• 締切済み

新車で購入した4年目の車が故障

kaitaiyaの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

まあ、DLIはエンジン本体というよりも付属品なんですけどね 絶縁素材はいろいろと改良されてはいますが、やはり熱や湿気には弱く、 今回のような点火系は数年で不調きたすことも珍しくはないです。 タントは軽自動車にしては重たいほうになりますし、エンジンルームも狭いほうになりますから、不利な方に分類されます。 エンジン本体がバラバラになる、というのはさすがにレアケースですが、 十年以上細かい部品まで無交換で・・・というのもさすがに・・・という話になります。 今回は運がなかった、ということになるかと思います。

noname#197954
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 新車購入について

    軽自動車の新車購入を考えています。 本命はダイハツのタントなのでスズキのパレットと競わせて値引きをしたいと考えているのですが。 希望は、4WDでタントカスタムのXかVセレクションです。 この場合パレットのどのタイプと競わせたらいいのか悩んでいます。 よいアドバイス頂けたら嬉しいです!!

  • タントの新車購入予定ですが少ししかまけてもらえない

    先週ふと 車を買い換えようと思いました。 タントの新車を購入しようと思います。 実物をちゃんと見たことはないのですが 即購入希望です。 すぐ電話でダイハツさんへ聞いたところ どうしても3万しかまけられないとの事でした。もしくは 5万円のオプショナル(泥除けとか)をつけて105万の正価か どちらかと言われました。(5万のオプショナルは9月限定だから10月はおまけしませんと…) 田舎に住んでいるので そうそう何社もダイハツさんがあるわけでもありません。 実際、ふつうは この位しか おまけしないのでしょうか? それとも 私が交渉下手で女性(車に詳しくない)だからかなぁ…とも思います。 タント新車購入で 結構まけてもらったかた コツを教えて下さい!! 

  • 軽の新車購入について

    今度、軽の新車購入を考えています。 今、スズキパレットかダイハツタントが候補にあります。 どちらの車の事でも良いので、ご意見、聞かせていただいたらありがたいです。

  • 車購入2年目でのエンジントラブルについて

    購入して2年目になるマークXに乗っている者です。 運転しているのはほとんど主人で、私は車の知識がほとんどないので教えてください。 先日、高速道路を走っているときにエンジン警告等、VSC?、横滑り?のマークが点滅したので点検に出しました。 「コンピューターにエラーの記録が残っているが、今は正常に機能してるのでエンジン部品を交換してみないと詳しい事がわからない」 とのことだったので、今また点検に出しています。 費用を聞くと「保障で・・・」と言ってましたが、これは不良品?だったからですか? 購入してから2年しか経っていないのにこんな事が起きたりするのでしょうか?

  • 5年前新車で買った車の無償保障は?

     5年前の6月に新車で購入したラパンに乗っています。数日前に、エンジン警告灯が点灯し、エンジンをかけて1分後くらいから走行中はずっと点灯している状態です。車を買ったお店に持って行って見てもらうと排気ガスの循環センサー(?)が不具合とのことで、部品を取り替えるのに3万6千円くらい費用がかかると言われました。6月に車検も控えているし、お店の方にできるだけ早めに取替えた方がよいと勧められているので、数日後に修理を依頼してあるのですが、知人が「新車なら初めての車検までの5年間は無償保障が効くのではないか」と教えてくれました。そこで、無償保障についてネットで調べてみたのですが、2年、3年、5年といろいろ書かれていてよく理解出来ませんでした。。車種などによって違うものですか?無償保障の対象はどの範囲までと決まっているのでしょうか? 自分の車の無償保障の期間を知るにはどうしたらいいのか、もし無償保障期間内であれば今回のセンサーの取替え修理に対応できるものか教えてください。お願いします。

  • 新車の車の寿命は・・・

    H17年4月に新車でスズキのワゴンRを購入したんですが つい先月に変な音がして車屋に見てもらいに行ったら、 ターボのエンジンが故障していて修理しないといけない といわれました。 見積を取ったら約23万でしたが、普通に通勤用として使用 し、3年9ヵ月で走行距離50000キロなんですが、そんなもんで 新車で購入したエンジンが壊れることってあるんですか? 原因はオイル交換と言われましたが、走行5000キロ以内に オイル交換はしていました。 おかしくないですが? どうすれば良いのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します

  • 車って故障しますか?

    新車で買った輸入車を、14年21万km乗っていますが、未だに故障したことがありません これは単に運が良いだけ? ラジエーターやオルタネータ、パワステポンプ、ABSユニットなどの消耗品は定期的または傷んだら交換しています エンジンオイルもしっかり2万km毎に交換しています

  • クルマを新車で購入し五年がたちます

    クルマを新車で購入し五年がたちます 先日にエンジンがかからなくなりました エンジンを丸ごと取り替えなければならないと言われました 原因はと聞くとある場所が劣化したとの事 それはわかったが僅か五年 走行距離もない使用頻度もない状態でなぜと問うたのですがはっきりした回答なく当初の工賃が安くしてもらい修理を終えました 再度に運転をしてみると空調が効かなくなっており足下が熱く感じる状態でした 再度の修理を頼んできた答えは この前の修理とは関係ない 見積もりは⚪️⚪️円ですという説明でした お金はどうでもいいので不良箇所ではなく明確な原因と対応を聞きたいだけなのですが.... 某有名ディーラーなのですがこの対応をどう思われますか また こちらの言うべき事を教えてください

  • 新車を購入後、すぐに故障。未だ直らず。

    この度、某ドイツ製の輸入車の新車を正規ディーラーにて購入しました。ところが納車後、6日目(その間乗ったのは2回で走行距離は40キロ)に排気系の警告灯が点灯しました。購入したディーラーに連絡した所、直ぐに修理しますとの事。こちらもおそらくセンサー等の不具合だと思い、さほど気にせず2、3日で直ると思っていました。しかし現在、20日ほど経ちますが未だ直らず、未だ直る見込みが立っておりません。色々可能性のある部分を交換して行っているようで、そのうちには直るとは思いますがしかし、例えば最悪エンジン交換など大掛かりな事にでもなれば、購入者側の気持ちとしましては納車後すぐという事もあり、そのまま受け取ってもいいものか判断がつきません。とりあえず今はまだ車が戻ってきていませんので、ディーラーに対しては感情的な態度はとっておりません。本心は車の交換又は返品を希望しておりますが、実際そういう事はメーカー若しくはディーラー側の立場から考えれば、まず難しいであろうと思っております。当方としましては今回の事は納車直後の重大なクレームだと思っております。実際こういう場合はどんな解決方法があるのでしょうか?お詳しい方どなたかご教授下さい。ちなみにこのディーラーから過去3台の新車を買っており、今回4台目で、当方の知人3人を紹介しております。メーカー、車種名は伏せますがそのメーカーのフラッグシップモデルのフルサイズセダンで価格もかなり高額です。

  • 新車の1ヶ月点検

    ダイハツのタントカスタムを新車で購入し、1ヶ月点検に行きました。 oil交換は無料じゃないの? TOYOTAの時は1ヶ月点検で無料で交換してくれました。 購入したとこで違うのでしょうか? 職場の人に聞いたら普通、無料で交換してくれると言ってました、、、。