずっと多いのです、、、。 心配はいらないのでは、、、。気を選ぶ時は、、、正常の木、、、健康の木、、、健康的な考え方、、、という気を選びましょう、、笑。

hucha
質問者

補足